« 「紫御殿」と「サンゴバナ」の開花…と、大石早生サンプル収穫 | トップページ | 小玉スイカ1号収穫… »

パッションフルーツ(トケイソウ)

我が地域…昨日より梅雨明けみたい…最高気温は34℃くらいで、暑くてたまらない。
こうなると、日中での園芸作業は無理で、先ずは「水やりと花がら摘み」を早朝(5時頃より)に終わらせるを日課としました。
この作業が終わると、近くの「くぬぎの木」が植えてある坂道を散歩(往復10分)…ここで昆虫探索。
目に見える個所には樹液が出ておらず、出会えるのは甲虫類のみ・・・。
(近所のチビちゃんにカブトムシやクワガタを頼まれてるので見付けたら持ち帰り)
今日はノコギリクワガタ♂一匹(昨日…コクワガタ二匹、一昨日はカブトムシ♀一匹)を持ち帰りチビちゃんに・・・
2015_0720_101401cimg6052


チビちゃんの嬉しそうな顔(また、取ってねー…頼まれる)…癒されます。

今季、新たに調達したパッションフルーツ(トケイソウ)が「一輪/一日」のペースで花を咲かせてくれてます。
(今迄、栽培してたパッションフルーツは、実と言える実にならず見切りを付けた)
↓写真の通り、左側から右側に次々と咲いていきます。
が、一日開花で終わってしまうのが残念です(本日開花の花びら)。
2015_0720_135614cimg6054


・7月18日~左端斜め下は7月16日に咲き、萎んだ物。
2015_0718_103229cimg6020


・7月19日~
2015_0719_120737cimg6040


・7月20日~
2015_0720_135557cimg6053


取り敢えず、人工授粉は試みましたが結実するかどうか・・・。

7月18日はプラム大石早生の他に、「パプリカ」の収穫を実施。
・パプリカ(赤;ソニアレッド、黄;ソニアゴールド)各一個
一時の長雨で収穫時期が遅れ、一部の個所に皺が出てしまいましたが、自宅用なのでいいでしょう。

2015_0718_144423cimg6026


そして、庭に遊びにきた蝶も・・・
①ヒメジャノメ or コジャノメ~この撮影写真と私の蝶知識では識別ができません。

2015_0719_064136cimg6039

②コスズメ ;スズメガ科>ホウジャク亜科~ブルーベリー防鳥ネットに早朝より夕方まで同じ態勢で止まってました。
2015_0718_100005cimg6016


食草は、ヤブガラシ、ブドウみたいですが、被害が有るのか不明で、そのままにしました。

③アゲハチョウ~何故か、我が家に遊びにくる蝶はアゲハで、キアゲハは殆どみかけません。
・ハマナデシコで(こぼれ種)・・・
2015_0719_140614cimg6046


・ケイトウで(こぼれ種)・・・

2015_0719_140712cimg6050

最後は、バラです・・・一番花の開花後、弱剪定…蕾も出て再度咲き始めてきました。

2015_0718_145814cimg6031

« 「紫御殿」と「サンゴバナ」の開花…と、大石早生サンプル収穫 | トップページ | 小玉スイカ1号収穫… »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

すご~い!
そんなにクワガタが見つかるんですね~。
おチビちゃんは喜んだでしょう!happy01
大事に育ててくれるといいですね。
パッションフルーツの花って、よく見ると不思議な形ですよね。
・・・といか芸術的です。(笑)
なんとか結実すればいいですね。
立派なパプリカ・・・美味しそうです。
蝶たちも暑さに負けずお食事中で、賑やかなお庭ですね。

kucchanさん、こんにちは~♪
私も朝一番の仕事は水やりです。
朝の散歩は時々ですが、出かけると1時間位歩きます。
クワガタ、よく見つかりますね。
今年はカブトムシもクワガタも一度も見ていません。
おチビちゃん、大喜びでしょうね。
パッションフルーツ、どんなお味がするのでしょう。
実がなると良いですね。
我が家はシシトウやピーマンはたくさん収穫
出来るのですが、パプリカはまだ…
とても美味しそうです。
蝶は好きですが、蛾はちょっと苦手。
昼間は見かけませんが、夜には我が家にも
来ているかもしれませんね。
我が家でも最近見かける蝶はアゲハ蝶ばかりです。
昨年はキアゲハもきましたが、
パセリを育てていたからかもしれません。

ささみさん
こんにちわー
今日も35℃近辺の猛暑で身体が付いていけずです。
>そんなにクワガタが見つかるんですね~。
この場所は、昔からクヌギの木が植えられており、大木があります。
この大木で日陰も出来て、散歩に最高の場所です。
多分、この環境でカブトムシやクワガタが生き延びてると思います。
ですから、見付けると持ち帰り・・・ですよ。
>パッションフルーツの花って、よく見ると不思議な形・・・
でしょう・・・まるで、時計の姿に似てます。
後は、結実を待つ…これが楽しみです。
パプリカはビタミンたっぷりで我が家のサラダ材料に貢献ですよ。

hiroさん
こんにちわー
>私も朝一番の仕事は水やりです。
やはり、そうですよね。
こうも暑いと・・・私は6~7時には水やりと花がら摘みを終わらせる様に
してます。
>朝の散歩は時々ですが、出かけると1時間位歩きます。
やはり、そうですよねー
私なぞ家内より、昆虫探索が目的の散歩と呆られておりますよ。
ですから、10分で散歩終了ですよ。
>クワガタ、よく見つかりますね。
この場所は昔より「椚」の木が植えてあり、大木が沢山あります。
ですから、クワガタやカブトムシが生き延びてきてると思います。
>おチビちゃん、大喜びでしょうね。
はい・・・大喜びですよ。
チビちゃん達に会うと、おじちゃん…虫取れたー…と、声を掛けてきます。
ですから、散歩(虫とり)に励んでおります。
>パッションフルーツ、どんなお味がするのでしょう。
実は、私も同じ思いです。
ただ、結実するかどうか・・・これが心配です。
>我が家はパプリカはまだ…・・・
栄養豊富(ビタミン)と育てやすい…で、栽培しました。
結果は、病気も殆どなく、栽培が容易で収穫もできました。
よって、毎年、栽培を継続してます。
>蝶は好きですが、蛾はちょっと苦手。
私も蛾は苦手です…まず、触らずですよ。
そうそう…夜になると、玄関灯に来ることがあります。
直ぐに、アースジェットの吹きつけですよ。
>我が家でも最近見かける蝶はアゲハ蝶ばかりです。
えっ…そうなんですかー
確かに、昨年はキアゲハもよくきてましたが、今季は見かけません。
何か、原因が有るのですかね…気になります。

 ♪チビちゃん幸せ~。
今晩は~

 相変わらずkucchan様、バイタリティがおありで~!
・時計さんに見惚れていれば、蝶までも…。
 最初っから脱帽状況ですが、再認識(笑)で~す。
・しかしファイトッ!気持ちだけでも~、です。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんにちわー
当地では、カブトムシやクワガタを見る機会は殆ど
ありません。
ですから、探して見付けるとチビちゃんに・・・
チビちゃんは、昆虫飼育セットを買ってもらい、大事に
育ててくれます…保育園に持参してますよhappy01
パッションフルーツ(トケイソウ)は、毎日、一輪づつ咲いて
くれてますが、今の所、結実の様子なしです。
今季は実を見る事は無理かも…状態です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61924173

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ(トケイソウ):

« 「紫御殿」と「サンゴバナ」の開花…と、大石早生サンプル収穫 | トップページ | 小玉スイカ1号収穫… »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック