« 耐寒性ピンクバナナに蕾(苞葉部)が・・・ | トップページ | ピンクバナナ生育記録 »

パッションフルーツ(トケイソウ)実…と、巨峰などの収穫

今日は終日の雨で、気温も20℃近辺と肌寒い一日になりそうです。
こうも、雨が多く日照時間が少ないと、葡萄の生育などが心配になります。

そうそう、当月の11日に「国勢調査」の依頼が有りました。
持参された方より「インターネットで実施されるか否」かの確認があり、「インターネット」で
回答する旨を答えました。。
当月の20日迄にインターネット回答が無い方には、ペーパー回答になるので解答用紙を再度持参されるとの事。
「11日依頼の20日解答期限」だと、「インターネットが出来る方が不在=出張など」の場合を考えると短いのではと思ったのは私だけだろうか…もう1~2週間くらい余裕が有ればインターネット回答が増え、ペーパー解答による費用負担が軽減されるのではと思いました。
因みに私は11日の夜に実施しました…とても、簡単でしたよ。

我が家のパッションフルーツ栽培は、今期より二品種を栽培してます。
①初栽培品~今期に苗を調達・植え付け・・・開花後、1個が結実。
■花の形状…9/14開花分を撮影…一応、人工授粉を実施…結実してくれるか?・・・。
2015_0914_101950cimg6611

■実の形状
・9/13の昼前頃~異常はなし・・・。
2015_0913_104358cimg6597

・9/13の昼過ぎ~色付きが少しだが出て来たのでネット掛けをと…すると、実が無い…。 
そこで、鉢を見ると実が落下してました…実を持ち帰り部屋で保管。
・9/14の様子~
2015_0914_125958cimg6615

・9/15の様子~
2015_0915_150115cimg6626

・9/17の様子~
2015_0917_105214cimg6639

と、直ぐに色づきが濃くなってきました…さて、食べ頃は?・・・。

②従来よりの栽培品~7~8年くらい前より栽培してるが、実と言える実は無し。
・相当前も咲きましたが結実無し…で、9/15より再度開花…↑同様、結実するか否か。

2015_0915_140035cimg6625


そして、悪天候が続いてるので巨峰とブルーベリーの収穫も実施。
①巨峰~気候(長雨)の影響か、色づきスピードが落ちてる感じがします。
 現在、色づきが進んでくれるのは「粒数の少ない」出来栄えの悪い房ばかり。
 このまま、放置する訳もいかず収穫を実施…今回は5房の収穫…1房は収穫時に袋ごと落下させ粒がバラバラに。

2015_0916_103621cimg6628

この内、粒数の多い房を選んで近所のお宅に2房を差し上げ(お返し用)。
お返し「お宅」が増え、今期は25軒に…戴くのも程ほどにしないと、お返しが大変で・・・。

②ブルーベリー(ティフブルー)~我が家家族は何故か興味が薄くて、実は次々と落下…鉢土には沢山の実が・・・。
2015_0916_114532cimg6629

そこで、防鳥ネットも煩わしいのでネットの取り外しを兼ねて収穫を実施(少しの実は取り残し)。
・収穫前の実の様子~まだ、沢山の実が付いてます。
2015_0916_114626cimg6630


・今回、収穫した実~スーパで調達した果樹用パック二個分・・・
2015_0916_130356cimg6633

2015_0916_130404cimg6634


一部は近所のオチビちゃんに差し上げる予定。

先日にコガネムシ幼虫の被害に遭遇したハナトラノオが、早期対応の植え替えで復帰してきました…まずは、安堵してます。

2015_0916_161519cimg6635

« 耐寒性ピンクバナナに蕾(苞葉部)が・・・ | トップページ | ピンクバナナ生育記録 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~。

 そうですね国調、全国民が入力となればもっと簡単に、でしょうか!

・マンゴーよりもっと濃い色♪すごいですね~。
 さあこの中身は如何様か、でしょうか(楽しみで…)。
・エッ・え~、ぶどうに・・ベリー!
 まだまだあったのですね、すごいな~!!
いやいや・恐れいいりました、ホント・近くにいれば物々交換を~(笑)。
・そう、ハナトラノオもでしたっけ、我が家も気を付けないとコガネ・・。

今日は雨で、これ幸いと宅内でワンサカやっておりま~す。
  失礼いたしま~す。

ヒロさん
こんにちわー
国勢調査・・・
>全国民が入力となればもっと簡単に、でしょうか!
そうなんですよね。
でも、環境(ハード)とインターネットの使える人(ソフト)が
揃わないと無理ですよね。
ですから、「出来る人は出来るだけやる」しかないですよね。
ならば、もう少し納期に余裕があれば…と、思いました。
パッションフルーツ・・・
>さあこの中身は如何様か・・・
私も楽しみです…近い内に確認しますよ。
>今日は雨・・・
本当に憂鬱な日になりました。
結局、pcですよ。


kucchanさん、こんばんは~♪
「国勢調査」、インターネットでなさったのですね。
私は迷っているうち、この日を迎えてしまいましたが、
やはり経費削減のため、今夜にでもインターネット回答
にしたいと思います。

パッションフルーツの実、見事に実りましたね。
こんな綺麗な色になるとは知りませんでした。
マンゴーと同じように完熟すると落ちるのでしょうね。
花も綺麗ですし、楽しみが多いフルーツですね。
食べたことがないのでどんなお味か、またの機会に
ブログで教えてくださいね。

巨峰、沢山なるのですね。
ご近所の方も喜ばれることでしょう。
ブルーベリーも沢山収穫できましたね。
我が家では少しだったので、みな生で食べましたが、
これだけなったらジャムにもしてみたいです。
近所のオチビちゃんの笑顔が目に浮かぶようです。
ハナトラノオ、見事に復活しましたね。

国勢調査は12日だったかな、インターネットの回答票が持参
されました。期間が短い上、調査員の言い方が押しつけがま
しくてムカッとしましたが、そんなに簡単ならこれからトライし
てみましょう。

kucchan さん、いつから総務省の回し者になられましたか。(^^ゞ

とか言ってたら、ハナトラノオのことを書き忘れました。(^^ゞ
もう復帰の傾向ですか。早いですね。よかったですね。

hiroさん
こんばんわー
>「国勢調査」、インターネットでなさったのですね。
はい…インターネットで覗いたら、簡単みたいなので
直ぐに、実施しました。
ただ、ここまで記入させるのか…てな事項もありましたが。
経費節減で協力するのだから、提出期限をもっと余裕を
持たせて欲しいと感じました。
>パッションフルーツの実、見事に実りましたね。
はい…実ってくれました…が、たった一個ですが・・・。
ネットで調べたところ、完熟すると落下、この時が
食べ頃みたいです。
が、我が家は、早めに落下したので、後、二日くらい
置いて食べてみます。
その結果は、後日、報告しますね。
>巨峰、沢山なるのですね。
今期は、例年より少なめにしました(110房くらい)。
ですから、粒サイズは大きくなってます。
が、気候が悪くて、色づきが悪いです(遅い)。
今後、どうなるのか気になるところです。
>ブルーベリーも沢山収穫できましたね。
はい…沢山の実がつきました。
家も、ジャムを計画してます。
>ハナトラノオ、見事に復活しましたね。
そうなんですよ・・・
一時は、ダメになるかと思いましたが、安心しました。


uke-enさん
こんばんわー
国勢調査・・・
そう、簡単ですよー・・・
でも、ここまで記入させるのか…てな事項もあり
好感は持てませんでした。
>いつから総務省の回し者になられましたか。(^^ゞ
とんでもありませんよ・・・
むしろ、苦情ですよ・・・
経費節減で協力してるのに、提出期限が短く?
相変わらず「お役所」仕事だなぁと感じましたよ。
>そんなに簡単ならこれからトライしてみましょう。
是非、お勧めしますよhappy01
ハナトラノオ・・・
>もう復帰の傾向ですか。早いですね。よかったですね。
そうなんですよー
早めの対応が良かったと思います。
それにしても、憎きはコガネ幼虫ですよ。

こんばんは~。

ウチも国勢調査はインターネットで済ませました。
主人がやっていましたが、10分くらいで終わったようです。
調査員の方も回収に回らなくていいので、インターネットを
利用して欲しいのでしょうね~。

パッションフルーツ、美味しそうに色付きましたね~♪
甘くなったのでしょうか・・・。
お味の感想をお待ちしています。happy01
巨峰のお裾分けが25軒ですか!!
それでは頑張ってお世話しないと・・・。
毎年待っている方がいると思いますよ。(笑)
ブルーベリーも豊作ですね。
いいなぁ~♪
おぉ・・・ハナトラノオも見事に復活!
やっぱり、早めの対処が大切なのですね。
私だったら、すぐに諦めてしまいます・・・。coldsweats01

ささみさん
こんにちわー
ささみさんちも「国勢調査」はインターネットで
済まされたのですね。
10分で終了・・・簡単ですよね。
だったら、もっと「期限を長くしろよ」ですよね。
パッションフルーツ・・・
>美味しそうに色付きましたね~♪甘くなったのでしょうか・・・。
それが、まだ、口にしておりません。
どんな物か、楽しみですhappy01
実を割ったら(切る)報告しますね。
>巨峰のお裾分けが25軒ですか!!
そうなんですよー
どんどん増えて、これ以上増えると困るので
葡萄の話はしないようにしてます。
>おぉ・・・ハナトラノオも見事に復活!
そうなんですよ・・・
助かりました。
やはり、早めの対応が大事だと痛感しました。
(早期発見ですが・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62297792

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ(トケイソウ)実…と、巨峰などの収穫:

« 耐寒性ピンクバナナに蕾(苞葉部)が・・・ | トップページ | ピンクバナナ生育記録 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック