« 「吉祥草」と「自生クレマチス」の開花 | トップページ | 冬花の植え付け開始…と、ルリタテハ »

コレオプシス ソランナグロー…と、オキザリスの開花

月曜日は冷たい北風で蝶一頭すら見当たらず…で、火曜日は暖かい南風でアゲハやイチモンジセセリチョウが飛び回るなどの訳の分からない天候でした。
そんな中、夏花など処分した鉢土の処理(ふるい掛けなど)を体に無理のない程度に実施。
前回記事に掲載しました「吉祥草」の一鉢に、予想した通りコガネムシの幼虫が居る事を確認(オルトラン顆粒を撒いておいたら、鉢土表面に出てきてた)。
そこで、この一鉢の植え替えを実施・・・コガネ幼虫の存在で生育が遅れたのか開花が遅くなってます。

2015_1027_122648cimg7059

2015_1027_122701cimg7060

こちらは、数日前にお馴染みの園芸店で勧められて調達した花です。
・コレオプシス ソランナ グロー(キク科コレオプシス属)耐寒性多年草
春から秋まで絶えまあなく花が咲き続け、暑さ寒さに強くて育てやすい品種(-10℃くらいが目安)。
2015_1027_142922cimg7062

2015_1027_142915cimg7061

今回は1株だけの調達でしたが、育てやすそうなので追加調達する予定です。

そして、オキザリスも少しですが咲き始めてきました。
前回投稿記事時点では(10/15)「ナマクインシス 10/15」と「紫の舞ピンク」でしたが、これ以降、少しづつですが咲いてきました。

・ナマクエンシス(ナマクインシスと同品種)~10/24開花
2015_1024_130536cimg7046

・MANJANO①鉢~10/24開花                      
2015_1024_130514cimg7044

・MANJANO②鉢~10/27開花
2015_1027_100824cimg7057


因みに、オキザリスは二か所の管理棚で管理してます。
・東南道路側の駐車場奥の棚の一部~10/27時点・・・発芽したばかりが大半・・・。
2015_1027_122607cimg7058

・南西道路側の棚の一部~10/19時点・・・桃の輝きで株がヒョロヒョロに・・・。

2015_1019_111756cimg6989

今日のオマケは、長い間、咲き続けてくれてる花です。
①エキナセア~開花後、剪定…その後に再度、先初めたもの・・・。
2015_1024_080738cimg7039

②ナデシコ浜乙女~一昨年の挿し芽で長い間、咲いてくれてます。
2015_1024_084719cimg7043

③バラ~四季咲きで(挿し木)、今期、何番花になるかわからなくなりました。

2015_1024_081959cimg7041

« 「吉祥草」と「自生クレマチス」の開花 | トップページ | 冬花の植え付け開始…と、ルリタテハ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
昨日は暖かい日でしが、先週の疲れ(ハイキング2度と卓球)
が出たせいか、やる気が起こらなかったので家の中で
とりためたビデオ等を見て、のんびりと過ごしました。
今日こそは頑張らなくてはと思っています。

吉祥草の植え替えは根が張っていそうなので大変だったでしょうね。
コレオプシス ソランナ グロー、可愛い花ですね。
多年草と言うのも良いですね。
私も出会いがあったら求めたいと思います。
オキザリス、ずいぶん沢山育てていらっしゃるのですね。
MANJANOと言う品種は初めて見ました。
元気色で可愛いですね。
黄色のエキナセアは我が家のと同じようです。
我が家でも剪定後2輪咲きましたが、そろそろ終わりかも
しれません。白花も同じように剪定しましたが、
また蕾が見えてきました。
ナデシコ浜乙女、とても素敵です。我が家は今年の春
調達した3種類はすべて夏越しに失敗しました。
何年か育て大株になったのがあるのですが、株分けを
するのを忘れてしまいました。今からでも間に合うでしょうか?

こんばんは~。

暑かったり、ぐっと冷え込んだり・・・目まぐるしいですね。
こちらも今日は木枯らし1号が吹いたそうで、寒かったです。

コレオプシス・・・以前、私も植えたような記憶が・・・。
私は、どうやらダメにしてしまったようです。coldsweats01
耐寒・耐暑のある多年草は助かりますよね。
ちょっとコスモスに似て可愛いので、群生させるといいかも
しれませんね~。
オキザリス、やっぱり日当たりによって、生育状態が違いますね。
私も気を付けて鉢のローテーションをしていますが、時々うっかり
徒長させてしまいます。coldsweats01
発芽した時が大事なのでしょうね・・・。

hiroさん
こんばんわー
園芸作業・・・
今は、無理せず、焦らずのマイペースで実施してます。
ですから、時間がかかって困ってますよ。
>吉祥草の植え替えは根が張っていそうなので大変だったでしょうね。
いやー・・・
コガネムシの幼虫に根っこを食い荒らされてたので、株を引っ張ると
簡単に抜けましたよ。
後は、天干ししてた土を再生して植え付けですから、簡単でしたよ。
>コレオプシス ソランナ グロー、可愛い花ですね。
耐寒、耐暑性があり、面倒見も少なく・・・
更に、多年草でしたので理想の花です。
が、まだ、追加調達に行ってませんsad
>オキザリス、ずいぶん沢山育てていらっしゃるのですね。
5~6年前に凝ってしまい調達しました。
最初は、花も沢山咲いて良かったのですが、最近は咲き具合が
悪くて、家内より処分指令が出てます。
そろそろ、、我慢も限界になりそうで減らすつもりです。
>黄色のエキナセアは我が家のと同じようです。
たしか、そうですね。
この花は本当に助かりますよ。
ナデシコ・・・
>我が家は今年の春調達した3種類はすべて夏越しに失敗しました。
家も、新規調達物は夏越し失敗です。
やはり、猛暑に絶えなかったみたいです。

ささみさん
こんばんわー
今週の月曜から今日と、寒さと暑さでウンザリ状態です。
下手をしたら、体調を崩すのではと心配です。
>コレオプシス・・・以前、私も植えたような記憶が・・・。
>私は、どうやらダメにしてしまったようです。
えっ…そうなんですかー・・・ダメに・・・
耐寒・耐暑のある多年草で・・・
更に、コスモスみたいで・・・
故に数株を纏めて植えたくて追加調達を考えてますが
まだなんですよ。
シーズン超しに挑戦してみますよ。
>オキザリス、やっぱり日当たりによって、生育状態が違いますね。
確かに、そうみたいです。
桃の輝きのヒョロヒョロ苗二鉢は棚の一番下に置いており
殆んど、日があたりませんでした。
気づいたのが遅くて・・・管理不足でした。
ローテーションをきちっとすればよいのですが、ついつい忘れて
どうしようもありませんよ…反省してます。

当方も鉢の場合オルトラン(粒剤)を使いますが、コガネムシの
幼虫が出てきたことなんかありません。
花壇を掘るとときどき見かけますが、アルメリアだけはどの株に
も2~3匹いました。根がほとんど残っておらず、枯れた原因は
お前だで有罪判決を下しました。再審は認めません。^O^

今季初めてエキナセアを花壇に植えてみましたが、1回しか咲
きませんでした。花首を切ったのですが、花茎全部を切らなけ
ればならなかったのでしょうか。

uke-enさん
こんばんわー
>鉢の場合オルトラン(粒剤)を使いますが、コガネムシの
>幼虫が出てきたことなんかありません。
鉢の中より生活環境の良い場所が沢山あるので、
鉢には寄り付かないのでしょうね。
羨ましいです。
エキナセア・・・
>1回しか咲きませんでした。
えっ…そうですかー・・・。
家は、花後に小さな蕾を持ってる茎だけを花の直ぐ下で
切り取ってますが、それ以外は、株元よりバッサリですよ。


 今晩は~

 やっぱり幸せですよ・花たち(喜んでいますよ)。
ここまで手入れをなさるのですから♪
それも、20・30の鉢数とは桁が違うのですから…。

 また・オキザリス、いいですね~・やっぱり。
先日の我が家オキさん、咲いていますよ~!
・ヒョロヒョロさん・がんばれ~。
  ヒロでした。
 
 

ヒロさん
こんばんわー
コガネムシの幼虫が居る状態で植え付けると
植え付けた花が全滅の可能性があります。
故に、ふるい掛けをするしかありません。
園芸の大仕事ですよ…憎きコガネ幼虫。
>また・オキザリス、いいですね~・やっぱり。
ボチボチ咲き始めてきました。
が、花数が少なくて・・・・
この状態が続くと処分ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62561408

この記事へのトラックバック一覧です: コレオプシス ソランナグロー…と、オキザリスの開花:

« 「吉祥草」と「自生クレマチス」の開花 | トップページ | 冬花の植え付け開始…と、ルリタテハ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック