« ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | パッションフルーツの味…と、葡萄の収穫など »

ピンクバナナ生育記録…パッションフルーツの実

今日も朝から日差したっぷりの秋晴れになりました。
そこで、乾いてる鉢土の「ふるいかけ」作業を実施(大鉢…2鉢)・・・。
今後、継続して濡れてる鉢土の処理(ふるい掛け)などを実施する予定。

で、今日は先日に掲載した耐寒性ピンクバナナの生育状態を記録・・・。
[今日(9月23日)の様子]
・1~4段目は実が付いてるのがわかります。

2015_0923_143208cimg6713

2015_0923_124122cimg6710


・どうも5~6段目は実が付きそうでない・・・。

2015_0923_124141cimg6711


下に、ここ二日間の様子を・・・それ以前は前々回の記事に・・・
[9月22日]苞葉部の六段目が開きました(写真左上部)
・正面より撮影
2015_0922_104326cimg6699


・六段目・・・上段の左側
2015_0922_104343cimg6701



[9月21日]苞葉部の四段目、五段目が開きました
・正面より撮影
2015_0921_110048cimg6662


・四段目、五段目の詳細・・・上段の二か所

2015_0921_110101cimg6663


そして、今日は葡萄安芸クィーンを収穫~若木の為、粒数も少なく結実も1房・・・despair
でも、味は甘くてさっぱりしており最高でした(家内評価)happy01

2015_0923_081503cimg6709


続いてパッションフルーツ(トケイソウ)の実も・・・
いよいよ食べ頃の色になってきました…今晩あたりには実を割ってみるかも・・・。
2015_0922_122919cimg6704


因みに9月17日の状態は、このようでした。

« ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | パッションフルーツの味…と、葡萄の収穫など »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 エッ・5~6段目も!
今晩は~

 それはプロがうらやむ…!
少しは△な部分もありませんと(笑)。
・しかしこちら・直接現場で拝見しましたら、いいでしょうナ~♪

・はい、この色も・形も、更に表面の被膜といい♪売り物!ぶどう。

・は~い・今晩割ってくださ~い、勿論その写真も載せてくださいね~~!
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、おはようございます♪
ピンクバナナ、楽しみですね。
お店では売っているのは見たことがないのですが、
どんなお味がするのでしょうね。
食べたら感想をお聞かせ下さいね。
葡萄安芸クィーンも美味しそう、羨ましいです。
パッションフルーツはよい色になりましたね。
中はどんな形をしているのでしょうね。
割ったら見せて下さいね。

ヒロさん
こんばんわー
ピンクバナナ・・・
>エッ・5~6段目も!
今日は7段目が開きましたよ。
未だ、苞葉部が大きいので、何段になるかは
わかりません。
今後の楽しみです。
葡萄…安芸クィーンは若木の為、房数や実数は
理想の形になりません。
が、個々の粒サイズと味は申し分なしですよ。
来年当たりは少しは良くなるかも…期待。
パッションフルーツ・・・
>今晩割ってくださ~い、勿論その写真も載せてくださいね~~!
了解しました・・・。


hiroさん
こんばんわー
ピンクバナナ・・・
今期は生育がいいみたいです。
今日は、7段目が開きましたよ。
未だ、苞葉部が大きいので、何段になるかはわかりません。
観賞用が主なる目的なので、スーパー等で販売してるのは
見た事がありません。
>どんなお味がするのでしょうね。
私も興味があります。
その際の状態は撮影して報告しますよ。
>葡萄安芸クィーンも美味しそう・・・
ただ、若木の為、房数や実数は理想の形になりません。
が、個々の粒サイズと味は申し分なしですよ。
来期が楽しみです。
>パッションフルーツはよい色になりましたね。
はい…食べ頃の色になりました。
今日か明日には割って食べる予定です。
その様子は、後日、報告します。

こんばんは~。

わぁ・・・ホントに可愛いピンクのバナナだ~♪(当たり前)
お味も気になるけど、生け花の花材に使っても面白そうです。
貴重な1房の安芸クィーン、甘くて良かったですね!
来季はもう少し多く収穫できるかなぁ。(笑)
そして、パッションフルーツ・・・。
とっても気になります。smile
感想をお待ちしています!

ささみさん
こんばんわー
>わぁ・・・ホントに可愛いピンクのバナナだ~♪
でしょう・・・何せ、観賞用ですから(食べる事も可能)・・・。
>お味も気になるけど・・・
私も味は気になります。
このまま順調に生育して食べれる様な実になればよいのですが。
安芸クィーン・・・
今期は、たった1房でしたよ。
この美味しさならば、もっと欲しかったですよ。
パッションフルーツ・・・
今日、割って口にしました。
感想は、次回に報告予定です。


パッションフルーツの味はいかがでしたか。
一所懸命で栽培し観察されていらっしゃるので申し上げ
にくかったのですが、美味しいものとはとても思えません
よ。
やはり適地でなければ、格好はついても実(じつ)が伴わ
ないと思います。

ご報告が楽しみだなぁ。(^^ゞ

uke-enさん
こんばんわー
>パッションフルーツの味はいかがでしたか。
uke-enさんは栽培された事がありますか。
ご想像にお任せいたします。
詳細報告は後日の記事に・・・。
お楽しみは…後に…ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62338677

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクバナナ生育記録…パッションフルーツの実:

« ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | パッションフルーツの味…と、葡萄の収穫など »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック