« ブルーベリーの収穫 | トップページ | 楽ちん夏花園芸の成果…と、無花果「秋果」の今季初収穫 »

巨峰サンプル収穫…と、綿花(開花)

今日も最高気温35℃と大変暑い一日になりました。
今日も早朝より花の手入れを実施…で、6時頃には終了、やはり、この時期は早朝手入れに限ります。
早朝の手入れが終了すると、散歩(昆虫探索)・・・で、カブトムシ♂一匹とコクワガタ二匹をゲット。
このカブトとクワガタは近所の子供に・・・。

今日は、例年より色付きが早い葡萄(巨峰)を1房サンプル収穫。

粒サイズは不揃いで、房の先端には萎れた粒あり・・・。
2015_0805_142625cimg6222


味は?…例年通りの美味しい味には至らず・・・やはり、収穫が早すぎたみたい。
でも、食べれないことはないと、家内はパクパク口に・・・。

収穫出来そうな房が有れば、ダメになる房も・・・8/3切り取り。
2015_0803_125724cimg6203


一房だけが房枯れも発生(ピオーネ)…弦が短く成育不良に…敵房時に弦の短さは知っていたがそのままに…やはり、切り取るべきだった。

そして、庭では綿花(茶花)が開花・・・
今季は種蒔きが遅く、開花など成育を心配してたが、無地に咲き始めてきました。
・8/2 午後3時頃に萎み始めてる姿を発見・・・
2015_0802_151256cimg6200


・8/5 午前10時個に咲き始めてる姿を発見・・・
2015_0805_100040cimg6217


後は、実が付き綿が出来てくれるか…見守るだけ。

最後は、今日の朝一番の散歩で見かけた蝶・・・
約8m位の高さの葉っぱに黒色のアゲハが・・・
2015_0805_062358cimg6204


何せ、早朝だし(am6:20)…ここで寝たのかなぁ・・・。

最後は、道路際のアスファルト隙間に生えてる雑草・・・
2015_0805_074453cimg6213


でも、この花びらが綺麗でそのまま放置することに・・・。
2015_0805_074500cimg6214

« ブルーベリーの収穫 | トップページ | 楽ちん夏花園芸の成果…と、無花果「秋果」の今季初収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 エッ・6時には終了!
我が家、昨日勤務の為6時から庭に・7時まででした~。

・頂かずにはおれますか・ブドウ~♪
相変わらずいいですね~。

?茶花!日陰(あまり当たらない)の場所に?ですか。
・スゴ~イ、8メートルもの高さのクロ・・さんを。
 そういえば先週、アオスジアゲハ・庭に来ましたよ~!

※そうそうこちらも北アメリカ、4弁のピンク可愛いですよね!
 今年は一本だけ許可して?、咲いていま~す。
  ヒロ・・でした。

黒色のアゲハともってまわらないでも、クロアゲハの♀です。^O^
こう暑くても、朝夕なら見かけることがあります。

雑草はアカバナユウゲショウでしょうか。雑草という草はないは
どこかの偉い方のお言葉のようですが、雑草扱いはいかがな
ものでしょうかねぇ。

ヒロさん
おはようございます。
>エッ・6時には終了!
はい…今日も同じですよ(散歩も)。
で、只今、コーヒーを飲みながらPCですよ。
葡萄(巨峰)の収穫は早すぎました。
やはり、例年通りの味を得るには、もう、暫く
かかりそうです。
>?茶花!
あっ…分かりにくいですね。
茶色花の方がわかりやすかったですね。

uke-enさん
おはようございます。
クロアゲハ・・・やはり、そうですかー。
カメラがカメラですから・・・ズーム撮影です。
故に、手ぶれなどが発生、クッキリ撮影できません。
>雑草はアカバナユウゲショウでしょうか。
アカバナユウゲショウと、言う花ですか。
名札でも立てて…と、思いましたが、これは無理ですね。

kucchanさん、こんにちは~♪
私も庭仕事やウォーキングはなるべく7時までに
終わらせるようにしています。
そのあとのシャワータイムがなんとも気持ち良いです。
良く昆虫を探せますね。私も朝のウォーキングの時
気をつけて見ているのですが、1匹も見つかりません。
近所のお子さん、喜ばれるでしょうね。

大きな巨峰ですね。もう少しすると甘みも増す
のでしょうか。楽しみですね。
房枯れは一房だけで良かったですね。
綿花はオクラの花に似ていますね。
綿ができたら、どうされるのですか?
クロアゲハ、良く撮影できましたね。
我が家にも時々飛んでくるのですが、なかなか
止まってくれません。
ピンクの花、こんなに可愛くても雑草なのですね。

hiroさん
こんばんわー
>私も庭仕事やウォーキングはなるべく7時までに・・・
こうも暑いと、出来るだけ早い時間までに終了ですよね。
7時頃には陽射しも強くなり、もう、作業等は無理です。
ですから、6時30分頃には終わらせる意気込みですよ。
>良く昆虫を探せますね。
最初の頃は、探せませんでしたよ。
ある時より、「コツ」がわかり、見付ける事が出来るように
なりました。
それに、運も・・・何故か、ヒョッコリ現れてくれるんですよ。
毎日、近所のチビちゃんが「虫…いたー」と、聞いてくるので・・・
これも、困ったものですよ。
>大きな巨峰ですね。
大粒も有れば、小粒も…いわゆる、不揃いの房です。
収穫は、やはり早すぎました…完熟に至らずです。
もうすこし、遅くなれば何時もの甘さが出てくると思うのですが
やや不安になりました…気候で・・・。
>房枯れは一房だけで良かったですね。
そうなんですよ・・・ほっとしてます。
>綿花はオクラの花に似ていますね。
和棉は、オクラの花とソックリです。
が、洋棉は記事の様な単純な花で寂しいです。
>綿ができたら、どうされるのですか?
うーんんん…です・・・保育園に差し上げるかも・・・。
量も少ないし、観賞用で終わりそうです。
クロアゲハ・・・何せ離れた場所なので、このレベルしか
撮れませんでした・・・悔しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62024830

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰サンプル収穫…と、綿花(開花):

« ブルーベリーの収穫 | トップページ | 楽ちん夏花園芸の成果…と、無花果「秋果」の今季初収穫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック