« ブルーベリーなどの収穫…と、パッションフルーツの現況 | トップページ | パプリカの悲劇…と、果樹の収穫も・・・ »

今期の小玉スイカの収穫成果…と、我が家庭の蝶(クロアゲハ、キマダラセセリなど)

今日も曇り・時々小雨のスッキリしない天候です。
こうも続くと、いい加減にして欲しいと怒りがこみ上げてきます。
この様な天候では庭でする作業もなく、今日は頭に出来てる「コブ」の定期検査で近くの脳神経外科に通院。
1年に一回と言われてたがサボり、2年振りの検査になりました。
前回同様、悪化してる傾向はありませんでしたが、頭の凸部に櫛が当たったり指で触り傷をつけたりするで切り取る事に・・・と考えてます。
頭部の手術は、通ってる町医者では無理との事で、帝京大学医学部付属病院の先生宛ての紹介状を作成して戴いたので、近いうちに、そちらの病院に通院する予定です…気が重い。

■今期最後の小玉スイカの収穫を実施・・・今回で、今期7個の収穫成果となりました。
収穫したのは、10号(オレンジno1品種)で小粒の実でした・・・味は、大丈夫だと確信してます。
2015_0901_144933cimg6460


因みに、今期の小玉スイカの栽培成果管理表です…写真はクリックで拡大表示できます(写真は全て)。

2015829


■今回は、我が家の庭に雨の合間に遊びに来た蝶を(過去一週間に撮影した物)・・・。
・クロアゲハ~今期初めてフロックス(オイランソウ)で吸蜜中・・・
2015_0830_144406cimg6443

2015_0830_144416cimg6446

2015_0830_144456cimg6448


・キマダラセセリ~もしかして、コキマダラセセリかも…手の平にも(小さい)・・・
2015_0901_172435cimg6474

2015_0901_172146cimg6471


・イチモンジセセリorチャバネセセリ~パプリカの葉っぱで・・・
2015_0825_094448cimg6424


・キタキチョウ~サルビアコクネシアで・・・
2015_0829_151707cimg6440


・モンシロチョウ~マリーゴールドで・・・

2015_0831_141755cimg6459

ヤマトシジミ~

2015_0831_104227cimg6457

« ブルーベリーなどの収穫…と、パッションフルーツの現況 | トップページ | パプリカの悲劇…と、果樹の収穫も・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

頭のコブ!?
ちょっとビックリしました。
切るのは気が重いと思いますけど、大きくなったら
それも大変なので早めの治療が良いと思います。

今年最後のスイカの収穫なんですね~。
今年は成績が良かったのでは・・・?
データも来年に生かせますね。confident

蝶々たちの競演ですね~♪
蜜集めに忙しそうです。(笑)

 ♪~手のひらに
おはようございま~す。

 いいですね~!
これもkucchanさんの日頃の…賜物でしょうナ。

 ⑩は10個目ではなく、10号なんですね♪
 私も今夏、珍しくたくさん食べました~。

・・・アゲハさん初めてでしたか!
それにキマダラセセリとは・スゴ~イ。
 いろんな蝶がお見えになる、まあ・当然でしょうかな!
これだけ沢山の花々が…。
・そうそうkucchanさ~ん、イチモンジセセリ我が家にも。
わずか一本のおみなえしに、何と6頭もですよ♪驚きでした。

・・・付属病院!
頑張ってくださいね、お大事に。
  ヒロ・・でした。

ささみさん
おはようございます。
>頭のコブ!?・・・
そうなんですよー
定かではないですが、9年前頃に小さな突起が出初め、
あっという間に大きくなりました。
が、5年前頃、大きくならず現在に至りました。
髪をとかしたり、手で触ったりして傷をつけてしまいました。
ですから、やむを得ず切り取りを考えるようになりました。
>今年最後のスイカの収穫なんですね~。
はい…最後の収穫です。
まぁまぁの収穫成果となりました。
今期の反省点を来期に活かすつもりです。
>蝶々たちの競演ですね~♪
我が家の庭には、ごく普通の蝶しか遊びにきません。
珍しい蝶が来てくれないかと願うばかりです。

ヒロさん
おはようございます。
>♪~手のひらに・・・
はい…撮影で追っかけてたら、煩いと手の平に・・・
仕方なく撮影しましたよ。
>⑩は10個目ではなく、10号なんですね♪
はい…結実してダメになった物もあり7個目の10号です。
まだ、収穫したものが3個残ってますよ。
>・・・アゲハさん初めてでしたか!
クロアゲハ系は、ちょこちょこ、遊びに来ますが
撮影はほとんどできてません。
今回、珍しく花で吸蜜してたので撮影できました。
>・・・付属病院!
頭部の手術となると、簡単な場合でも、町の開業医では
厳しいみたいです。
万が一を想定して対応可能な大きな病院になるみたいです。

頭にコブ?脂肪の塊?カルシウムの塊?1年に1回の検査で
あれば良性でしょうけれど、難儀ですね。
割にいろいろお持ちですね。私は病院嫌いでろくろく検査にも
行かないので、症状がないことはないのですが、病気としては
ありません。(^^ゞ

コキマダラセセリは関東には生息していないし、見ただけキマ
ダラセセリでしょうね。手乗りの余裕があるなら翅裏も撮影して
おいてくださいね。

チャバネセセリの後翅(外側)表は無紋です。イチモンジセセリ
ですね。

uke-enさん
こんばんわー
頭のコブ・・・
悪性ではないそうです。
気にならなければ放置してても大丈夫みたいです。
が、私には気になります。
そこで、取ることに・・・
取るとなると、頭部だし、万が一を考え(出血など)、大きな病院を
紹介されました。
来週には行く予定です(気が重い)。
>キマダラセセリでしょうね。
そうですかー・・・後で、記事を訂正しておきます。
>翅裏も撮影しておいてくださいね。
確か、撮影してます。
>イチモンジセセリですね。
そうですかー…私には難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62198950

この記事へのトラックバック一覧です: 今期の小玉スイカの収穫成果…と、我が家庭の蝶(クロアゲハ、キマダラセセリなど):

« ブルーベリーなどの収穫…と、パッションフルーツの現況 | トップページ | パプリカの悲劇…と、果樹の収穫も・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック