« パッションフルーツ(トケイソウ)実…と、巨峰などの収穫 | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化 »

ピンクバナナ生育記録

昨日、今日と秋晴れ…最高気温も28℃近辺で、日差し部は暑く感じました。
この気候で植物や果樹達も元気になってくれると思います。

今回は、耐寒性ピンクバナナの生育状態を記録する事にしました。
今月13日にピンクバナナの蕾(苞葉部)を発見・・・
その後の様子は前回記事に掲載(9/15掲載記事)

現在も順調に生育してる様子が伺えます。

[9月17日]苞葉部の下部が開き始めました。

2015_0917_133644cimg6640

[9月18日]苞葉部の一段目と二段目が開きました(左側;一段目、右側;二段目)
・正面より撮影
2015_0918_120939cimg6644

・上部より撮影

2015_0918_120854cimg6641


[9月19日]苞葉部の三段目が開きました
・正面より撮影
2015_0919_123228cimg6650


・上部より撮影・・・実がはっきり分かるようになってきました。

2015_0919_123316cimg6653


[9月20日]苞葉部の三段目の実が大きくいなりつつあります。

・正面より撮影
2015_0920_123133cimg6655

・上部より撮影

2015_0920_123149cimg6656

・四段目も開き始めてきました…上部左側面。

2015_0920_123206cimg6657

因みに実の数は一段目3個で、2~3段目は各4個付いてます。
今後、次々と同じ事が繰り返すと思われ継続して観察予定です。
何段まで開くのか興味があり楽しみです。

このピンクバナナを観察してると、ヒカゲチョウらしき姿が・・・
車庫換気扇カバーに着地し開翅・・・ズーム撮影で地味な姿を撮影。

2015_0918_121127cimg6649

« パッションフルーツ(トケイソウ)実…と、巨峰などの収穫 | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり?不思議?
今晩は~

 すごいな~とピンク・・さんを見ていると、何と足元に鉢が見えるではないかッ!
最近は見慣れましたがね(笑)♪
 それにしてもここまでに!なるんですね~♪
・もうここまで来ましたら実を食べなければ(写真で)!
 楽しみにしておりま~す。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんにちわー
昨日に続き今日も良い気候になりましたね。
ピンクバナナ・・・
我が家は植え付ける場所が無いので(土)、
殆んどが鉢植えです。
ですから、このバナナも大きなプラ鉢に植え付けてます。
プラだと、軽いので何とか移動もできて便利なんですよ。
今期は、なんとしてでも実を口にしてみたいです。

kucchanさん、こんにちは~♪
ピンクバナナの生育が順調ですね。
このようにお花が咲くとは知りませんでした。
お花の下にはもうバナナがなっていますね。
この分だともう少しすれば食べられそうですね。
どんなお味がするのでしょう。
楽しみですね。

hiroさん
こんばんわー
>ピンクバナナの生育が順調ですね。
はい…今回は順調みたいです。
今日は、4~5段目も開きました。
私も、最初はどれを花と思えばよいのか
理解できませんでした。
が、実が付くにしたがって“なるほど”になりましたよ。
後は、道行く子供達のイタズラで折られなければと
思ってます。


こんばんは~。

ピンクだというだけで、なぜがとっても可愛く思ってしまう
ピンクバナナちゃん♪(笑)
このまま順調に大きくなって、どんな可愛いバナナになるのか
見てみたいです。
ずっと前ですけど・・・某TV番組で、手作りの温室でバナナを
育てていましたがkucchanさんのお宅はそのまま栽培を
続けるのですか?
寒暖差とか大丈夫なのかなぁ~と思ったりしています。think
素人の発想で、すみません!sweat02

ささみさん
こんにちわー
ピンクバナナ・・・
一体、何方が名付けられたのでしょうね。
苞葉部や花芽・花びらがピンク色にに見えるからでしょうか。
昨日は4~5段目が、そして、今日は6段目が開いてきました。
実の部分が、今後、どの位まで大きくなるのか楽しみです。
>某TV番組で、手作りの温室でバナナを
我が家は耐寒性バナナなので(-6℃)、屋外放置ですが、
冬季になると、無加温簡易ビニールハウス内で管理してます…
地上部の茎は枯れて消滅しますが・・・。
でも、翌年には、枯れた茎より新芽が出てきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62318612

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクバナナ生育記録:

« パッションフルーツ(トケイソウ)実…と、巨峰などの収穫 | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック