« ビオラなごみももか…と、オキザリス・うさぎのみみ開花 | トップページ | 耐寒性ピンクバナナの生育具合…と、パンジー・フリズルシズルオレンジ »

皇帝ダリア…と、「ムゲの実」の味

昨日、「マイナンバー(個人番号)と通知カード」が届きました。
「個人番号カード」が必要な場合は、別途、交付申請が必要だそうです。
「国民の利便性向上」「行政の効率化」「公平・公正な社会の実現」などにメリットが有るとの事ですが実感がわきません…むしろ、自分が丸裸にされた感が強く思われます。
特に「行政の効率化」は、“なるほど”と思いますが、多くの高齢者を考えると「どのくらい対応」できるか疑問が出てきます。
さて、私は「個人番号カード」の交付申請をどうするか悩んでる最中です(多分、申請すると思う)。

今日は曇りから雨…しかも、最高気温は11℃くらいと大変寒い一日になりました。
昨日は最高気温19℃で、シロチョウやヒマアカタテハチョウが飛んでましたが、さすが、今日は姿が見えません(雨と寒さで当然か)。

今日は、日曜日から昨日までに撮影した花を掲載することにしました。

■皇帝ダリア~我が地域では見た記憶が無かったのですが、たまたま見つけました…しかも、我が家の近くで。
2015_1122_144720cimg7265

①我が家から300m離れたアパートの路地で・・・
手前が地植えで、奥が鉢植え(地面に直置き)~どちらも背丈は6mくらいで転倒対策で紐で茎を結んであります。

2015_1122_144910cimg7269

②我が家から100m離れたお宅の庭で・・・家より奥にあるので(生活圏)殆んど行かず・・・背丈は3mくらいで転倒対策は実施されてません。

2015_1123_080808cimg7270

まさか、こんな近くに皇帝ダリアが有るとは思いもせず楽しませていただきました。

以降は、我が家の出来事です・・・

■先日、頂いた「ムゲ」を口にしました。
大変甘くて美味しかったですが、種が多くて食べるのに苦労しました。
アケビと比較したかったのですが、幼少時代の記憶しかなく比較できませんでした。

2015_1124_123744cimg7275

■我が家庭では、未だに夏花の残りも・・・いずれも、株元で切り取り処分した物からの再開花です。
①オオベンケイソウ~株元で切り取り処分…この時に刺し芽したた物が咲いてくれてます。
2015_1122_105940cimg7255

②ハマナデシコ~株元で切り取り処分…株元から新芽が出て開花。
2015_1122_105957cimg7256

③ペチュニア(五つ星コレクション・ピンクスターダスト)~親株は処分。この時に刺し芽したた物が咲いてくれてます。

2015_1122_134749cimg7263

■オキザリス(セルヌア多分)~彼方此方の路地や鉢に生えて困ってるが、咲くと華やかなものです。

2015_1124_104109cimg7272

■小菊~今年の5月頃に親株を処分し、刺し芽で栽培してた小菊が咲き始めてきました・・・まだ、ぼちぼち開花なので見栄えは最悪です。

・赤色・・・

2015_1122_112026cimg7262

・黄色・・・

2015_1122_111955cimg7260

« ビオラなごみももか…と、オキザリス・うさぎのみみ開花 | トップページ | 耐寒性ピンクバナナの生育具合…と、パンジー・フリズルシズルオレンジ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~。

 いや~・皇帝ダリアとの対面!ですか♪
私は未だありませ~ん。
・ムゲ、ホント・アケビに似て・・。
・えっ、オオベンケイソウが未だに咲いて…?
・仰る通りオキザリス、綺麗なものですね。
・そうそう菊と言えば、先日載せた一輪挿しでの菊(黄色)!
花名が?なんですよ。
今度、こちらに載せて皆さんにお聞きしようかと・・・。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
今日は終日の雨…しかも気温が低くて大変寒いいちにちに
なりましたね。
皇帝ダリア・・・
そうなんですよー
まさか、我が家近くで見れるとは思ってませんでした。
一か所目は、いつも車で通過してる脇道沿いに・・・
残りの一か所目は、我が家より奥のお宅で出向く事は
殆んどありません。
この様な場所に有ったとは驚いてます。
>えっ、オオベンケイソウが未だに咲いて…?
咲き終わった物を、地上茎部より切り取り・・・
この時に切り取った茎を刺し芽した物です。
親株は、当然、咲いておりません。
家も、菊の名前はわかりませんよ。
この小菊は近所の方より頂いた物を
刺し芽で増やしたものです。


こんばんは~。

皇帝ダリア、ウチの近くではよく見かけますよ。
今がちょうど満開ですね~。
やっぱり高くなるので、郊外に行くほど地植えをされている
お宅が多いみたいです。
どうしても倒れてきて、お隣同士が近いと迷惑になるから
かもしれませんね~。
黄色い皇帝ひまわりっていうのも“のっぽさん”ですよ。(笑)
セルヌアが・・・今咲いてる!?
春じゃありませんでしたっけ・・・?
こちらでは、ピンクのボーウィーがあちこちでたくさん咲いています。
挿し芽で、こんなに可愛い小菊が咲いたら嬉しいですね。confident
全然、最悪ではないですよ~!

寒くなって来たので、温かくしてお過ごし下さいませ。

kucchanさん、こんばんは~♪
マイナンバー通知カードは先週の土曜日に届きました。
一時はマイナンバーカードを取得して、買い物の際に
提示すると、酒を除く食料品の消費税が年間5000円
(4000円かも)を上限に2%戻るとの案がありましたが、
これは反対が多く没になったようですね。
マイナンバー制は良いところもあるようですが、
我が家では今のとこカードを作るのは保留にして
おこうと思います。

皇帝ダリア、綺麗ですね。
今年はどこでもよく咲いていますね。
我が家でも数年前まで菜園に植えてあったのですが、
今の菜園は狭いので処分してしまいました。
霜に当たると、あっという間に枯れてしまいます。

アケビは確か実が割れていて食べるとほんのり
甘かったのですが、タネが多くて食べにくかった記憶が
あります。種が多いところはムベと良く似ていますね。

オオベンケイソウ、よく咲きますね。
先日咲き終わった鉢植えが売っていたのですが、
500円近くしたので、買うのをやめました。
ハマナデシコも可憐で可愛い花ですね。
ペチュニアは挿し芽をされたのですね。
我が家ではサフィにアがあるのですが、葉が出ている
茎は2本だけになってしまいました。
来年のお花を期待したのですが、無理かもしれません。
私も挿し芽にして、株を若返らせておけば良かったです。
セルヌアも綺麗に咲きましたね。
我が家はこの秋から鉢が行方不明になってしまいました。
赤い小菊は我が家のと同じかもしれません。
花も可愛いですが、ゆかしい香りも好きです。

ささみさん
おはようございます
今日も寒い一日になりそうです。
が、そろそろ、雨も上がりそうな様子でお日様が待ち遠しいです。
皇帝ダリアを近くで見かけられるとは・・・
家は、今回に見たのが初めてです。
以前より有ったのか、新たに植えられたのかわかりません。
皇帝と名が付いてるのが頷けます。
>どうしても倒れてきて、お隣同士が近いと迷惑になるから・・・
我が家があてはまりますね。
植え付けるなら、道路に面した面に大鉢で植え付けるしかありませんね。
>黄色い皇帝ひまわりっていうのも“のっぽさん”ですよ。
えっ…この花も聞いた事がありません(見てて知らないのかも)。
是非、見てみたいですね。
セルヌア開花・・・
>春じゃありませんでしたっけ・・・?
暖地では初冬から開花、真冬は霜に当たると葉や蕾は枯れ春になって暖かくなると
また葉が茂って花を咲かせますよ。
我が家では、この1株(球根)だけが咲いて、残りは蕾すら出てません。
多分、栽培場所の環境の影響だと思ってます(日当たりなど)。
小菊は、近所の方より頂いた小枝を刺し芽したものです。
近所のお宅では、針金で姿を作っておられました。
今日・昨日は、余りの寒さで冬用の上着着用ですよ。
お互いに気を付けましょうね。

hiroさん
おはようございます
今日も寒い一日ですね。
でも、正午より雨が上がり日差しも出そうなので楽しみに待ってます。
マイナンバー・・・
どうも、すっきりしません。
マイナンバー制の導入で、
・国民は丸裸に・・・
・反して、行政などの効率化の成果は(数値で)・・・
更には、個人情報データの有りすぎで、むしろ怖く感じます。
が、取り合えず、カードの申請をする予定です(写真付き)。
皇帝ダリアは、余りの綺麗さに欲しくなりました。
が、家内は大きさで反対してます。
ムベは種が多くて、食べるのに苦労しました。
アケビと同じみたいです。
これも、栽培は家内が反対してます。
オオベンケイソウ・・・
>先日咲き終わった鉢植えが売っていたのですが・・・
店員さんと顔見知りならば、小さな茎を頂いて刺し芽する…手もありますよ。
夏花は処理後に、刺せ芽出来そうなものは、出来るだけ刺し芽してます。
が、成功率は悪いです。
でも、成功するとうれしくて・・・儲けた思いですよ。
>赤い小菊は我が家のと同じかもしれません。
もし、同じならば名前を教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62747759

この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ダリア…と、「ムゲの実」の味:

« ビオラなごみももか…と、オキザリス・うさぎのみみ開花 | トップページ | 耐寒性ピンクバナナの生育具合…と、パンジー・フリズルシズルオレンジ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック