« コエビソウ開花…と、アカボシゴマダラ幼虫 | トップページ | 果樹の収穫…と、Windowsアップグレード(7→10)意外に簡単 »

八重山吹…と、小玉スイカ(成長記録)

ここ二日間、夏バテしたのか目覚めが悪くて起床は7時過ぎ…そして、この時間から慌てて花等の手入れを実施。
故に、早朝散歩(昆虫探索)は出来なくなりました。

昨冬に近所の奥さんから小枝を頂き挿し木してた花木が咲いてきました。
頂いた時に名前は聞いてたのですが忘れてしまいました…多分、山吹だとおもいます。
・八重山吹 (やえやまぶき)~一般的な開花時期は4~5月だと思うのですが、8月に咲いてきました。

2015_0812_080213cimg6295

玄関前などで管理してる“ハイビスカス・ロバツス”が、再度、花数を増してきました。
2015_0811_135915cimg6290

一時は、花数が少なくなったので庭の隅に隠してましたが、再登場です。
・ハイビスカス・ロバツス~こぼれ種で毎年生えて、今では路地の他に7鉢もあり家内からは減らして欲しいと苦情が出てます。

2015_0811_135937cimg6292


我が家の小玉スイカ栽培…その成育記録を掲載することに・・・。

2015807

上記表の通り、1号は7/22に収穫してるので残りの成育状態です。
・No2,4,8,12~南西道路側管理・・・No8がやや成長が悪いのが気になる…No12は結実可能性大レベル。
2015_0811_095543cimg6285

・No3,5,6,11~東南道路側駐車場管理・・・No6が成長ストップ(弦先端枯れ)。
2015_0811_095840cimg6288

・No7,10~東南道路側駐車場管理・・・順調に成長中と思われる。
2015_0811_095903cimg6289

・No9~東南道路側駐車場管理・・・順調に成長中と思われる。
2015_0811_095729cimg6287



今回の成育状態で、No3とNo6の弦の先端が枯れ始めてきており成長がストップ気味である。
そこで、成長ストップが確認出来たNo3は切り取り、No6は様子見とすることに・・・。

最後は、こぼれ種で生えてるバーベナに訪問してきたセセリチョウ・・・チャバネセセリかも。

2015_0812_090256cimg6302

« コエビソウ開花…と、アカボシゴマダラ幼虫 | トップページ | 果樹の収穫…と、Windowsアップグレード(7→10)意外に簡単 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

山吹が夏に咲いてるなんて、珍しいですね~。(笑)
あまりの暑さにビックリしているかも・・・。sweat01
華やかというより清楚な感じのハイビスカスですよね。
7鉢も・・・奥様のクレームも分かるような気がします。smile
大鉢に寄せ植えにしたら、管理も楽になるかもしれませんね。

お義父さんから今年頂いたスイカは、赤く熟れて果肉も
しっかり詰まっているのですが、甘みが少ないんです。
丹精込めて育てたお義父さんは、ガッカリしていて・・・。
天候のせいなのか、原因は分からず。
kucchanさんのスイカは、甘いといいですね~。


ささみさん
おはようございます。
今日は20日降りの雨(小雨)が降りました。
この雨で、早朝の水やりは省けて楽ちんです。
>山吹が夏に咲いてるなんて、珍しいですね~
ですよね…一般的には4~5月ですから・・・
昨冬の挿し木で、生育遅れと、猛暑などが
影響したのかもしれませんね。
まぁ、咲いたので「良し」ですよ。
ハイビスカス・ロバツスは、薄ピンク色の花びらが
可愛らしくて・・・しかも頑強で栽培しやすいです。
が、
・半つる性這性で場所を取る・・・。
・花後の種が(枯れた)沢山出来る・・・直ぐに切り取り必要。
等により見映えが悪くなり嫌がられてます。
大きな鉢に纏めて植える・・・
現在、直径24cmの鉢が2鉢、10cmが5鉢です。
10cm鉢を、更に大きな鉢に纏めて植え付け、支柱で真上に
誘引すれば纏まりgoodかもしれませんね・・・。
>お義父さんから今年頂いたスイカは・・・・・
そうだったのですかー
我が屋の小玉スイカ…一個目は甘くて最高でした。
が、今後が心配です。
葡萄や黄金桃、イチジクなども例年より生育が早いです(半ケ月)。
ですから、味が不安です・・・やはり、天候の影響があるかも・・・。


こんにちは

おひさしぶりです。
夏の花も、果物も今年も生育ばっちりですね。
今年は、めっちゃ暑い〜
そのせいか、スイカが食べたくて、食べたくて、、、、、
よく買っています。
家でできたものが食べられるなんて、さいこー

まめなお手入れの成果ですね。
私はもう少し涼しくなたら、お庭も頑張ります。
夏は休眠期ーへたれな私です。

野花さん
こんばんわー
>夏の花も、果物も今年も生育ばっちりですね。
それがー…実は、今年の、めっちゃ暑で育ち具合が
早くなってる感じがします。
従って、例年通りの味が得られるのかと心配してます。
スイカは、後、一週間過ぎれば収穫出来そうなので
店からの調達は我慢してます。
これで、味がダメなら最悪ですよ。
>私はもう少し涼しくなたら、お庭も頑張ります。
私は、一年中、休暇なもので、僅かな時間でもと
少しづつですが、手入れをしてます。
が、やりた事が沢山あり、涼しくなるのが待ち遠しいです。

kucchanさん、こんにちは~♪
ヤマブキの花が夏に見られるとは思いませんでした。
綺麗に咲きましたね。
我が家でも春にヤマブキが自生(多分鳥さんのプレゼント)
しているのを見つけました。来年には花が咲くと思うのですが
どんな花が咲くのか楽しみです。
ハイビスカス・ロバツスはハイビスカスとムクゲの花を
をミックスしたようで、素敵ですが、ささみさんへのコメントを
拝見すると半つる性這性で場所を取るので、育てるのは
ちょっと厄介なようですね。
今流行りのグリーンカーテンには利用できないのでしょうか?
小玉スイカ、見事ですね。
我が家は普通のスイカですが、全部で8個なりましたが
収穫が遅くなりすぎて2つはスカスカで美味しくありませんでした。
今食べているのは普通位。例年に比べるとあまり美味しくない
かもしれません。


 黄色が映えて~♪
こんにちは~。

 山吹にルドベ…さん!
・愛妻からの要請、受け入れましょう・か?
 ちょっと可哀そうですがハイビスカス~。

・ナ・なんとスイカ!見事な~。
 これは心配です・やられ(誰かに)ないかと、ご注意を~!
・えっ・こぼれ種・バーベナ、これでしたらどんどん増えて欲しいものですな♪
 kucchanさん宅の庭、何時拝見しましてもこうして…いいですね~。
  ヒロ・・でした。

 

hiroさん
こんにちわー
八重ヤマブキ・・・
そうなんですよ…今頃、咲いてきました。
挿し木一年生。。。それとも、天候の影響なのか
今頃、咲いてくる理由がわかりません。
まぁ、咲いてきたので「よし」としてます。
所で、hiroさんちの鳥さんプレゼントのヤマブキは
どの様な花が咲くのでしょうね…楽しみです。
ハイビスカス・ロバツス・・・
半つる性這性と言っても、弦長は50~80cmくらいなので
(我が屋では)グリーンカーテンに利用は無理みたいです。
ですから、園芸支柱で強引に上に仕立てるしかありません。
我が屋では、この栽培方法が一番だと思ってます。
hiroさんちのスイカは「普通のスイカ」で8個も収穫ですかー。
しかも、収穫が遅すぎたとは・・・悔しいですね。
我が屋は、結実が悪くて、遅い収穫時期になりました。
やはり、今の時期に収穫がいいですよね。
周囲の方も言われてましたが、今季の野菜や果樹は
気候の影響なのか出来具合が悪いと聞いてます。
故に、我が屋の味がどうか不安です。


ヒロさん
こんにちわー
午前中は、少しですが過ごしやすかったですが、午後からは
蒸し暑くて・・・この暑さ、何とかしてよ…ですよ。
八重山吹は、この様に綺麗な花が咲いてくれるとは驚きました
(小枝を頂いた時は咲いてなかったので)
ロバツスは、私の意地を張る予定です。
園芸円柱支柱を利用して、真上に伸ばして栽培しますよ。
花の見映えも、今までは良くなると思います。
スイカ・・・
誰かに盗まれないか・・・
家内からも言われてます。
が、防犯アラームも有るし・・・
更に、比較的大きな実はネットを被せてるので取りづらい・・・
で、一応、安心してます。
バーベナはこぼれ種で生えてきました。
これには驚きました…と、同時に嬉しい限りです。

みかんの花が咲ぁいている ♪
我が家でも、4月に咲くシークヮーサが2~3花咲きかけていますよ。
極端な暑さが続くと、いろいろありますね。

ところで、ヤマブキは八重が本物と思っていました。例の七重八重の
歌の刷り込みでしょうか。

>チャバネセセリ
ピンポ~ン。後翅裏の白斑の並びがイチモンジセセリやオオチャバネ
セセリとは全く異なりますから、比較的分かりやすいですね。

uke-enさん
こんにちわー
やはり、極端な暑さが続くと、色々な事がおきますね。
お隣りさんではシクラメンが咲いてましたよ。
後、気になるのは、果樹の生育が早いことです。
何時も年より10日くらい早く感じます。
ですから、味が心配です。
>ヤマブキは八重が本物と思っていました。
えっ…そうなんですかー・・・
知りませんでした。
何せ、頂いた小枝の挿し木ですから名前すら忘れてました。
裏覚えで、インターネットで調べてわかりました。
チャバネセセリ・・・
ピンポ~ン。
マグレで正解でした。
私には識別は難しいです。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62068718

この記事へのトラックバック一覧です: 八重山吹…と、小玉スイカ(成長記録) :

« コエビソウ開花…と、アカボシゴマダラ幼虫 | トップページ | 果樹の収穫…と、Windowsアップグレード(7→10)意外に簡単 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック