« 果樹の収穫…と、Windowsアップグレード(7→10)意外に簡単 | トップページ | 小玉スイカ2号収穫 »

黄金桃の収穫

昨日の午後2時頃、突然、外が暗くなり大雨・強風が発生しましたが、鉢花などへの影響は無く安堵しました。
今日は午前中曇りで、午後より晴れてきました・・・。
午前中の屋外は微風ありで比較敵涼しく感じましたが、室内は蒸し暑くてエアコンのお世話に・・・。

①黄金桃の収穫~8/12に一個を収穫…甘くて美味しかったので、盗まれては大変と(家内が騒ぐので)8/16に残りを収穫。
鉢植え栽培なので、今回の収穫は5個と(今期;合計6個)、ちょっと残念な気がします。
桃の皮表面は赤色ですが、果肉は黄金色をしてます。
・小枝についてる様子~

2015_0816_164444cimg6342

2015_0816_164633cimg6344

2015_0816_164643cimg6345


・収穫した様子~スーパーで調達した桃のクッション材を利用…4個入り調達で1個分が不足。

2015_0816_165332cimg6347


②葡萄とイチジク~粒の少ない房は、色づきが早く収穫できる状態になってきてるので我が家向けに収穫。
イチジクも纏めて収穫できる量ではないので、我が家向けに収穫・・・暫く、果樹は自家栽培品で間に合せします。

2015_0817_094152cimg6348


2015_0818_101239cimg6352



そして、セセリチョウ・・・我が家の庭に遊びに来た方を撮影。
・チャバネセセリ~ブルーサルビアで・・・
2015_0816_092150cimg6334


・イチモンジセセリ~サルビアコクネシアで・・・

2015_0817_120442cimg6350


こちらは、経過観察中のアカボシゴマダラの幼虫・・・前回記事の続き。
エノキの葉っぱで逆さまにぶら下がってましたが、飼育ケースの底に落下しました(8/16or17)。
・8/17~
2015_0817_120910cimg6351


・8/18~今日も同じ状態です…で、触ると動きました。
2015_0818_123518cimg6354


これが、どういう事態か理解できませんが引き続き経過観察します。

« 果樹の収穫…と、Windowsアップグレード(7→10)意外に簡単 | トップページ | 小玉スイカ2号収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 こちらは朝から・・でしたよ、半端な降りではなくて!!

 --(家内が騒ぐので)--
はい・モチ私も同感!ですね、お気を付けを。
特に、一度やられたら・・・、これが本当の・味を占めて…!

※kucchanさ~ん:いつもはごちそうさま~と言っておりますが、こちらはちょっと!
あまりにおいしそうで手を(口を)出せませんよっ♪

・へ~・ブルーサルビアにセセリさん、いいですね~。
次・ピンクも…。
・・・ゴマダラさん、そうですね…観察を・がんばれよ~。
  ヒロ・・でした。

こんばんは~。

おぉ~、立派な黄金桃ですね~♪
桃のいい香りがしてきそうです。
他にもイチジクにブドウにスイカなどなど・・・。
とれたての美味しい果物を食べられるなんて、お幸せですよ!
kucchanさんの日頃のお世話のご褒美ですね。happy01

アカボシゴマダラ・・・落ちちゃったんですか。despair
こういう場合、ちょっとキビシイかもしれません・・・。


ヒロさん
こんにちわー
確か、そちらの気候はすごかったみたいですね。
でも、被害がなくてよかったです。
家は以前に、リンゴやデコポンの盗難被害を
経験してるので・・・ついつい、神経質になります。
二度あることは三度ある…と、いいますから、早めの
収穫行動ですよ。
アカボシゴマダラは、今日も変わりないです。
生存してるのは確実です。
もし、羽化までたどり着けるならば…楽しみです。


ささみさん
こんにちわー
>おぉ~、立派な黄金桃ですね~
でしょう・・・私も満足してます。
実は、この桃の木は今年の2月頃にコガネムシの幼虫に
やられ元気がなくなりました。
気づくのが早くて、すぐに植え替え助かりました。
鉢植えは、このようなトラブルもあるので注意が必要です。
>とれたての美味しい果物を食べられるなんて・・・
これが楽しみで栽培してますよ。
アカボシゴマダラの幼虫は、落下しましたが、無地、生き延びてます。
今後、どうなるか、楽しみで経過観察ですよ。


チャバネセセリもイチモンジセセリもピンポ~ンですから、もうこの
辺りの識別は万全ですよね。

蛹がぶら下がっているのは、
1 天敵から逃れるため-主として地面を這うトカゲやアリなど
2 溺れない!ため-水たまりになると流石にねえ。
3 風通し-地面でガンガンの陽が当たると体液も煮えたぎる
4 固定-風に吹かれてコロコロ、羽化のの際安定
5 羽化スペースの確保-すのこ下でも羽化できたけど
などが考えられます。

単に糸が切れて落下しただけですから、自然界ならともかく、
適切な環境を確保いただいていれば、問題なくうかできると思
われます。

uke-enさん
チャバネセセリと、イチモンジセセリの識別・・・
たまたまの正解ですよ。
やはり、難しいですね。
アカボシゴマダラの幼虫・・・
そーなんですかー・・・
当てはまる状況は、クリアできそうです。
今後は、風雨を避けるために、物置の中で
管理するかもしれません。

kucchanさん、こんばんは~♪
美味しそうな黄金桃ですね。
鉢植えで6個も収穫できるなんて
素晴らしいと思います。
葡萄やイチジクも美味しそう。
奥様の笑顔が目に浮かぶようです。
我が家でも最近はセセリチョウが
良く遊びに来ます。
先日はチャバネセセリの写真を撮りました。
アカボシゴマダラの幼虫、無事に羽化出来ると
良いですね。

hiroさん
今日は朝からグズグズ天気…猛暑もいやですが、グズグズも
いやですね。
黄金桃・・・
今期の桃の味は、いつもより美味しくできました。
もしかしたら、今期より開始した「万田酵素」の影響が
大きいのかもしれません。
今冬には、さらに、鉢のサイズアップを図り、更なる収穫量の
アップを狙いますよ。
>最近はセセリチョウが良く遊びに来ます。
でしょう…当地も多く見かけるようになりました。
この蝶は、暑い方が好きなのかもしれませんね。
アカボシゴマダラ・・・
何としても、羽化の姿をみたいです。
見落としがないように注意しながら観察しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62107688

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃の収穫:

« 果樹の収穫…と、Windowsアップグレード(7→10)意外に簡単 | トップページ | 小玉スイカ2号収穫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック