« コレオプシス ソランナグロー…と、オキザリスの開花 | トップページ | サクランボとビワの花…と、オキザリスの開花 »

冬花の植え付け開始…と、ルリタテハ

昨日、今日と冷え込みが厳しくなりました…特に、今日は雨で最高気温も14℃くらいと暖房の助けが必要になりました。

夏花の処理後、庭が寂しくなったので、我が家としては冬花の植え付けは早すぎるが少しづつ植え付ける
事にしました。

■先ずは玄関前用に・・・花は私が適当に調達。
①寄せ植え~昨年シーズン越しのガーデンシクラメンに、今期調達した三種類の花を利用して植え付け。
2015_1101_120806cimg7102

・カルーナ(ガーデンガールズシリーズ)1株~寒さに非常に強くて霜に当たるほど色鮮やかになり背丈も20~40cmとコンパクトが特徴。
2015_1101_120815cimg7103

・ガーデンシクラメン1株(ピンク系色)~

・アリッサム2株(ピンク系色)
・ガーデンシクラメン(昨年シーズン越し)1株~この株がが何色か忘れたが、この赤系色ならいいのだが・・・。

②単品植え~
・ビデンス(天使のきらめきエンジェルチーク)~花柄、連続開花性(3~6、9~11月)でドーム状に纏まりやすい…が気に入り調達。
2015_1101_120745cimg7101


■東南道路南側のユーリオプステージ鉢のインパチェンスを処分してビオラを3株植え付け。
2015_1101_115252cimg7094

③ビオラ3株・・・

2015_1101_115239cimg7093


この↑ビオラを植え付けてる最中に、傍の路上に蝶が・・・植え付け作業を中断して蝶の撮影を実施。


・ルリタテハ~毎年、この時期に現れ撮影を成功させてます。

2015_1101_111200cimg7087

2015_1101_111219cimg7088

今回の最後はパプリカの収穫・・・冷え込みが強くなってきてますが収穫ができました。
2015_1102_075559cimg7104

まだ、青い果実が・・・暫く、このまま放置する予定です。

« コレオプシス ソランナグロー…と、オキザリスの開花 | トップページ | サクランボとビワの花…と、オキザリスの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
寒くなりましたね。
私も今日はついにエアコン(暖房)を入れました。
11月初めに入れるなんて、めったにありません。
玄関前用の寄せ植え、ピンク系のお花で揃え、素敵ですね。
どのお花も春まで楽しめて良いですね。
ビデンス(天使のきらめきエンジェルチーク)、可愛い花ですね。
花付きも良く、こんもりとまとまりそうですね。
出会いがあったら植えてみたいです。
ユーリオプステージとビオラの寄せ植えも長く楽しめますね。
私も数日前にユーリオプステージの鉢に黄色のビオラと
オレンジの金盞花、白のスィートアリッサムを植えこみました。
その他、コボダネの植え込みや鉢花の整理等、いろいろしていたら
右肩を痛めてしまいました。
毎日マッサージをしていますが、まだユリの植え替えなど
いろいろしなければいけないことがあるので
早く治ってくれたらよいな~と思います。
ルリタテハは初めて見ました。
いま我が家で見かける蝶はセセリチョウとモンシロチョウぐらいです。

こんばんは~。

優しい色合いの寄せ植えは、ガーデンシクラメンが咲くと
またイメージが変わりそうですね~。
カルーナは葉っぱが紅葉して綺麗になるので、楽しみですね。
ビデンス・・・ちょっと“和”な雰囲気もあって可愛いお花~♪
花びらの模様が個性的なんですね。
おぉ・・・まだこの時期にパプリカが・・・!
ちょっとびっくりしました。eye

ウチのガレージのアゲハ蝶の蛹は、未だに変化なしです。
ギリギリで雨があたらない場所なんですよ。
偶然なのか賢いのか・・・。(笑)

hiroさん
こんばんわー
本当に寒くなりましたね。
11月にエアコン(暖房)を入れるのは珍しいですよね。
とにかく、寒さは苦手で参ってますよ。
玄関前の寄せ植えは、昨年に植え付けた鉢を日陰に置いてシーズン越しをさせてた物です。
何とか越せたのは「ガーデンシクラメン」1株のみで、このまま置いてても仕方がないので、新たに花を調達して植え付けました。
HCに立ち寄った際に、適当に花を調達したので、色の組み合わせが悪かったのですが、やむを得ずの植え付けです(家内はセンスが無いとブツブツ)。
>ビデンス(天使のきらめきエンジェルチーク)、可愛い花ですね。
この花柄が珍しくて…更にコンパクトに育ちそうなので調達しました。
耐寒・耐暑性が有るみたいなので、長く楽しむ事ができるのではと期待してます。
>コボダネの植え込みや鉢花の整理等、いろいろしていたら右肩を痛めてしまいました。
こぼれ種の植え込み…やはり、そうですか…家も、勿体なくて、彼方此方から集めて植え付ける様に心がけてますよ。
私は、ふるい掛けと鉢の移動で右肩痛に・・・今は、無理をしない様に気を付けてます。
>まだユリの植え替えなどいろいろしなければいけない
えっ…ユリの植え替えですかー・・・
家は、放ったらかしです・・・早速、真似して植え替える事にします(予定)。
>ルリタテハは初めて見ました。
我が家は、数年前より見かける様になりました。
それ以前は、見かけた事がなく、初見の時は感激しましたよ。
きっと、hiroさんちでも見かけると思いますよ。

ささみさん
こんばんわー
寄せ植え・・・
実は、HCに行った際に、好みの花を調達・・・
これを、家内がセンスがないとブツブツ言いながら寄せ植えにした物です。
ですから、同系統の色になりました。
シーズン超しのガーデンシクラメンが咲いてくれると雰囲気が変わる事に期待ですよ。
>カルーナは葉っぱが紅葉して綺麗になるので・・・
えっ…そうなんですかー…楽しみにしますよ。
初栽培なので全然わからずで勉強になりました。
ビデンス・・・
>花びらの模様が個性的なんですね。
そうなんですよー・・・故に調達しました。
株が大きくなるのが楽しみです。
>おぉ・・・まだこの時期にパプリカが・・・!
昨年も、結構、遅くまで収穫出来ましたよ。
12月初旬頃までは楽しむ予定です。
アゲハ蝶の蛹が羽化するといいですね。
我が家のアゲハは幼虫時代に、行方不明になりました…残念。

 分かりました~♪
今晩は~。

 要するにkucchanさんのように、心を込めて花の手入れをしてあげれば。
蝶もしっかりと見ていて、シャッターを切らせてくれるのですね!
・なんとまあ、いいな~・羨ましいな!
 なんて言っていないで、ちゃんと庭に出て花の手入れをすればいいんですよ・はいっ!
・早く庭に集中したいのですが、先ずは周辺整備をしないことには…。
投稿を含め進捗させま~す。
  失礼いたしま~す。

ルリタテハがキレイに撮れてますねぇ。
これは♀、翅裏の様子からは夏型のようです。7月中旬から
8月中旬に羽化したものだろうと思いますが、長生きですね。
今の時期は越冬する比較的キレイな秋型が翔んでいますの
で、気にかけて撮影し、比べてみてください。

冬花といえば、ガーデンシクラメン3株を鉢に寄せました。パ
ンジー・ビオラは少し先のつもりです。

ヒロさん
こんばんわー
花は地植えにすれば、自然の理で綺麗に咲いてくれると思いますが、
我が家は地植えにする場所が少なく鉢植えにするしかありません。
ですから、愛情を込めて面倒見をしないと綺麗に咲いてくれません。
昨日は久しぶりの雨で、ゆっくり休養をしました。
が、今日は晴れ間が出て、気温も上昇し園芸作業でしたよ。

uke-enさん
こんばんわー
ルリタテハ・・・
そーですかー…夏型ですかー・・・
園芸作業をしてたら、路上に着地・・・
直ぐに撮影でしたよ。
もう、次のルリタテハには会えないと思いますよ。
冬花といえば・・・
>パンジー・ビオラは少し先のつもりです。
我が家もパンジーやビオラの植え付けは、
もっと後の11月後半です。
やはり、uke-enさんちと同じですね。

kucchanさん、こんばんは~。

昨日はそちらも寒かったんですね
妙高も昨日、今日と寒い日が続き、妙高山・火打山も何度目かの雪で白くなりました。

そちらは冬花の植え付けですか・・・こちらではこれから庭終いですよcoldsweats01
花は皆、雪の下で眠りにつきます、いっそ潔くてスッキリですが・・・
チョッピリkucchanさんがうらやましくも・・・。

雪ん子さん
こんばんわー
日曜~月曜日は最高気温「17~14℃」と、大変寒く感じました。
が、昨日、今日は20℃くらいで暖かい一日になりました。
やはり、妙高地方の寒さには届きそうもないです。
>そちらは冬花の植え付けですか・・・
そうなんですよ・・・
本格的に植え付けるのは11月後半です・
>こちらではこれから庭終いですよ・・・
こちらは、冬花の開始です。
>花は皆、雪の下で眠りにつきます・・・
こちらは、積雪すれば、花が可哀想だと雪払いをします。
地域によって、大きな差がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62599921

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花の植え付け開始…と、ルリタテハ:

« コレオプシス ソランナグロー…と、オキザリスの開花 | トップページ | サクランボとビワの花…と、オキザリスの開花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック