« 巨峰サンプル収穫…と、綿花(開花) | トップページ | コエビソウ開花…と、アカボシゴマダラ幼虫 »

楽ちん夏花園芸の成果…と、無花果「秋果」の今季初収穫

今日も昨日同様の暑い一日となりました。
この猛暑の影響か、道行く方の殆どが夏花がダメになったと嘆かれてます。

我が家は「楽ちん夏花園芸」で、何とか乗り切ってますが、傷み始めた花も出てきてます。
■こちらは、
南西道路側の様子(7月31日掲載)・・・
■今回は東南道路側の花の様子を・・・
・東南道路南側の花集団~
2015_0806_072356cimg6232

ここには、パッションフルーツ(トケイソウ)も・・・
2015_0806_072407cimg6233

・東南道路駐車場中央通路部~
①ペチュニア~猛暑で切り戻し忘れ、徒長させ過ぎてしまった(今までに一回切り戻し実施)。 
2015_0806_072207cimg6225

2015_0806_072213cimg6226

2015_0806_072219cimg6227


②ペチュニア~同上。
2015_0806_072744cimg6237


取り敢えず、昨日は①の切り戻しを実施…花は無くなりましたが、先を考えると切り戻しは必要と考えてます。 ②は後日実施予定。

2015_0806_180153cimg6247


・東南道路駐車場道路際ポールの吊り下げ鉢~ペチュニア主体で、今までに三回切り戻し実施…切り戻し効果がでてます・・・ジニアなど、他の花は省略・・・。

2015_0806_072232cimg6228

2015_0806_072243cimg6229

2015_0806_072253cimg6230

2015_0806_072305cimg6231

東南道路駐車場右側~代表で綿花(洋棉;茶)を…開花時は薄クリーム色だが、翌日は、この様に萎んで薄いピンク色になります。

2015_0807_070146cimg6253

と、夏花の植え付け減少で、この猛暑のなか何とか面倒見も出来て乗り切りつつあります。

一方、傷みの出てる花も…それは、中央通路沿いで管理のマリーゴールド…葉焼けしたのか?、無残な姿に…近日中に処分するとの事(家内)。

2015_0806_072442cimg6235

そうそう、今日は無花果「秋果」の1号の収穫を実施…サイズは卵大で味は・・・。

2015_0807_091712cimg6255

« 巨峰サンプル収穫…と、綿花(開花) | トップページ | コエビソウ開花…と、アカボシゴマダラ幼虫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

パッションフルーツ、大きくなりましたね~!
これからどうなるのか・・・楽しみです。(笑)
ウチは、コニファー&花の寄せ植えのコニファーだけが
枯れてしまいました。
昨日、汗をカキカキ引き抜いて別のものと植え替えました。sweat01
お店の人が言うには、コニファーは意外とお水を欲しがるので
夏場に枯らしてしまう人が多いそうで・・・。
一緒に植えていた花たちは元気なのに、ちょっとビックリでした。
ペチュニアは、スッキリ切り戻しましたね~。
私も少し切り戻しましたけど、もう少し思い切りたいと思っています。

初成りのイチジク、お味はいかがでしたか?(笑)

ささみさん
こんにちわー
今日の天気予報は曇りの最高気温31℃でしたが、
薄日も出て、予想気温よりは高く感じ暑いです。
>パッションフルーツ、大きくなりましたね~!
今日、サイズを測定…54mm(直径)×60mm(長さ)でした。
パッションフルーツの実が、こんなに大きくなるとは驚きました。
今後の生育が楽しみです。
で、今日は、傷んだマリーゴールド6株を処分しました。
その後に植え付ける花は、何にするか、植えないか検討中です。
寄せ植えは、ダメになる花が出てくると、次に何を飢えるか、
苗の大きさもあり悩みますね。
ペチュニアの切り戻しは、なるべく早目にするのが良いみたいですね。
今回は、ちょっと遅すぎて復帰してくれるか心配です。
>初成りのイチジク、お味はいかがでしたか?
それがー…ダメでした。
実の中が傷んでました…何故なのか、わかりません。
こんな事は初めてです。

吊り下げのほうは切り戻しが3回ですか。植えつけが早くて、管理
よろしきを得て生長も早いから当然なのでしょうね。
我が家のペチュニア、カリブラコアはやっと1回の切り戻しの後花
が出揃った感じです。1鉢なんかは花がよくつくのですが草丈が低
いため、1回目の切り戻しは夏の終わり(本日が立秋ですが)にな
りそうです。

uke-enさん
おはようございます。
花の切り戻し時期の重要性・・・
徐々にわかってきた感じがします。
今までは、遅すぎ傾向で実施・・・
結果は余り良くありませんでした。
やはり、育ち盛りに実施がいいみたいですね。

 ーー東南道路南側の花集団~
ーー
 こんにちは~

 確かに拝見、こんなにまじかで拝見!近所の方より幸せ~♪
・遂に見事な・・フルーツ!
さあ忙しくなりますよ?勿論収穫後に割って、その状況を報告していただかねば…(笑)
 早く見たいものですな~(願望)。
・え・え~っ!なんと見事な、それにこの沢山の種類・ペチュニアさん♪
 我が家には5枚目のがあったのですが…(悲しい)

※アップしますと更にいい色、香りも~・早くも秋果一号、いいですね~。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
東南道路南側の花集団・・・
今の状態は花が少なく寂しい限りです。
ここ数年の暑さで、夏花を調達して植え付ける
元気がありません。
故に、可能な限り、宿根草などで間に合わせですよ。
パッションフルーツは、今回の調達苗は正解でした。
今後、どの様に成長するか楽しみです。
ペチュニア・・・
今季の調達は、ほんの僅かです。
以前と比べると、さすが、寂しいです。
でも、面倒見が出来そうにないので諦めてます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62036446

この記事へのトラックバック一覧です: 楽ちん夏花園芸の成果…と、無花果「秋果」の今季初収穫:

« 巨峰サンプル収穫…と、綿花(開花) | トップページ | コエビソウ開花…と、アカボシゴマダラ幼虫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック