« オキザリス・ナマクインシス…と果樹の収穫 | トップページ | 「吉祥草」と「自生クレマチス」の開花 »

干し柿…とデコポン

この時期になると、枯れ葉拾いと夏花や野菜の処理をするのが主な園芸作業・・・。
写真を撮る花も少なく、暇と言えば暇な日を過ごしてます。

干し柿が欲しくて、実家から渋柿を送ってもらい干し柿を作りました(10/10)。
2015_1010_160718cimg6898


そのまま干してたら、何処からか「コバエ」が集まってきて参りました。
衛生的にも精神的にも嫌なので、HCで細目のネットを調達して柿に被せました。
2015_1018_133710cimg6972


心配してたカビも出ておらず、既に出来てるとも思われ、明日にはネットを取り外し冷蔵庫で保管する予定です…一個を試食(10/20)…甘くて最高に美味しかった。

2015_1020_140410cimg7023


現在、残ってる我が家の果樹栽培は鉢植え栽培のデコポンです。
今回は、その生育状態を記録することにします。

・これが鉢植えのデコポンで結実は数は10個・・・
2015_1020_094553cimg6996


・↑写真では結実状態が解らないので、部分的に写真を・・・6個。
2015_1020_094436cimg6993


・こちらに4個です。
2015_1020_094532cimg6995


・一番大きな実は、この様に結構大きいです。

2015_1020_094449cimg6994


今回のオマケは、「こぼれ種のトレニア一品種」と「サンドリーム・ピーチで吸蜜中のキタテハ」です。
・こぼれ種のトレニア一品種
2015_1019_141108cimg6991


・サンドリーム・ピーチで吸蜜中のキタキチョウ

2015_1020_120045cimg7022

« オキザリス・ナマクインシス…と果樹の収穫 | トップページ | 「吉祥草」と「自生クレマチス」の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

干し柿と言えば、糖分が白い粉のように吹くものと承知しています
から10日足らずでできるはずがないと思ったら、半生なんですね。
こういうジュクジュクのものは苦手です。

キタテハってこんなに黄色だったですかぁ。(^-^)v

kucchanさん、こんばんは~♪
干し柿、美味しそうですね。
綺麗に皮を剥いて吊るしてありますが、
手間がかかるのでしょうね。
卓球のお友達が練習日に、自家製の干し柿を
おやつに持ってきてくれたのですが、
皮を剥いた後、熱湯で消毒してから干すと
カビが生えないと言っていました。
デコポン、大きくなりましたね。
我が家では伊予柑がなりましたが、
やはり10個ぐらいなったでしょうか。
果物栽培は花が咲き、実がなり、食べるまで
楽しみが多くて良いですね。
サンドリーム・ピーチ、よく咲きますね。

 ごくっ・干し柿♪
今晩は~

 季節の花(干し柿)ですね~。
本当に懐かしいで~す。
 子供の頃、どれだけ皮むき(手で)をしたことか!!
そしてこの白い・粉をまぶしたような・・・。

 はい・私は老いてますますやることだらけ!
来週辺りから大仕事に…、今日もその段取りで・・・。

・相変わりませずいいですナ~・デコポン。
今年も元気に育って、ご主人の口に入って下さいよ!
決してよそ様に行かないようにネ!?と伝えま~す♪

※こぼれ種トレニア!
元気そうですね~、それに色もいいですね~。
 我が家の白・もまだまだ咲いておりま~す。
  ヒロ・・でした。


こんばんは~。

干し柿・・・ちょっと半生状態なのですね。
私は干し柿がちょっと苦手なので、昨日たくさん頂いた柿を
ジャムにしました。
深夜に黙々と鍋の中身を混ぜて・・・魔女みたいでした。(笑)
ウチもハナミズキの落ち葉と花期が終わった金木犀の花ガラが
落ちるので、両隣の玄関前も掃く日々です・・・。
今年はキツめに剪定しようと思います。think
大きなデコポンですね~♪
色付くのが楽しみですね。happy01

uke-enさん
こんばんわー
干し柿・・・
>糖分が白い粉のように吹くものと承知していますから・・・
確かに、白い粉を吹いてるのが多いかもしれませんね。
でも、スーパーでは白い粉を吹いてない半熟?も沢山出てますよ。
私は、どちらも好きです。
>キタテハってこんなに黄色だったですかぁ。(^-^)v
うーんんん・・・そー言われても・・・
私の頭では、即、キタテハになってしまいます(蝶知識不足なので)。

hiroさん
こんばんわー
干し柿・・・
>手間がかかるのでしょうね。
そうでもないですよー(皮剥ぎは得意なんです)。
この干し柿は、私が一人で皮むきをしましたよ。
単身赴任時代にも作ってましたから慣れたものです。
>熱湯で消毒してから干すとカビが生えないと・・・
はい…熱湯で消毒しました・・・。
単身赴任時代に、この事を知らず全部カビでダメにした事があります。
今回は実家から教えてもらいました。
が、神奈川ですから気候的に心配です。
>デコポン、大きくなりましたね。
実は、ТVでコマーシャルされてる「万田酵素」を利用してます(5月頃調達)。
この結果が、どうなるか楽しみです…大きくて甘いデコポンになるか・・・。
>サンドリーム・ピーチ、よく咲きますね。
この花は、暑さにも強く、長い間咲いてくれ大変助かってます。

ヒロさん
こんばんわー
柿の川剥きは、得意なんですよ・・・
ですから、50個位なら休憩なしで終わらせます。
川剥きが好きで干し柿作り…かもしれません。
>相変わりませずいいですナ~・デコポン。
今期より、ТVでコマーシャルされてる「万田酵素」を利用してます(5月頃調達)。
この結果が、どうなるかが楽しみです…今までは甘さ不足で悩んでました。
>こぼれ種トレニア!
我が家では、この他にピンク色があり二種類が咲いてます。
白色系は、過去に生えた事がありますよ・・・。
来期も楽しみですね。

ささみさん
こんばんわー
>干し柿・・・ちょっと半生状態なのですね。
そうですね…もう少し干せば本来の?干し柿になりそうです。
が、我が神奈川では気候的にカビが心配です。
我が家は半生状態も好きなので、様子を見ながら取り込む予定です。
>今年はキツめに剪定しようと思います。
我が家は今日も植木などの枯れは取りと剪定を実施しました。
曇り空で、暑くもなく家内が大張り切りで・・・
疲れ果ててしまいました。
が、剪定で日差しも当たるようになりスッキリしましたよ。
>大きなデコポンですね~♪
今期より、ТVでコマーシャルされてる「万田酵素」を利用してます(5月頃調達)。
この結果が、どうなるかが楽しみです…従来と同じなら高価な「万田酵素」の利用は止めますよ。

ねっ、ねっ、確認されましたかぁ。
キタテハなるものを素直な目で見てくださいね。

uke-enさん
こんばんわー
>キタテハなるものを素直な目で見てくださいね。
えっ…キタテハ???
キタキチョウでは・・・
と、思いながら記載文章を確認・・・
いやー…やっちゃいましたね。
本文は訂正しましたよwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62515663

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿…とデコポン:

« オキザリス・ナマクインシス…と果樹の収穫 | トップページ | 「吉祥草」と「自生クレマチス」の開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック