« 【小玉スイカ成育記録】とサルビア・ガラニテカ | トップページ | 夏場は楽ちん園芸…ウラギンシジミの手乗り »

パッションフルーーツの結実…と、黄金桃の成育状態

今日も暑い…こうも暑い日が続くと身体が付いて行くのが厳しいです。
で、5時前より最近恒例の朝の散歩(昆虫探索)…コクワガタ二匹が成果・・・。
帰宅すると直ぐに、水やりや花がら摘みを実施・・・7時には終わらせ、部屋でアイスコーヒーと楽ちん園芸。
近所の子供二人が、8時頃に“虫とれたー”と我が家に…一匹づつ渡す事ができました。

我が家の庭では“パッションフルーツ(トケイソウ)”が結実しました。
・“パッションフルーツ”と“ヤマホロシ”を同じ場所で栽培・・・右端に結実したパッションフルーーツ。
2015_0729_063436cimg6114

・花~7/20開花・・・多分、今回の結実は、この花だと思う。
2015_0720_135614cimg6054

・結実~7/27に結実を確認…今日の状態。
2015_0729_063132cimg6112

・オマケでヤマホロシの花も・・・。

2015_0729_063143cimg6113

そして、鉢植え黄金桃の成育状態を・・・
・実も大きくなり、被せてた袋が破れそうな状態に・・・更に、樹脂S型フックで枝折れ対策を。
2015_0729_082344cimg6122


・袋を無理に破いて中身を確認…色も付き始めてる。
2015_0729_082356cimg6123


・こちらも、三個が集中しており同じく枝折れ対策を。
2015_0729_082415cimg6124


今後、成育を見守らなくては・・・。

一方、庭ではプラム大石早生が完熟に近い状態に・・・
2015_0729_120711cimg6132

2015_0729_120658cimg6131

そこで、5個を収穫…今までも1~2個をちょこちょこ収穫してたが今回は撮影することに。

2015_0729_123625cimg6134






« 【小玉スイカ成育記録】とサルビア・ガラニテカ | トップページ | 夏場は楽ちん園芸…ウラギンシジミの手乗り »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

暑いですね~!sweat01
もう朝6時台でも、セミがミンミン鳴いているでしょう~。
でも早朝でないと、暑くてお庭には出られませんよね。coldsweats01
コクワガタのプレゼント、おチビちゃんたちはまた喜んだでしょうね。

パッションフルーツの結実、おめでとうございます。(笑)
黄金桃やプラムのように、大きくなるといいですね。
採れたてフレッシュな果物で、この夏の暑さを上手く乗り切って
下さいね。happy01


ささみさん
おはようございます。
暑いです…で、只今、水やりを終了・・・一服ですよ。
やはり、夏場は早朝園芸に限りますね。
>もう朝6時台でも、セミがミンミン鳴いているでしょう~。
セミの鳴き声・・・
そー言えば、今季は聞いてませんよー・・・
今も、聞こえるのは小鳥の鳴き声だけです。
なぜ、セミの鳴き声が聞こえてこないのか不思議です。
おチビちゃんたちへの昆虫配り・・・
ここ数日は日課になりましたよ。
そろそろ、もう、虫は居ない…で、通すしかなさそうです。
>パッションフルーツの結実、おめでとうございます
はい…結実は最高に喜びがあります。
ただ、桃や大石早生みたいなサイズにはならないと思ってます。
今後、どの様に生育するか観察ですよ。


 kucchanさん・今晩は~♪

 まあまあ・いいですね~!
遂に?結実、すごいですね。
スイカのように切ったらどんな感じで??パッション…さん。
 なすの花そっくり?かな、かわいいですな~。

 プロ顔負け!また言っちゃいました~(笑)。このモモは。
※それにプラム・もう収穫した方がいいですよ!(余計な事を♪)
 エエッ・やっぱり収穫でしたか!
あれ?6個の筈ですが5個?
私が頂いちゃったかな!!ぽっぺが落ちそうでしたよ~!
  失礼しま~す、ヒロ・・でした。


待ちかねていたパッションフルーツが結実しましたね。熟して食べられる
ようになるのが楽しみですね。さてお味は・・・

ヒロさん
今日も暑いですねー・・・
外に出ると、むっとして直ぐに部屋に逃避ですよ。
パッションフルーツの結実・・・
間違いなく実がつきました。
今日現在、タマゴのサイズです。
完熟が、どの状態なのかわかりませんが
楽しみです。
大石早生は、すぐ、後に、残り全部を収穫しました。
これ以上おくと、柔らかくなる恐れがあるので・・・
美味しく頂きましたよ。

uke-enさん
暑いですねー・・・
涼しい森林に逃避したいですね。
>待ちかねていたパッションフルーツが結実しましたね。
はい…結実してくれました。
後、何個くらい結実するか…欲が出てきましたよ。
>熟して食べられるようになるのが楽しみですね。さてお味は・・・
どうも、アテにしない方がいいかもしれません。
これは、近所の方から聞いた情報ですが・・・
ちょっと、聞かなかった方が良かったかと思ってます。

 kucchan 様・今晩は~

 すいませ~ん・お願いで~す!
・パッションフルーツ:今度機会がございましたら、実の切り口を拝見させて下さいませんでしょうか?
 決して食べたりはいたしませんので~(笑)。
 どのようなものか知りたくて(興味津々で~す)♪
  失礼いたしました。

ヒロさん
相変わらず、今日も暑いですね。
で、
「パッションフルーツの実の切り口の拝見」の件ですが、
確かに承りました。
ただし、問題なく成長すればですけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61979784

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーーツの結実…と、黄金桃の成育状態:

« 【小玉スイカ成育記録】とサルビア・ガラニテカ | トップページ | 夏場は楽ちん園芸…ウラギンシジミの手乗り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック