« 小玉スイカ2号収穫 | トップページ | イチジクと小玉スイカの収穫 »

葡萄(巨峰)と小玉スイカ「4号収穫」と3and5号の悲劇

昨日は葡萄(巨峰)の「サンプル収穫より本格的収穫」に移りました。
例年より色付きの早い巨峰の収穫を開始しました。
今回は色付きの良い3房を選んで収穫・・・
・味評価用に1房・・・家内と試食…収穫問題なしと判断…我が家向けに。
2015_0822_083947cimg6377


・ここ最近、キューリやピーマンなどの新鮮野菜を戴いてるお宅に「お返し」として2房を持参。
2015_0822_082919cimg6376


今年の本格的な収穫は、9月初旬頃から実施できるかも・・・。

小玉スイカの収穫も実施・・・先日に収穫した2号を参考に・・・。
・4号(姫甘泉;種まき・鉢植え栽培)~本日に収穫
2015_0823_091820cimg6385


・3号、5号(姫甘泉;種まき・鉢植え栽培)~弦の先端が枯れており(収穫時期だし)不安が的中…皮が傷んできてました(腐る)。
2015_0822_131151cimg6381


直ぐに切り取り、半割に…何と、立派な色がついており、スイカ特有の甘い香りが・・・。
でも、口にするわけもいかず、廃棄処分としました。
2015_0822_181747cimg6383


同じ親株に4本の子弦…この子弦に実が各一個…しかも鉢植え・・・実の付けすぎによる栄養不足だと考えられます。

そして、こちらは戴いた小玉スイカ(オレンジno1)・・・この写真の半分を戴きました・・・我が家前の路上で撮影
2015_0822_100751cimg6378


«戴いた経緯»
・種まき苗を近所のA奥さんに差し上げ⇒近所のA奥さんがこの苗の一部をB知人におすそ分け
・で、Bさん栽培のスイカが出来たので(3.6kg)、この収穫1号を半切りにして残りの半分をA奥さんと私に…と。               
初栽培/初収穫で大変喜んでおられた…来年も苗のオネダリ催促をされました。
・味は、我が家栽培の2号と変わらずです。
よって、来期も種蒔きによる苗作りをすることにしました。

参考に、本日現在の小玉スイカ生育記録です。

2015823

アカボシゴマダラの幼虫(蛹)の動向・・・
今朝、確認すると・・・触れても動かず・・・お★様になったみたい。

2015_0822_131242cimg6382

昨年に続き、今期も飼育失敗・・・やはり、自然に任せるしかないか?。

« 小玉スイカ2号収穫 | トップページ | イチジクと小玉スイカの収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

いいなぁ~♪
新鮮野菜と採れたて巨峰の交換なんて。(笑)
お近くだったら私も!・・・と思ったけど、そうだ!私には
交換するものがありませんでした~。happy02sweat02
スイカは残念でしたね・・・。
蒸れてしまったのでしょうか?
私のお義父さんは「今年もいくつかカラスにやられた~!」と
言っていました。
なかなか難しいですね。think

アカボシゴマダラ・・・お☆さまになってしまいましたか・・・。
こちらも、なかなか難しいですね。

 ちょっと…複雑!
今晩は~

 いや~・このブドウはいただけませんナ!
なぜかって?
こんな高貴な色でしかも3房、これはたとえPCでも・・・(笑)。
 9月初旬からいただきま~す♪

・生産者でも大変だった模様、それがkucchanさん宅で・それも何と一鉢一株で
4個も~・・・!
※それに、小玉スイカの流れ…複雑ですね~♪
   失礼いたします。

ささみさん
こんばんわー
>新鮮野菜と採れたて巨峰の交換なんて。(笑)
ここ二回、キューリやピーマンなどの取り立て野菜を
戴いてました。
そこで、お返しをと、取り立ての巨峰を持参しました…
オマケに頂き物の「北海道ジュース」3本をつけて・・・。
まずは、精神的に楽になりましたよ。
他にも、帰省でのお土産を戴いた方が、新たに3軒・・・
この方にも葡萄をお返しにする予定です。
>スイカは残念でしたね・・・。
はい…気づくのが遅すぎました。
が、早く気づき収穫しても、美味しかったかどうか・・・
カラスの被害は防ぎましたが、自然(生育)に負けましたよ。
>アカボシゴマダラ・・・お☆さまになってしまいましたか・
どうも、お☆さまは間違いなしです。
自然の姿が一番いいのかもしれませんね。
来年は飼育を取りやめる予定です。

ヒロさん
今年の葡萄の生育は早いです。
近所のお宅に差し上げた2房の色づきは最高です。
で、味も最高でしたよ…1粒取れたので試食しましたよ。
我が家の葡萄は、頂き物の「お返し」の一つで、役立ってます。
小玉スイカ・・・
鉢植えで、1株に4個の実がつきました。
やはり、株に負担がかかり、弦の先端が枯れ始めたと思います。
鉢植えだし、4個は無理みたいですね。
来期の栽培に活かしますよ。
>それに、小玉スイカの流れ…複雑ですね~♪
苗が無償ですから・・・
苗の一人歩きで顔が広くなりますよ。

kucchanさん、こんにちは~♪
美味しそうな巨峰ですね。
キューリやピーマンのお返しに差上げるそうですが、
kucchanさんちのご近所に住みたかったです。

小玉スイカ生育記録を拡大して拝見しましたが、
ほんとに良く管理されていますね。
我が家の今年のスイカの失敗は、狭いところに
カボチャと隣り合わせに植えたこともありますが、
一番の原因はスイカの開花日や受粉日を忘れ、
収穫が遅れたことによるそうです。
いつもは実の下に洗った魚肉トレーを、水がたまらない
ように底面を上にし、トレ―には花が咲いた日付け等
を記入して忘れないようにしていたらしいのですが、
今年は忘れてしまったようです。
アカボシゴマダラ、お★様になってしまい残念でしたね。

hiroさん
こんにちわー
昨日、今日と気温が低く…しかも涼しくて過ごしやすい
一日になりましたね。
一方、川崎や、相模では火事などが発生・・・と、色んなことが・・・。
>キューリやピーマンのお返しに差上げるそうですが、・・・
ここ最近、顔見知りになった方も多くなり、帰省などのお土産などの
戴き物が増えて(以前の倍近く)・・・despair
一方、我が家は何処に行くことがないので、我が家で出来る物をと
お返しに利用してます。
我が家の野菜栽培(特にスイカ)は、ど素人なので、収穫日の判断が
出来るように細目に記録してます。
近所の方は、小玉スイカの収穫日のミス?で、収穫前に割れたそうです。
しかも、三個も・・・。
この様な事を考えて、家は記録してますよ。
hiroさんちも、従来通り忘れずに記録されるといいですね。
アカボアシゴマダラの飼育は失敗しました。
なぜ、お★様になったのかわかりません…残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/62140025

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄(巨峰)と小玉スイカ「4号収穫」と3and5号の悲劇:

« 小玉スイカ2号収穫 | トップページ | イチジクと小玉スイカの収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック