« ミセバヤとキンモクセイ…と、キタテハ | トップページ | オオスカシバとホシホウジャク…ローズマリーの花 »

巨峰の収穫…と、綿花(茶)

今日の午前中は時々日差しが出てましたが、正午過ぎより空は雲が多くなり雨も降り始めてきました。
今晩から明日にかけて、雨と強風(台風並み)の予報が出ており、巨峰の房の落下が心配です。
そこで、強風対策で色付きの比較的良い房を選んで収穫すると同時に、房の下側にネットを張りました。
・昨日に収穫し、ヤ○○トレディーに差し上げ
2015_0930_100731cimg6786


・本日に収穫した房~十数房を収穫
2015_1001_113531cimg6817


 右側の房は近所のお裾分け用・・・

2015_1001_113603cimg6819

・収穫時に落下させた房~
 大小の粒混ざりの房で、既に粒の枝枯れも起きており収穫遅れの失敗・・・
 更に、収穫時に掴んでた手から滑り落とすダブルミスを発生・・・。
2015_1001_095513cimg6789


捨てるのは勿体ないし大粒を選んで我が家様に抜き取りました。

2015_1001_100154cimg6790

・房の落下対策で設置したネット~風で落下しても衝撃が和らぎ粒がバラバラにはならないだろう。

2015_1001_112404cimg6816

そして、綿花の綿が出来てきました…茶綿です…利用目的は特になし。

2015_0930_085238cimg6780

後は我が家の昆虫も・・・
①アシナガバチ~サクランボの木の上側で異物を発見(うす気味悪い)…じっくり観察すると「蜂」に間違いなし。
2015_0930_150242cimg6808


このまま放置すると刺されてはと(特に家内)HCに出向き殺虫剤を調達・・・。
直ぐに、ジェット噴射を…蜂は瞬時にバタバタと地上に落下(巣はなし)…蜂駆除の終了。
多分、アシナガバチの一種と思うが…この行動の意味がわからない。

②アゲハ~

2015_0930_100412cimg6796

2015_0930_100537cimg6803

アゲハを撮影してるとチャバネセセリが私にチョッカイを…左手に着地・・・ピンボケ

2015_0930_100428cimg6798

③コミスジ(タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科)~近づくことができませんでした。

2015_0930_084832cimg6778

« ミセバヤとキンモクセイ…と、キタテハ | トップページ | オオスカシバとホシホウジャク…ローズマリーの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

○クル○レディーって昔は「のおばさん」?だったような記憶があり
ますが、現実問題は若い方なのでしょうか。kucchan さんが巨峰を
プレゼントされるのですから、きっと・・・^O^

ワタは白ばかりと思っていて、茶色は知りません。もともと茶色の
種(苗)だったのでしょうか。

写真ではよく分かりませんが、ハチはアシナガバチの仲間でなくて、
クロムネアオハバチなどハバチの仲間ではないでしょうか。サクラ
の木が好きなようで、ハムシなどを摂食する肉食、刺すことはない
と思われます。巣もないのにこんなに集団を形成するハチがいるこ
とについては、知識がありません。

コミスジは確認できましたが、何セセリはさっぱり不明です。^O^

こんばんは~。

爆弾低気圧対策、大変ですね。
大きな被害が出ないといいのですけど・・・。
こちらは今朝から風雨が強いです。
茶色の綿、私だったらきっと花瓶に生けちゃいます。(笑)
素朴な花と生けると可愛いと思うなぁ。
あ・・・今はcatがいるので、生けられませんけど。coldsweats01

以前TVで見たことがあるのですが、蜂の固まりは
蜂が古い巣を出て新しい巣の場所を探している
時なんだそうです。
早めに退治して良かったかもしれませんね。think

kucchanさん、こんにちは~♪
昨夜は強風と雨でひどいお天気でしたね。
我が家ではハイビスカスがバタバタと倒れたので
玄関内に取り込みましたが、今日は良いお天気になりそう・・・
これから元に戻さなくてはと思っています。

巨峰、ほんとにたくさん生るのですね。
我が家の近くでも葡萄棚がある家がありますが、
しなびた葡萄が少しダラ~ンとぶら下がっているだけです。
茶綿とは珍しいですね。
私が育てた時は白い綿ばかりでした。
アシナガバチに刺されなくて良かったですね。
私は数年前の夏、小さな巣があるのを知らず、付近の花に水やり
をしている時、チクリと刺されました。
腕が腫れて、治るのに一週間位かかりました。
よくkucchanさんの手にチャバネセセリ等が乗りますが
私が手を差し出しても乗ってくれたことがありません。
kucchanさんにはチャバネセセリが好きなフェロモンが出ているのでしょうか。

uke-enさん
こんにちわー

>○クル○レディーって昔は「のおばさん」?だったような記憶がありますが、
えっ…そうでしたっけ・・・家は(私)レディーって言ってます。
最近は若い方が多いみたいです…何故か、ガスや電気も我が家担当は若いです。
>ワタは白ばかりと思っていて、茶色は知りません。
白色の他に茶色、緑色などが有ります(赤色もあるらしい)。
どうも、原産国に関係が有るみたいです。
>ハチはアシナガバチの仲間でなくて、クロムネアオハバチなどハバチの仲間ではないでしょうか。
クロムネアオハバチをネットで調べましたが、青色でない、体長大きいなどで違うと思います。
体長は25cm位で、アシナガバチの仲間ではと・・・はっきりわかりません。
>何セセリはさっぱり不明です。^O^
やはり…この写真では・・・
現物を見た感じではコチャバネセセリではと推測してます。

ささみさん
こんにちわー

>爆弾低気圧対策、大変ですね。
そうなんですよー・・・
突然、この様な気候で…鉢の移動、葡萄対策で余分なエネルギーを費やしました。
本当に迷惑低気圧です。
でも、我が地域(川崎)は弱かったのか、一生懸命の対策が効いたのか、被害はゼロでした。

>茶色の綿、私だったらきっと花瓶に生けちゃいます。
そうかー…その手が有りましたね。
収穫したら(枝ごと)花瓶に生けてみますよ。
>蜂の固まりは蜂が古い巣を出て新しい巣の場所を探している時なんだそうです。
蜜蜂の場合は知ってましたが、他の蜂も同じだとは知りませんでした。
何はともあれ、早く気づき処置したのでスッキリしました。

hiroさん
こんにちわー

>昨夜は強風と雨でひどいお天気でしたね。
えっ…そうでしたかー・・・
我が地域(川崎)は、余り感じませんでした(早寝で気づかずかも)。
で、今朝、庭を確認…鉢などの転倒や葡萄の房落ちもなく被害はゼロでしたよ。
>巨峰、ほんとにたくさん生るのですね。
植え付け後20年くらいですから少なくても110房は付いてます。
現在での残りは35房くらいで、徐々に寂しくなります。
面倒見をサボると、ダラーンになる傾向が大です。
>茶綿とは珍しいですね。
実家の近くに住んでる弟が栽培しており(趣味)種を送ってくれるので植え付けてます。
以前は白綿でしたよ。
>アシナガバチに刺されなくて良かったですね。
そうなんですよ・・・
家内より処分指令が出てるサクランボの木に居たのですから・・・
早期発見・処置が出来て良かったです。
殺虫剤の効き目には驚きましたよ。
>よくkucchanさんの手にチャバネセセリ等が乗りますが
今回は偶然に乗ってくれました。
普段は、しつこいほどの追っかけでイヤイヤ乗ってくれてるのだと思います。

 いや~・ヤク○○さん大喜び~。
今晩は~

 今日は作業日和、玄関の電気をつけての作業で6時過ぎまで!
先程落ち着きました~。

・写真から頂くだけでは物足りない?ので、購入して直接食べました(笑)。
・へ~茶綿ですか、初めてですね。
・オッ、スゴイ・コミスジ!
こちらは見たことがありませ~ん、いいですね~。
 やっぱり沢山の種類と量!
蝶も集まるハズですね~♪
  ありがとうございました。
   それでは。

ヒロさん
こんばんわー
>いや~・ヤク○○さん大喜び~。
週一回の品物お届け時に、いつも、葡萄の生育状態を確認されてたので
お裾分けですよ。
>今日は作業日和、玄関の電気をつけての作業で6時過ぎまで!
日が沈むのが早くなりましたよね。
今までは、水やりをしてたのに・・・やはり、日の長い夏場が恋しいですよ。
>へ~茶綿ですか、初めてですね。
えっ…そうですかー・・・
実家の弟が種を送ってくれ、大事に育てました。
綿花にも、色んな種類があるみたいですよ。
コミスジ・・・
たまたま、庭作業をしてるとヒラヒラ飛んできました。
しかも、着地してくれたので、遠くからですが撮影しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62389262

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰の収穫…と、綿花(茶):

« ミセバヤとキンモクセイ…と、キタテハ | トップページ | オオスカシバとホシホウジャク…ローズマリーの花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック