« イチジクと小玉スイカの収穫 | トップページ | 今期の小玉スイカの収穫成果…と、我が家庭の蝶(クロアゲハ、キマダラセセリなど) »

ブルーベリーなどの収穫…と、パッションフルーツの現況

今日も昨日同様の涼しい(肌寒い)一日になりました。
ここ五日間…最高気温が30℃に達せず(殆んど24℃くらい)、猛暑は過ぎ去ったのではと思うこの頃です。

で、昨日、今日は「ブルーベリー」と「巨峰・イチジク(ドルフィン)」の収穫を実施。
・ブルーベリー~左;森の小さな恋人 右;ティフブルー(二か所の小枝より収穫)
2015_0828_113700cimg6434


だ、ティフブルーは、沢山の実が付いており継続して収穫する予定。

2015_0828_113146cimg6432


・葡萄(巨峰)&イチジク(ドルフィン)~巨峰は出来の悪い房(粒数が少ない)を選んで自宅用に…味は抜群です。

2015_0829_095434cimg6437


この最近の気候で、栽培中の小玉スイカに被害が出ました(8/26)…多分、雨が原因だと思われる。
・ヒビ割れの発生した小玉スイカ愛ラブ(no11号)~熟しておらず処分。
2015_0826_101851cimg6428


・今期のスイカ栽培記録
2015829


今期の成果は「↑表」の通り「6個の収穫」で、残りno10の1個が収穫できるかどうか・・・楽しみ。

そして、パッションフルーツ(トケイソウ)の現況・・・
・現在は1個の結実で、この実以降は花芽さえ出ず…の状態です。

2015_0824_113422cimg6415


・そこで、ネットで調べると「気温が30℃以上では花芽が付かない」…道理で・・・。
今では、「1個の実の生育状態と、「次の開花」を待つことに専念できるようになりました。

庭では、咲き終わったフロックス(オイランソウ)が、再度、咲き始めてきました。

2015_0824_111531cimg6408

が、ハナトラノオは、「他のお宅」では咲き始めてるのに、我が家は蕾の状態・・・なぜの疑問が。

2015_0828_140851cimg6436

上記写真は、どれも、クリックで拡大表示できます。

« イチジクと小玉スイカの収穫 | トップページ | 今期の小玉スイカの収穫成果…と、我が家庭の蝶(クロアゲハ、キマダラセセリなど) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
ブルーベリーが美味しそう。
ティフブルーはまだ沢山なっていますが、
育て始めて何年ぐらいたつのですか?
我が家の畑のブルーベリー(2本とも)
は成績が悪いので、ティフブルーに替えようかしら。
これも鉢さいばいですか?

毎日のように美味しい巨峰やイチジクを
いただけるのは贅沢ですね。羨ましいです。
スイカは雨で割れることがあるのですね。
知りませんでした。
パッションフルーツ、なっただけでも良いですよ。
どんなお味がするのでしょうね。
私は昔、アセロラを鉢栽培したことがありますが、
3年目に枯らしてしまいました。
実は2年間なりましたが、とても酸っぱくて
食べたのは私一人でした。

 相変わりまぜず~♪
こんにちは~

 それに私は、ひび割れしていてもいただきますよ~!(笑)。
!そういたしますと、雨よけ必なのでしょうか・スイカ?

・へ~・30度以下!で
デリケートなものですね・パッションフルーツ。
・いや~・よろしいではありませんか、皆さんのところが終わるころにkucchanさん宅!
花盛りに~♪ハナトラノオ。
  失礼いたします。

こんにちは~。
そちらは、こちらよりずっと涼しそう(肌寒い?)ですね。
体調を崩さないように、お気を付け下さい。

わぁ・・・美味しそうなブルーベリー♪
いくつでも、ポンポン口の中に入れてしまいそうですね。(笑)
ブドウもイチジクも、自宅用に丁度いい収穫量では・・・?
羨ましいです。
スイカは弾けちゃいましたね~。
寒暖の差や雨が原因なのでしょうか?
パッションフルーツは南国のものなのに、30℃以上では
花芽が付かないんですね。
・・・勉強になります。catface

まさに収獲の秋、いろいろなものが結構な量Getできて、こう
なると果樹栽培も楽しそうですね。いろいろ植えてはみたも
のの、採れたと思うのはジューンベリーと家内のブルーべり
ーくらいでしょうか。
ジューンベリーやサクランボは放置状態、ブルーベリーは枯
れてしまったし、相性が悪いと諦めていますよ。

hiroさん
こんばんわー
ブルーベリー・・・
収穫時期の判断が難しくて、今では萎れてる実もあります。
ですから、触ると落下する実も沢山出ます(故に美味しいです)。
>育て始めて何年ぐらいたつのですか?
確か2007年植え付けですから8年位になります。
>ティフブルーに替えようかしら。
我が家は「ティフブルー」「森の小さな恋人」「ウェイマース」の三品種を栽培してます。
(が、ウェイマースは今期初めにダメになりそうな状態になりました)
で、「ティフブルー」が一番実付きが良いです。
なので、お勧めの品種です。
>これも鉢さいばいですか?
我が家は全て鉢植え栽培です。
>毎日のように美味しい巨峰やイチジクを・・・
これが、栽培してて唯一の喜びですよ。
>スイカは雨で割れることがあるのですね。
ネットで調べたら、そうみたいです。
「晴天が続いた後に、雨が大量に降ったり、水のやりすぎで、急激に水分を吸収して割れることが
一番多い原因です」…と、ありました。
>パッションフルーツ・・・どんなお味がするのでしょうね。
私も楽しみです・・・近日中に落下対策のネットを取り付ける予定です。
>アセロラ・・・とても酸っぱくて食べたのは私一人でした。
アセロラは栽培したことがありません。
ただ、甘い事を祈るだけです。

ヒロさん
こんばんわー
小玉スイカ・・・
>私は、ひび割れしていてもいただきますよ~!(笑)。
実は、可能性を考え、少しですが口にしました。
スイカの味はしましたが、甘さ不足でダメでしたよ。
パッションフルーツ・・・
>へ~・30度以下!で
ネットで調べた結果です。
なので、これを信じて次の開花を待ちますよ。
ハナトラノオ・・・
そうですね・・・我が家だけで遅い時に楽しみますよ。

ささみさん
こんばんわー
はい…私には、涼しいより寒く感じます。
故に、初冬の肌着に変更しましたよ。
ブルーベリは、植え付けて8年くらいになります。
従って、木も大きくなり実も沢山付くようになりました。
出来るだけ近所の方にお裾分けするようにしてます。
>ブドウもイチジクも、自宅用に丁度いい収穫量では・・・?
イチジクは、そうですね。
葡萄は、本格的な収穫時期になると、近所などへのお裾分け(お返し)に
使用してます。
>スイカは弾けちゃいましたね~。
>寒暖の差や雨が原因なのでしょうか?
ネットで調べたら雨が原因みたいです。
「晴天が続いた後に、雨が大量に降ったり、水のやりすぎで、急激に水分を吸収して割れることが
一番多い原因です」…と、ありました。
>パッションフルーツは南国のものなのに、30℃以上では花芽が付かないんですね。
私も初めて知りました・・・と、同時に勉強になりましたよ。

uke-enさん
こんばんわー
野菜や果樹栽培は楽しいです。
家は、サクランボ栽培は失敗に近いです。
来期の結果で、処分するかどうか決める予定です。
何せ、狭い庭での栽培ですから、役に立たない木は
処分ですよ。
相性が悪い・・・我が家はサクランボみたいです。
花はニチニチソウ・・・ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62177659

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーなどの収穫…と、パッションフルーツの現況:

« イチジクと小玉スイカの収穫 | トップページ | 今期の小玉スイカの収穫成果…と、我が家庭の蝶(クロアゲハ、キマダラセセリなど) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック