« プラムソルダムのサンプル収穫 | トップページ | 「紫御殿」と「サンゴバナ」の開花…と、大石早生サンプル収穫 »

パッションフルーツ(トケイソウ)開花…と、野菜&果実の収穫

7月に入って雨続きが続いてましたが、昨日より10日振りの晴れ間となりました。
そして、今日も晴れで気温30℃近くと暑くなり夏野菜や夏花などは、これで元気を取り戻すことでしょう。
(夏花の一部は長雨でダメになったのも多々発生)

①パッションフルーツ(トケイソウ)~今季に果実目的で調達…ここ最近まで蕾は付きましたが、雨の連続で咲く事が出来ずダメに(落ちる)なりました…写真は咲けない蕾。
2015_0710_101816cimg5936


が、昨日の晴れで漸く開花してくれました…後は、授粉が上手くいったかどうか・・・。

2015_0710_110126cimg5938

因みに、今迄の我が家のトケイソウです(6月14日掲載ブログ)・・・花びらが違います。

そして、野菜と果実の収穫を実施・・・。
【野菜】
①ジャンボピーマン~7月9日雨の中、これ以上収穫を遅らせてはと収穫。
手前がスーパーで販売されてる小さめのピーマンで、ジャンボの名前がわかります。

2015_0709_160845cimg5929

パプリカ(赤;ソニアレッド)~7月9日夕方、家内より買い置きが無くなったので収穫の依頼があり収穫。
2015_0709_183042cimg5930


早速、同日の夕飯のサラダの材料に貢献しました。

【果実】
③プラム・ソルダム~ちょっと触れるだけで落果…やはり、収穫時期になりました。
・7月09日収穫~
2015_0709_090337cimg5926


・7月10日収穫~
2015_0711_091329cimg5942


・7月11日収穫~

2015_0711_091337cimg5943


庭にも蝶が訪問してきましたが、撮影出来たのは三種類で、モンシロチョウは除外としました。
①クロアゲハ~サンドリーム(ピーチ)で…相変わらず種類の識別には苦労します。

2015_0710_123848cimg5940

②オオスカシバ~チェリーセージに・・・

2015_0710_101914cimg5937

最後は、テッポウ虫(ゴマダラカミキリムシ)にやられた温州ミカン・・・
本日、地上茎穴のあいてる個所を捩じりながら引き抜きを実施・・・樹の中心部が食い荒らされ空洞状態に・・・写真は逆さまで撮影。
・地上茎の穴のあいてる個所・・・
2015_0711_130314cimg5947


・樹の中心部が食い荒らされ空洞状態・・・
2015_0711_130410cimg5949


これなら、枯れるのは当たり前・・・。

« プラムソルダムのサンプル収穫 | トップページ | 「紫御殿」と「サンゴバナ」の開花…と、大石早生サンプル収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
7月は雨が続きましたが、昨日からやっと晴れ、
パッションフルーツの花も咲いてくれて良かったですね。
人工授粉をされたのですね。実がなると良いですね。
ジャンボピーマン、さすがに大きいですね。
我が家は普通のピーマンなので、来年はジャンボを
リクエストしようと思います。
パプリカは高価なので、自家栽培してもらうと
嬉しいですよね。我が家の収穫はまだ先のようです。
プラム・ソルダム、沢山なりましたね。
子供の時よく食べました。
鉢植えでこんなになるなんて、大したものだと思います。
クロアゲハは我が家にもたまに来るのですが、
下の方に来てくれないので、写真はなかな撮れません。
今日はアゲハ蝶が来たので、撮りたかったのですが、
動きが激しくて、半分しか写りませんでしたweep
温州ミカンは我が家と同じ状態でした。
憎きゴマダラカミキリムシですね。

hiroさん
こんばんわー
7月に入り、この二日間は久し振りの晴れで、しかも30℃近辺の猛暑となり、身体が付いて行くのが厳しいですね。
パッションフルーツ・・・
>人工授粉をされたのですね。実がなると良いですね。
いやー…すっかり忘れてました。
今日の夕方にネットで調べて、一輪でも人工授粉が出来ると知りました。
気付くのが遅くて…昆虫も見かけてないし、授粉は失敗だと思います。
ピーマン・・・
>来年はジャンボをリクエストしようと思います。
とにかく、ビックリする程の大きさになります。
道行く方もビックリされてます。
苗の値段は高価ですが(1苗399円)、来季は是非、リクエストされるといいかもしれません。
パプリカ・・・
家は、赤、黄色をそれぞれ2株を栽培してます。
現在は成育中で、もう少しすれば、パプリカの鈴なりを想像してます。
が、鈴なりになるか…これが心配です。
>プラム・ソルダム、沢山なりましたね。
鉢植えなのですが、鉢底より根が張り、地植え同様になってます…風が吹いても倒れません。
ただ、実の間引きをしなかったので(摘果)・・・実の付き過ぎです。
来季は、間引きを検討する予定ですが・・・出来るかどうか・・・。
アゲハ等、ウロチョロ飛び回る蝶の撮影は難しいですね。
家は、アオスジアゲハが良く通過するのですが(蝶の道?)、停車してくれず、撮影出来ずですよ。
>温州ミカンは我が家と同じ状態でした。
そうでしたか・・・
折角、成育してきたのに、憎きゴマダラカミキリムシです。

トケイソウは、以前のものと顔つきが違いますね。受粉の影響
でしょうかね。結実して美味しいものになるといいですね。

クロアゲハですが、ほかの写真はありませんか。
と申し上げるのは、後翅が異様に長く見えるからです。私は見
たことがありませんが、割によく見かける(らしい)オナガアゲハ
がいて気にかかります。
ただ、撮影角度などによりクロアゲハがそう見えるようなことも
しばしばですから、ヌカ喜びかも・・・^O^

 他にも名前が付けられそうな…?
 おはようございま~す。

 こちらは33度までいきましたよ~(汗)
・この毛むくじゃら、何か別名を考えたくなっちゃいますね(笑)。

・我が家は現在「あおじそ」が食べきれないくらいに…ですが。
kucchanさん宅、果物と言い・野菜といい♪
ビタミンは豊富ですし、奥様幸せでしょうね~♪
・kucchan様はご苦労なさって下さいね(笑)。

・3日連続でこの収穫!
我が地域、農家の方々が野菜等々を庭や畑で…。
 工務店の帰りに時々購入で~す。
本当に採れたて・最高ですよ。
※今度私がkucchanさん宅前を通った時、販売しているといいな~(笑)。

・kucchanさん宅は、昆虫たちにとっては楽園ですよ~。
少しは我慢して上げて下さいな(他人ごと?)、というわけには?
  ヒロ・・でした。


uke-enさん
>トケイソウは、以前のものと顔つきが違いますね。
でしょう…品種の違いだと思います。
残念なのは人工授粉が出来なかったことです。
多分、今回の花は結実してくれないと思います。
今後の開花に期待するしかありませんね。
>クロアゲハですが、ほかの写真はありませんか。
他に一枚ありますが、この姿の小さな写真です。
今回掲載写真はズームしてますので、ボケてるし
クッキリしない写真なのが残念です。
オナガアゲハですかー・・・
図鑑で調べた所、似てる感じはしますが、この写真では
識別できませんでした。
カメラがカメラですから・・・残念です。

ヒロさん
こんにちわー
確かに、厚くなってきましたね。
とうとう、暑くてエアコンを稼働させる羽目になりました。
我が屋は狭い庭での栽培ですから、見映えと実利が
ないと植え付けることができません。
だから、果樹や野菜も一生懸命に面倒見を見てます。
が、なかなか応えてくれません。
>本当に採れたて・最高ですよ。
ですよね・・・。
ですから、私も、近所で直売所を見付けると
トマトなどの野菜を調達してます。
>昆虫たちにとっては楽園ですよ~。
今日はツマグロヒョウモンの♀が数頭遊びにきて
庭などのスミレに産卵してました。
近い内に、このスミレは丸坊主に・・・我慢するかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61872118

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ(トケイソウ)開花…と、野菜&果実の収穫:

« プラムソルダムのサンプル収穫 | トップページ | 「紫御殿」と「サンゴバナ」の開花…と、大石早生サンプル収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック