« 楽ちん夏花園芸の成果…と、無花果「秋果」の今季初収穫 | トップページ | 八重山吹…と、小玉スイカ(成長記録) »

コエビソウ開花…と、アカボシゴマダラ幼虫

今日も、朝の6時には庭の手入れ(水やり等)を終了…早朝手入れで楽ちん園芸につとめてますhappy01

こちらは、一昨日より咲き始めてきた“コエビソウ”です。
栽培を始めて7年くらいになりますが、毎年、花を咲かせてくれてます…
2015_0810_084708cimg6283

が、年々、花数が減少傾向になっており気になります。

2015_0810_084656cimg6282

昨日の早朝散歩(昆虫探索)で、到着先(くぬぎの有る坂道)の見付けたアカボシゴマダラの幼虫・・・
くぬぎの木でクワガタを取ってる際に、傍の看板にへばり付いてる幼虫を発見・・・
2015_0809_060118cimg6260

何と、“アカボシゴマダラ”の幼虫でした。
更に、そこに生えてる小さいエノキの葉っぱにも幼虫が・・・
そこで、クワガタの他に、この二匹の幼虫も持ち帰り飼育することにしました(クワガタは近所のチビちゃんに)。

・飼育ケースにエノキの小枝と一緒に・・・
2015_0809_075459cimg6275

2015_0809_075325cimg6274

・今朝、確認すると一匹はケース表面に、残り一匹は葉っぱにいました。

2015_0810_065656cimg6281


また、東南道路側に配置してるペンタスにはイチモンジセセリが・・・
・側面から~
2015_0809_064242cimg6268

・上部から~

2015_0809_064509cimg6271

今日の最後は、パプリカとピーマンの実に異常が発生・・・パプリカ4株、ピーマン1株。
この様に実の表面に傷みが発生・・・素人栽培者の私には原因がわかりません。

2015_0806_073519cimg6241

取り敢えず、傷んでる実は切り取り、ピーマン代わりの食用にしました。
2015_0808_081652cimg6258_2

こちらは、南西道路側で管理してるパプリカ(2株)です…残りは東南道路側で管理。

2015_0806_145738cimg6244

« 楽ちん夏花園芸の成果…と、無花果「秋果」の今季初収穫 | トップページ | 八重山吹…と、小玉スイカ(成長記録) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
コエビソウは町内で見たことありますが、
名前は知りませんでした。
もう7年も育てていらっしゃるのですね。
年々、花数が減少傾向になっていらっしゃる
ようですが、挿し木等はできないのですか?
アカボシゴマダラは昨年9月ごろ、
初めて見ましたが、幼虫を見るのは初めてです。
無事に羽化出来ると良いですね。
イチモンジセセリはまだ見たことがありません。
我が家にも来てくれると良いのですが・・・
我が家のピーマンは少し前から収穫出来なく
なりました。夫の話では日照りが原因とか。
また秋になったら取れる可能性も
あるとのことなので、楽しみにはしています。

コエビソウ(ベロペロネ)の花数が減った?kucchan さんのことですから
植え替えされていないことはないでしょうが、根張りがよくて2年に1回
ペースだそうですよ。
枝数を増やすため、春に摘芯はされてますか。
どちらも十分なら、↑の方のおっしゃるように挿し木更新ですよね。

イチモンジセセリなど黒いセセリチョウは多いですか。当地では、昨日
久しぶりにチャバネセセリを見かけただけで、イチモンジセセリもオオ
チャバネセセリも見かけませんねぇ。

hiroさん
こんにちわー
コエビソウ・・・もう、植え付けて7年くらいです。
頑強な事もあり、手入をしておらず、5年くらい前に
植え替えただけです。
今では、根がぎっしりで、水やり時には直ぐに水が
抜けています。
今冬には植え替えをする予定です。
これで、復帰してくれると思います。
アカボシゴマダラの成虫は良く見かけますが、幼虫は
なかなか出会う事ができませんね。
が、今回、偶然に発見、持ち帰り飼育する事にしました。
昨年も、飼育にトライしましたが失敗しました。
今季は、何とか、羽化の姿がみたいです。
>イチモンジセセリはまだ見たことがありません。
暑くなると、急に現れてきます。
多分、居るとおもいますよ…。
パプリカやピーマン・・・
日照りも原因があるのですね。
でも、我が屋は鉢植えで、水やりもしてます。
もしかして、暑さですかね・・・。


uke-enさん
こんにちわー
コエビソウ・・・
>植え替えされていないことはないでしょうが・・・
それがー…頑強なので放任栽培でしたよ。
鉢内部は根が張りつめてると思います・・・
水やり時には、すぐに水が抜けてしまいます。
約、5年くらい植え替えをしてません。
今冬には植え替えを予定してます。
>枝数を増やすため、春に摘芯はされてますか。
春の摘芯はしてません。
来季は、植え替えと摘芯を実施します。
今季は、ヤマトシジミもイチモンジセセリなどが少ないですね。
が、最近になりヤマトシジミを沢山、見かけるようになりました。
そのうち、出てくるのかもしれませんね。

 えっ!今までに拝見を?コエビソウ
今晩は~

 相変わりませずスゴイ種類の花たち!
・それに元気がいいことよく食べて…!

 ・・セセリ曰く:このポーズでいいのかな~?
キレイに撮ってよ~、どう・いかが~ 笑。

・それはしょうがないでしょうに!パプリカさん。
この天気、玄人さんの野菜や果物・スゴイ影響が出ているようですよ!
 ヒロ・・でした。
 

ヒロさん
おはようございます。
今日は久しぶりの雨ですよー・・・
お陰で、早朝の水やりは省けて楽ちんです。
コエビソウ・・・
>えっ!今までに拝見を?
毎年、咲いてくれており、止むを得ず掲載してますよー。
セセリチョウ・・・
>キレイに撮ってよ~
と、言われても、私のコンパクトカメラではねー・・・
やはり、一眼でなければ・・・無理ですよー。
>この天気、玄人さんの野菜や果物・スゴイ影響が出ているようですよ!
えっ…本当ですかー
今季の野菜や果樹は、例年より半月くらい生育が早く感じます。
巨峰、黄金桃、イチジクなどが我が屋では感じてます。
ですから、例年と違うと・・・味までが心配になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62054616

この記事へのトラックバック一覧です: コエビソウ開花…と、アカボシゴマダラ幼虫:

« 楽ちん夏花園芸の成果…と、無花果「秋果」の今季初収穫 | トップページ | 八重山吹…と、小玉スイカ(成長記録) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック