« 葡萄栽培…今季は色付きが早い | トップページ | 巨峰サンプル収穫…と、綿花(開花) »

ブルーベリーの収穫

今日の猛暑で、午前中の早目からエアコンのお世話になりながら部屋で・・・
そこで、本日は先程の葡萄栽培に続いて「ブルーベリーの収穫」を投稿をする事にしました。

鉢植えのブルーベリー栽培・・・(ティフブルー、森の小さな恋人)
この様に防鳥ネットを施してます。

2015_0802_072345cimg6182

更に、この様に色付きも増してきました(収穫後に撮影)。

2015_0801_081654cimg6162

そこで、昨日は色付いた実を選んで収穫を実施。
①森の小さな
恋人(ハイブッシュ系)

2015_0801_083535cimg6166

②ティフブルー(ラビットアイ系)

2015_0801_083509cimg6163


で、味は・・・粒により当たり外れが有り…大粒は甘い傾向あり。
何せ、収穫出来る粒の選定方法が曖昧(分からない)なもので・・・

この内、外れの少なかったティフブルーの粒の大きい実を選んで、近所のチビちゃんに差し上げ・・・ミニトマトのプラケースに入れて…チビちゃん飛びはね大喜び。

2015_0801_141133cimg6169

さて、美味しかった…の、言葉が聞けるか、どうか・・・。

« 葡萄栽培…今季は色付きが早い | トップページ | 巨峰サンプル収穫…と、綿花(開花) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~

 今日は少し低くて、35度位で~す!
ブルーベリー・私も跳ねちゃいま~す。
 しかし今年も見事な収量ですね~♪
・我が家はチョットだけ…頂きました。

 kucchanさ~ん・今朝も5時半から2時間、頑張りましたよ~。
朝食後は、工務店にてやはり2時間、こちらは34~5度で(汗)!
 はい・元気に酷暑を乗り切りましょう~~・ファイトッ。
  ヒロ・・でした。

ナヌッ!4時半頃から水やりですって、寝入りばなが暑くて寝にくいので、
そんな時間帯には熟睡していますよ。ヒト(私のことですけど)が真似で
きないようなことは、こっそりやってください。^^;

ブドウもブルーベリーも順調そうに見えますよ。
上を向いたらキリがない 下を向いたら後がない ♪ じゃなくて、下も十分
ありそうなくらいのデキですよ。
シロート園芸で何が悪いくらいに居直ってください。

ヒロさん
おはようございます。
35℃・・・当地も、同じでしたよ。
ですから、昼間はエアコンの中で昼寝・・・
そして、早寝早起き・・・
最近のパターンですよ。
ブルーベリーは、収穫時期の判断が出来ず・・・
収穫した粒には当たり外れがあります。
が、大粒は当たりで甘いです。
ですから、大粒を選んで収穫してますが、
暑いので、ついつい、適当に選び…になります。
工務店での2時間作業・・・
多分、扇風機の中での作業ですかね・・・
ならば、無理せずの作業ですね(熱中症)・・・。


uke-enさん
おはようございます。
最近の猛暑で昼間の行動は無理です。
ですから、昼間はエアコンの中で昼寝・・・
そして、早寝早起き・・・ですよ。
これなら、早起きに自然になります。
早朝の園芸は気持ち良くて楽ちんですよ。
>ブドウもブルーベリーも順調そうに見えますよ。
はい…今の所、順調です。
ただ、ブルーベリーは、収穫時期の判断が出来ず・・・
収穫した粒には当たり外れがあります。
が、大粒は甘くて美味しいです。
従って、大粒を選んで収穫してますが、間違って
小さい粒も・・・これが、外れみたいです。
葡萄は、今後は、房茎枯れが心配です・・・
毎年、数房は発生するので・・・弦の短い房が要注意です。
素人栽培なりの出来ばえでも満足してますよ。


kucchanさん、こんばんは~♪
最近のこの暑さ、朝からエアコンをつける
ようになってしまいました。
たまには夕立でも欲しくなりますね。

ブルーベリー、沢山なりましたね。
これだけあったら、ジャムも作れますね。
我が家は一度だけ収穫しましたが、
その後どうなったのでしょう。
夫に聞いてみます。
一番大きな実をおチビちゃんに・・・
おチビちゃん、大喜びだったでしょうね。

hiroさん
こんばんわー
最近の暑さはキツイですね。
朝の9時頃よりエアコンのお世話になってます。
この暑さでは熱中症が心配で、これしかありませんね・・・。
>たまには夕立でも欲しくなりますね。
そうですね。
出来るならば、夜に雨でも降ってくれれば助かるのですが・・・。
>ブルーベリー、沢山なりましたね。
はい…
沢山の実が付くのはティフブルー品種です。
この品種は、木も大きくなり毎年沢山の実を付けてくれます。
昨年はジャムも作りましたよ。
さて、hiroさんちは・・・
鳥の餌に…てな事になってなければいいのですが・・・。

こんばんは~。

こちらも、朝から暑いです!sweat01
窓を開けたら、庭からム~ッと熱い風が入ってきます・・・。
もうすっかりバテていますよ~。coldsweats01

ブドウといいブルーベリーといい、美味しそうですね♪
冷たく冷やしたら、今の私でも食べられそうです。(笑)
おチビちゃんの可愛い笑顔が目に浮かびます。happy01
ブルーベリーはジャムも美味しいですけど、簡単に
凍らせて食べてもアイス代りになっていいですね。


ささみさん
こんにちわー
こうも、厚い日が続くと、身体が持ちそうにありません。
今日は、最近の暑さで・・・
4時過ぎには目覚めたのですが、起床は7時に・・・
昨夜の遅寝の影響か、身体がだるくて起きれずでした。
故に、早朝の水やり等が7時頃より開始・・・汗をたっぷりかきました。
やはり、水やり等は5時開始しかありませんね。
ブドウは、8月後半頃より収穫出来そうですが、
ブルーベリーは、今が最盛期みたいです。
>凍らせて食べてもアイス代りになっていいですね
初めて、知りました。
早速、トライしますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62003708

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの収穫:

« 葡萄栽培…今季は色付きが早い | トップページ | 巨峰サンプル収穫…と、綿花(開花) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック