« いよいよ冬花の植え付け…と狂い咲きクレマチス | トップページ | ストック…と、オキザリス名月のめぐみ開花 »

ビオラ トキメキスミレ…と、まだ頑張ってるパプリカ

昨日、そして今日は殆んど終日の曇りで、最高気温も16℃止まりの寒い一日に・・・。

今週の水曜日は午前中曇りで午後より晴れ間が出てきたので、火曜日に調達してた冬花の植え付けを実施。
①パンジー よく咲くスミレ(レモネード)~淡い黄色6株を素焼き鉢に植え付け。

2015_1112_084213cimg7158

②ビオラ トキメキスミレ~異なる花柄6株を素焼き鉢に植え付け。

2015_1112_084158cimg7157

で、東南道路側に配置・・・。

↑トキメキスミレの余った2株・・・この鉢に植え付けたいが家内が決めると、そのまま放置。

2015_1113_122315cimg7165


そして、ここ一週間の出来事?を・・・
①ビデンス(天使のきらめきエンジェルチーク)~
最近になり、本来の色が出てきました・・・
植え付け時の様子・・・
2015_1113_122232cimg7164

②オキザリス( MANJANO)~
↑同様に最近になり花数が増えてきました。

2015_1109_134456cimg7156

③イチジク(ドルフィン)~葉っぱは殆んど落ちてきましたが、このまま放置してます(熟す実も出来るので)。

2015_1113_102249cimg7163

④パプリカ~まだ、小さな青い実が付いてます…色付き始めた物もあり、まだまだ頑張ってもらいます。

2015_1112_120912cimg7161

⑤アカタテハ or ヒメアカタテハ~南西道路側の鉢花の手入れをしてると、お隣さんのヤツデの花に蝶が・・・。ズーム撮影でクッキリ撮れず・・・。
2015_1109_124953cimg7154

2015_1109_125049cimg7155

が家の東南道路側に配置してるヤツデの花には、見向きもせず立ち寄らないのに・・・。

« いよいよ冬花の植え付け…と狂い咲きクレマチス | トップページ | ストック…と、オキザリス名月のめぐみ開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
私も木曜日に例の花屋さんで、ケース売りのパンジーと
ストックを買ってきたのですが、昨日は内股の筋肉痛で
ガーデニングを休んだので、まだそのままになっています。

優しい色のパンジーですね。
よく咲くすみれは花はパンジーとしては小さめですが、
花つきが良いので楽しみですね。
トキメキスミレ、一鉢に6株も植えたのでねw(o^-^o)w
それでkucchanさんの寄せ植えはいつも豪華なのですね。
お正月にはもっと華やかに咲いて、想像するだけで楽しくなりますね。
私も60㎝のプランターにビオラを植え込みましたが、
3株なので賑やかに咲くまでには、相当時間がかかりそうです。
ヒデンスは植えつけた時より赤のラインが鮮やかになり
花数も増えて豪華になりましたね。
火曜日に○○チュウに行ったので、探してみましたが、
売っていませんでした。元気な花色にグーですgood
オキザリス、沢山花が咲き始めましたね。
これくらい沢山咲いてくれると嬉しいですね。
パプリカ、よくなりますね。
我が家では先日、ピーマンの株を抜いたと言っていました。
私は焼いて食べるのが大好きです。

hiroさん
こんばんわー
木曜日にケース売りのパンジーとストックを買ってこられたのですね。
今日は終日の雨…そこで、家も近くのHC○○ナンに行き花を調達しました。
安価なビオラ3ポットと一重のストックと八重のストックです。
明日、天候が回復すれば植え付ける予定です。
>優しい色のパンジーですね。
家内が気に入り調達でした。
>トキメキスミレ、一鉢に6株も植えたのでね
家の植え付けは家内担当で、鉢にギッシリ植え付けます。
隙間があり、鉢土が見えるのが嫌みたいで・・・
ですから、株が大きくなると可哀想です。
>ヒデンスは植えつけた時より赤のラインが鮮やかになり・・・
そうなんです。
もっと、背丈が伸びると思ってたのですが、全然、伸びません。
まぁ、この方がいいですが・・・。
>火曜日に○○チュウに行ったので、探してみましたが・・・
数日前に調達した園芸屋さんに行った時は在庫がありませんでした。
出荷が少ないのかもしれませんね。
>オキザリス、沢山花が咲き始めましたね。
せめて、これくらい咲いてくれるといいのですが、他の品種は殆んどが
チョビチョビの花で寂しいです。
今後、開花してくれる品種の動向が気になります。
>パプリカ、よくなりますね。
そうそう…そうなんですよ。
昨年も遅くまで栽培してました(確か、12月中頃まで)。
ですから、今期も頑張ってもらいますよ。

家内の言によると、パプリカは栽培が難しいそうで、ピーマンは
昨日も収獲していました。栽培方法などをほとんど参照しない
で試行錯誤ですから、一季失敗したら難しいとなるようです。
ま、私の花作りも似たようなものですが・・・

チョウはヒメアカタテハです。翅裏だけからでも区別はできます
が、またクッキリ写真の機会があれば。

こんばんは~。

色とりどりのパンジーとビオラが揃いましたね~。happy01
1鉢に6株の寄せ植えは、ボリュームがあって見事でしょうね。
こちらは雨続きなので、まだ花苗のお買い物をしていないんです。
早く買わなくちゃ~!
先日、ビデンスを近くのガーデニング屋さんで見かけました。
他にお買い物をしたので今回はやめましたが、やっぱり可愛いですね。
マンジャノはウチもたくさん咲いています。
いちばん花数が多いかも・・・。(笑)
パプリカもまだまだ収穫で楽しみですね!

 イチジク・すごいですね~♪
おはようございま~す。

 今日も雨です、初めて咲いた菊、余りの雨と風で上部がポッキリ!でした。
・いや~皆さん元気そのもの、いいですね~。
その昔、パンジーにビオラ・沢山植えたものですが…!
 kucchan様宅は、例年の努力の賜物!
お陰で私は目の保養をさせていただいておりま~す。

 プランター台、ボチボチ始めております。
フェンスをやったり、台をやったりと・・・、まだまだ一杯あって・落ち着くのは先のようですが。
こうして目で・勉強させていただきま~す。

・我ここにあり?のようなイチジク!
まあまあ両手を高々と・・、今年も沢山食べられて…!
 明日、長野にリンゴ収穫に行ってきま~す。
  ヒロ・・でした。

uke-enさん
こんばんわー
>パプリカは栽培が難しいそうで、ピーマンは・・・
確かにパプリカの方が難しいみたいですね。
ですが、私は素人栽培なので、パプリカもピーマンも同じ方法で
栽培してます。
パプリカの方が株がしっかりしてるので、まだ、栽培してるだけですよ。
>チョウはヒメアカタテハです。
多分、そうではと思いましたが自身がなくて・・・
クッキリした撮影が出来ると、区別しやすいのですが・・・。
なかなか、遊びに来てくれません。

ささみさん
こんばんわー
>1鉢に6株の寄せ植えは、ボリュームがあって見事でしょうね。
我が家は、土が見える植え付けは嫌なので、ギッシリ詰め込んで植え付けてます。
これは、家内の方針なので・・・。
ですから、植え付け時でもボリューム感が出てきてます。
が、株が大きくなると界隈そうです。
>こちらは雨続きなので、・・・
こちらも、雨が続いてます。
ですから、屋根の有るHCなどの園芸コーナーで調達してます。
植え付けは天気が回復した時に植え付けてます。
>先日、ビデンスを近くのガーデニング屋さんで見かけました。
えっ…この色合いを見つけられたのですね。
当地では、もう、この色は在庫切れなのか見当たりません。
>マンジャノはウチもたくさん咲いています。
我が家では、このマンジャノが一番咲きっぷりが良いです。
他の品種は、全然、ダメです。
>パプリカもまだまだ収穫で楽しみですね!
そうなんですよ。
今日も、4個収穫出来ました。
これからも、このまま、栽培を続ける予定です。

ヒロさん
こんばんわー
今日は、午前中雨が残りましたが、午後からは日差しも出て暑くなりました。
で、調達してた花の植え付けも実施しましたよ。
イチジク・・・
葉っぱ殆んど落ちており、もう、熟す事は無理かと思いますが、つい、そのまま
残してます。
熟してくれるといいのですが・・・。
そして、プランター台やフェンスの製作・・・完成姿を楽しみにしてます。
長野にリンゴ収穫に行かれるのですね。
ダンボール箱にどっさり・・・羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62674922

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ トキメキスミレ…と、まだ頑張ってるパプリカ:

« いよいよ冬花の植え付け…と狂い咲きクレマチス | トップページ | ストック…と、オキザリス名月のめぐみ開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック