« 八重山吹…と、小玉スイカ(成長記録) | トップページ | 黄金桃の収穫 »

果樹の収穫…と、Windowsアップグレード(7→10)意外に簡単

今日の最高気温は33℃で暑い一日になりました。
午後にPCをオンすると、Windowsのアップグレード(7→10)が準備できてるとの表示が・・・
今までもアップグレードの表示はあったが、時間がかかりそうなので控えてました。
が、今回は思い切って実施することにしました。
pm1:15に開始して、2:45に終了…作業中のトラブルも無く、その後の動作環境も問題なく順調に終了したと思ってます。

お盆に備えて、お供え物の足しにと我が家栽培中の果樹を収穫…例年より10日くらい早い収穫なので
味には責任が取れないと事前に家内には通達。

①黄金桃(鉢植え)~色づきも良くなってるので、8/12に一個を収穫し「お供え」に・・・。
2015_0812_093540cimg6305


今日の午後、試食を実施…外見は黄金桃らしくない赤色だが、果肉は黄金色・・・
さらに、ビックリする程、予想外の甘さに家内はビックリ・・・。
今日中に、全部の実を収穫してはと督促が(盗まれては大変だと…)…夕方に収穫予定。

②葡萄(巨峰)~本日の早朝、「お供え」が少ないのに気付いてやむを得ず巨峰を1房収穫。
「8月5日にサンプル収穫を実施…収穫が早すぎたのか例年通りの甘さに届かず」…の事もあり、味に不安が有ったが、「房の出来栄えが悪い(粒が少ない)、色づきがよい」により収穫を実施。

・本当は、こちらの房を収穫したかったのですが・・・
2015_0813_151020cimg6315



・こちらの出来栄えの悪い房を収穫しました…早すぎでも、この房なら我慢できます。

2015_0816_074327cimg6331

収穫後、数粒を試食…すると、例年通りの味がすると家内と子供より評価が…まずは、安心しました。

③イチジク(ドルフィン)~8/13に二個、8/138/14に一個を収穫し「お供え」に・・・。
2015_0813_102141cimg6311

2015_0814_143304cimg6323

どちらも、完熟しており、味は甘くて申し分なし(家内と子供が保障)。
今後、熟したら、その都度、収穫することに。

と、上記の様に順調に生育してる物もあるが、葡萄の房枯れも発生しました。
「8月5日掲載のピオーネの房枯れ」に続いて、今回は巨峰1房に房枯れが発生しました。
これが、昨日の早朝に庭に出て葡萄棚の下に落下してる房を発見・・・粒は落下の衝撃で房から取れて周囲に散らばってました。
2015_0815_080636cimg6324


そこで、他の房を点検しましたが、房枯れは今の所、無く安心しました。

そして、アカボシゴマダラの飼育経過を・・・8/9より二匹の飼育開始・・・
・残念ながら、1匹は8/12にお★様になりました。
・今朝、餌の交換をしなくてはと確認すると、尾から糸を出して逆さに・・・。
2015_0816_105610cimg6338


もしかしたら、蛹になる寸前かなぁ・・・以降、確認しておらず。

« 八重山吹…と、小玉スイカ(成長記録) | トップページ | 黄金桃の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

イチジクの行方が気になるところですが、奥様とご子息が
それぞれ1個、仏壇に1個、ならkucchan さんのお口には
お下がりが入ったのでしょうか。
うまいものは宵に食えですから、おいしいうちだとよかった
のですが・・・

アカボシゴマダラの蛹は逆向きになります。種により順向
き、ほぼ水平、蛹化場所の条件により融通をきかせるもの
いろいろです。
これは前蛹になる作業中で、もう既に脱皮して蛹になって
しまっていますから、その過程を観察できているとよかった
ですね。

kucchanさん、こんにちは~♪
美味しそうな黄金桃や巨峰、イチジクの
お供えに御先祖様もさぞお喜びでしょうね。

Windowsのアップグレードは
息子もしたと言っていました。
10に変えるとどこが変わるのでしょうか?
私のパソコンは数日前から液晶が悪くなったのか、
写真の黒と緑がちらつくようになりました。
そろそろ買い替えの時期かと、覚悟はして
いますが、10月からはWindows10が発売される
そうですので、それを待っています。
それにしても、車検やらパソコンやらと
出費が多く、年金生活も大変です。

アカボシゴマダラ蛹から羽化までうまく
出来ると良いですね。

uke-enさん
イチジク・・・
>kucchan さんのお口にはお下がりが入ったのでしょうか。
はい…私の口にも入りましたよ。
最初の二個口のうち、一個の半分づつを家内と食べました。
ですから、二個は子供の口にですよ。
アカボシゴマダラ・・・
>もう既に脱皮して蛹になってしまっていますから・・・
実はアクシデントが発生したみたいです。
昨晩に確認したら、虫カゴの底に落ちてました。
そして、今日の昼間にも確認しましたが同じ状態でした。
たぶん、お★様になったみたいです。
が、もう少し様子を見守ります。

hiroさん
こんばんわー
今日は、早朝より雨…さらに、2時頃に突然、強風と大雨になり
驚きましたよ。
でも、これも、すぐに止み、被害はありませんでした。
黄金桃やイチジク、葡萄・・・
実は、お供え物が寂しかったので、急遽、収穫しました。
何せ、今期の気候で味が心配なので、16日のお帰りが過ぎると、すぐに
試食をしました。
どれも、予想に反した美味しさでビックリしました。
まさか、こんなに美味しくなってたとは・・・家族全員でビックリでした。
そこで、黄金桃は、昨夕にすべて収穫しました・・・盗まれると困るので。
Windowsのアップグレード・・・
>10に変えるとどこが変わるのでしょうか?
大きな変化は無いと思いますが、一部は以前の方が良かったと
思ってます(私は・・・)。
セキュリュティが心配でアップグレードをしました。
パソコン・・・
液晶が問題ならば買い替えがいいかもしれませんね。
でも、無料で診断してもらえる所があれば・・・実施ですよね。
それで、ダメならばWindows10を調達ですね。
家にはWindows Xが2台眠ってます(セキュリュティがらみで)。
本当は、これも、使用したいのですが・・・諦めてます。
我が家も、年金生活・・・今年は、車検に冷蔵庫、洗濯機の買い替えで
まいりましたよ。


 今晩は~

 7~10!写真の掲載方法が変わりませんでした?(簡単に)
他の操作もリアルに…!(私には高度すぎる?)

・!!そうですねっ・お供えを…。
 そうですよkucchanさん・見るからにおいしそうで~♪
※もう~・ブドウに・イチジク!ビタミン豊富…、元気なはずですね~。
・すご~い、・・ゴマダラ、続きが見たいもので~す。
  それでは。

ヒロさん
こんにちわー
Windowsのアップグレード・・・
>7~10!写真の掲載方法が変わりませんでした
写真の表示や操作方法の一部が変わりましたね。
慣れもあるし、どちらが良いかはわかりません。
いずれにしろ、時間が必要ですね。
今回収穫した果樹は、予想外に(気候で…)美味しくて
驚いてます。
ですから、今後の収穫が楽しみです。
アカボシゴマダラ・・・
なぜか、飼育ケースの底に落下しました。
無事なのか、どうか、わからず、そのまま経過観察です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62094567

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹の収穫…と、Windowsアップグレード(7→10)意外に簡単:

« 八重山吹…と、小玉スイカ(成長記録) | トップページ | 黄金桃の収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック