« パッションフルーツ(トケイソウ) | トップページ | 【小玉スイカ成育記録】とサルビア・ガラニテカ »

小玉スイカ1号収穫…

今日は「雨&曇り」で最高気温も28℃くらいで、ここ数日の猛暑時と比較し過ごしやすい一日になりました。

昨日は、栽培中の小玉スイカ1号(赤玉愛ラブ)を収穫・・・

2015_0722_103802cimg6069

併せてジャンボピーマン1個も・・・。
2015_0722_142025cimg6079


小玉スイカは、スーパー市販並のサイズ(698円+税)で申し分なし・・・後は味がどうか…。


そして、鉢植えキンカンが開花してきました。

2015_0721_163751cimg6059

2015_0721_163756cimg6060

と、嬉しい事もありましたが、私の気分は“うんざり”状態です。

■6月15日に歯の治療を終えたばかりなのに同一箇所?が、再度、腫れてきました(7/20より)。
 前回の治療中も同症状が発生・・・予約を明日に入れましたが・・・。
 明日の結果次第で、病院を変えた方がいいのかも・・・。
 近所の方に会うと、その顔…どうされたの…腫れてる・・・・。
 で、通院先を話すと、殆どの方が他の病院に行った方が良いのでは…と・・・。
  それにしても、腫れた左ほっぺ…気分は最悪・・・。

イチジクの木の食害~7月20日に、実の成育状態を確認してると、枝の食害跡を発見・・・直ぐに、周囲を観察すると彼方此方の枝に食害跡が・・・何と、カミキリムシが二匹も・・・食害の有った枝は切り取りを実施・・・先月末には、温州ミカンがゴマダラカミキリに食害され枯れたばかりなのに・・・

・捕獲したクワカミキリ~
2015_0722_101908cimg6065

2015_0722_082559cimg6061


・食害の有った枝を切り取りとった後の様子~スッキリしました。
2015_0721_162952cimg6058


切り取りとった食害の有った枝~何故か、結実してない枝がやられてる。

2015_0721_162824cimg6057

一応、食害に有った枝は切り取ったが、幹の中に産卵でもされてたら・・・暫く、定期的に観察しなくては。

参考に、現在の無花果の実も・・・この様な状態で各枝についてます。

2015_0722_105142cimg6073

« パッションフルーツ(トケイソウ) | トップページ | 【小玉スイカ成育記録】とサルビア・ガラニテカ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

 アイラブ・スイカ、いいですね~♪
今晩は~

 このように見事な…、自宅庭で・・、周辺の皆様ゴクッとされているのではないでしょうか、はい私も生唾を(スイカ)…(笑)。
・は~い・キンカン、我が家も大剪定・移植後・初めて蕾が出来ましたよ~。

・兎に角一生もの・歯・お大事なさって下さいね。
※やっぱり植物それぞれに虫が(害虫)…、種類が増えると同時に虫たちも増えていくわけですね!
 気を付けないとなりませんな~。
  ヒロ・・でした。

こんばんは~。

せっかく治療されたのに、また歯が・・・。despair
ほっぺが腫れると、鬱陶しいですよね。
確かに、病院を変えてみるのもいいかもしれませんね。
どうぞお大事になさって下さい。

立派な小玉スイカですね~!
お味はどうでしょう?
先週、ウチもお義父さんからスイカを頂きました。
甘くて美味しかったですよ!
楽しみですね。
あぁ・・・またカミキリムシが悪さをしたのですか・・・。sweat02
でも早めに対処されたので、もう大丈夫かな?
これ以上、被害が出ないといいですね・・・。coldsweats01


kucchanさん、こんにちは~♪
立派な小玉スイカがなりましたね。
きっとお味も良いことでしょう。
鉢植えキンカンの花が沢山咲きましたね。
我が家は植えて2年位は良かったのですが、
昨年は2粒しかならず、今年は葉もほとんど
無くなり、お花どころではありません。
木は生きているので、どうにかしなければと
思っています。

せっかく治療されたのにもう腫れてきたのですか。
顔までとは、相当な腫れなのでしょうね。
ご近所の方のお話のように、病院を変えるのも
良いかもしれませんね。
どうかお大事になさってください。

イチジクの木は早く食害に気がつかれて良かったですね。
我が家は下の太い幹を食べられたので、木が1本駄目に
なりましたが、その後下から芽が出てきました。
昔のことですが…

昨日まで雨模様で涼しかったのに、今日(7/24)はギラギラ、温度差
が大きいと身にこたえます。

ジャンボピーマンの大きさが今一つ理解できていないので、1枚目の
小玉スイカはかなりデカく感じました。市販のもの並みといっても大小
いろいろですよね。

クワカミキリはイチジクの害虫のカミキリムシ代表ですね。食害してそ
の場所に産卵しますので、切り取って正解ですよ。次から次へといろ
いろなカミキリムシが見られていいですね。^O^

ヒロさん
昨日の午後の突然の雷雨にはビックリしました。
が、4時頃には陽射しも出て・・・一体、どうなってるの…
でしたよ。
そして、今日は暑かったですねー。
お陰で、一日中、部屋でゴロゴロしてましたよ。
小玉スイカは、素人ながら最高の出来ばえでした。
この様な物が沢山、収穫できるといいのですが・・・。
それが出来ないのが悲しいですよ。
キンカンは、家も、早目に剪定しました。
この影響なのか、早々と花が咲いてきました。
後は、どのくらい、結実すりか・・・ですよ。


ささみさん
こんばんわー
>せっかく治療されたのに、また歯が・・・。
そうなんですよー・・・
昨日は、歯科医に通院・・・
左下奥から3番目の歯の個所より菌が入り
化膿したみたいです・・・前回に治療した歯・・・。
で、膿を取りだし、消毒・・・
化膿止め薬(抗生物質)を頂き、現在は腫れもなくなり
ほっとしてます。
>立派な小玉スイカですね~!
小玉スイカですから・・・
でも、今までで一番の出来ばえでしたよ。
そして、味も、甘くて最高でした・・・。
>またカミキリムシが悪さをしたのですか・・・。
前回にミカンに続いて・・・そうなんですよ。
ミカンみたいに、木が全部、ダメにならなければ
良いのですが・・・ちょっと心配ですよ。


hiroさん
こんばんわー
>立派な小玉スイカがなりましたね。
はい・・・今までで、一番の出来ばえでした。
そして、味も、甘くて最高でした・・・味に厳しい家内からも
絶賛の言葉がでました。
後は、今後、収穫する物が、どうなるか?…が、気がかりですよ。
>鉢植えキンカンの花が沢山咲きましたね。
はい・・・剪定の影響なのか、今季の開花は早いみたいです。
それにしても、hiroさんちのキンカン・・・
「葉もほとんど無くなり」とは、不思議ですね。
下手をすると、枯れるかも…と、心配です。
>せっかく治療されたのにもう腫れてきたのですか。
そうなんですよー・・・
昨日の朝の5時30分までは左頬がパンパン・・・
そこで、手を当ててうつぶせにしてたら、口の内部に
穴が空いたのか、膿が漏れてシーツを汚してしまいました。
が、このお陰で、パンパンが無くなりスッキリしました。
その後に歯科医に通院、更に、膿を絞り出し消毒・・・
後は、化膿どめ薬を頂き、現在は腫れもなくなりスッキリです。
病院選びの重要性を痛感しましたよ。
>イチジクの木は早く食害に気がつかれて良かったですね。
一応、そう、思ってますが、相手がカミキリムシですから・・・
既に住み着いてたヤツなのか、どこかから飛来してきたのか・・・
まだ、安心出来ずですよ。
後は、ダメにならない事を祈るだけです。


uke-enさん
こちらも、昨日は午前中晴れで、午後のある時間より
突然雷雨と、変動のある天候でしたよ。
そして、今日は猛暑・・・身体が付いていきません。
>1枚目の小玉スイカはかなりデカく感じました。
と、言っても小玉スイカですから・・・
とりあえず、測定しましたよ。
サイズは160mm(径)×180mm(長さ)でした。
素人栽培ですし、今までに栽培した中で一番の
出来ばえでした。
味も甘くて、味に厳しい家内から絶賛の言葉もでました。
が、残りはどうなるか・・・心配です(種まき品ですから)。
>クワカミキリはイチジクの害虫のカミキリムシ代表ですね。
はい…そうみたいです。
我が屋の無花果で成長したのか、それとも、どこかから
飛んできたのか・・・何れにしろ、まだ、安心できません。
今後は、観察を頻繁に実施する予定です。
>次から次へといろいろなカミキリムシが見られていいですね。^O^
一応s・・・喜ぶべきか、悲しむべきか・・・
有難迷惑な昆虫ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61943328

この記事へのトラックバック一覧です: 小玉スイカ1号収穫…:

« パッションフルーツ(トケイソウ) | トップページ | 【小玉スイカ成育記録】とサルビア・ガラニテカ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック