« パッションフルーツ(トケイソウ)開花…と、野菜&果実の収穫 | トップページ | パッションフルーツ(トケイソウ) »

「紫御殿」と「サンゴバナ」の開花…と、大石早生サンプル収穫

今日は、一週間ぶりの猛暑より「昨晩からの雨」の蒸し暑く感じる一日になりました。
早朝までは激しい雨でしたが、9時頃より一時止み、庭の探索や近くまでの散歩も出来ましたが、これからも雨降りの予報で「雨が降れば嫌な気分」になり、猛暑も雨も嫌で中途半端な気分です。

今日は「紫御殿」と「サンゴバナ」「ハマナデシコ薄ピンク」が咲いてきました。

①紫御殿(別名セトクレアセア、パープルハート)~葉っぱ、茎が紫色…で、小さなピンクの花が咲きます。

2015_0716_081122cimg6003

②サンゴバナ~

2015_0715_075607cimg5993

③ハマナデシコ~数日前に開花したピンクに続き、薄ピンクも咲き始めてきました。
・薄ピンク~開花したばかりで、まだ蕾が多い。
2015_0716_081056cimg6001

・ピンク~花数が増えてきてます。

2015_0715_075640cimg5996


そして、プラム大石早生の収穫も実施・・・
・一昨日(7/14)に「三個」のサンプル収穫を実施…一個は、撮影前に口の中に・・・。

2015_0714_172351cimg5988

現在の実の状態~実の色付きは薄いですが、手で触ると落果しそうで、この撮影した実より色付きの良い実を更に三個収穫(ほぼ、同じ状態なので撮影せず)・・・今後、色付き具合を見ながら収穫を予定してます。

2015_0715_140525cimg6000

そして、綿花も順調に成育しており(背丈40~50cm)、この成育した綿花を鉢ごと近所の保育園に差し上げ…同時に苗も8ポット・・・7/13に。
我が家より前に、保育園で種を植え付けたが発芽が悪く、更に、発芽した苗の茎をを虫に食い荒らされ、残ったのが1茎だけと先生より話を聞いてたので・・・。
すると、一昨日、保育園の先生が保育園で栽培し収穫したキュウリ2本を持参・・・瑞々しく美味しく頂きました。
・6月15日の発芽状態の記事(この鉢を差し上げ)

・同日に別鉢に植え付けた物・・・我が家で継続栽培中。

2015_0713_181106cimg5983

最後はツマグロヒョウモンの産卵と、本日の散歩(散策)成果を・・・
①ツマグロヒョウモンの産卵~ブロック塀に吊り下げてる「ツルニチニチソウ」に産卵・・・
近くにはスミレが沢山生えており幼虫も元気に育つでしょう。

2015_0713_135933cimg5968

②散歩(散策)成果~雨が止んだ時に久し振りに近所のクヌギが植えてある散歩道を散策…蝶探索が目的。
結果は、樹液の出てない(見えないのかも)木で「ノコギリクワガタ」と「カブロムシ」を発見・・・。
両方とも捕獲して近所の「オチビ」ちゃんに差し上げ・・・虫の好きな」おじちゃん」と言われてるので・・・。

2015_0716_084214cimg6006

« パッションフルーツ(トケイソウ)開花…と、野菜&果実の収穫 | トップページ | パッションフルーツ(トケイソウ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

そちらは、台風の影響が雨が激しいのではありませんか?
せっかく咲いた可愛いお花たちが、傷まないといいですね。
こちらは雨はほとんど降っていないのですが、風が強く
なっています。typhoon
先日もJAの直売所に行ったのですが、ソルダムが並んで
いましたよ~。
画像のように赤く熟したものではなかったです。
きっと買った後、家庭で追熟させるのでしょうね。

保育園の子供たち、綿花がどんなものか分かって勉強に
なるでしょうね~。
そして立派なカブトムシとオオクワガタ!
おチビちゃん、とっても喜んだでしょう。
夏のいい思い出になるといいですね。happy01

大石早生の隣は卵ですか。とすると大きさはそれなりですね。もう
1個食されたそうですが、味について記載がないということは・・・^O^

ツルニチニチソウはキョウチキトウ科ですから、いくら近くに食草の
スミレがあっても、そんなところに産卵するとは思えないのですが。

ノコギリクワガタは結構大きいものだと思っていましたが、カブトと
並ぶとちゃちですねぇ。

ささみさん
こんばんわー
台風の影響・・・
こちらは、風は少しありますが、雨台風です。
昨晩より降り始め、雨量も多かったです。
で、今日は降ったり止んだりで、湿度も高く
蒸し暑く感じる一日でした。
幸いにも風が弱いので、花等のダメージは少なそうで
安心してます。
プラム・・・
そうですね・・・店頭で販売されてる物は、色づきは
少ない物が販売されてますね。
完熟に近い収穫は自家栽培の特権だと思います。
その分だけ、甘さが有ると思います。
>保育園の子供たち、綿花がどんなものか
多分、理解は少ないと思います。
が、水やりなどは面倒を見てるそうですよ。
>そして立派なカブトムシとオオクワガタ!
カブトムシは分かるのですが・・・
クワガタは・・・ノコギリかオオクワガタか
わかりません。
オオクワガタなのかなぁ・・・。
チビちゃんは大喜びでしたよ・・・。

uke-enさん
こんばんわー
>大石早生の隣は卵ですか。
はい…大きさがわかる様にタマゴと一緒に撮影です。
写真の通り、サイズは大きいですよ。
味・・・
わはははは・・・色づきも良いし申し分なしです。
>ツルニチニチソウはキョウチキトウ科ですから・・・
そうなんですが、毎年の行動です。
ここで生まれて傍のスミレで育ち、ここに戻り蛹になる・・・
ここ数年の行動パターンです・・・不思議でしょう・・・。
>ノコギリクワガタは結構大きいものだと
蝶同様に、クワガタにも詳しくないので・・・
多分、ノコギリクワガタではと・・・
違うかもしれません。

kucchanさん、こんばんは~♪
台風が近づいているようですね。
暑い日も嫌ですが、こんなに雨が多いのも困りますね。

紫御殿は多肉植物でしょうか?
ピンクの花も可愛いですが、
葉は観葉植物としても楽しめそうですね。
サンゴバナは海にいるサンゴによく似ていますね。
優しいピンクの花が素敵です。
ハマナデシコは可愛いですね。
2枚目の写真は花が沢山咲いているので
フロックスかと思ってしまいました。
プラム大石は卵より大きいのですね。
艶々と真っ赤に熟した実がとても美味しそうです。

保育園のお子さんたち、綿花が出来る様子を
見て驚くでしょうね。良い勉強になりますね。
男の子はカブトムシやクワガタが好きですね。
私も以前、朝の散歩でカブトムシを見つけ
孫にあげましたが、とても喜んでくれました。
「虫の好きなおじちゃん」ですか。人気者ですね。

保育園の綿は和綿(アジア綿)ですか洋綿ですか?そちらの綿は白が和綿で茶色が
洋綿です。和綿同志、洋綿同志は交雑するので離れた所に植えないと交雑します

hiroさん
我が関東…台風とは離れてますが、雨が強くて・・・
ここ二日間は降ったりやんだり…更に湿度が高くて
ジメジメして・・・
猛暑も嫌ですが、「降ったりやんだり」のこの様な
天功も嫌ですね・・・贅沢か・・・。
>紫御殿は多肉植物でしょうか?
葉っぱは多肉種みたいに暑いです。
資料によると「ツユクサ科. 属名:, トラデスカ ンティア属」です。
暑さ寒さにも強く頑強で、放ったらかし栽培でも元気ですよ。
ハマナデシコ・・・
>フロックスかと思ってしまいました。
確かに沢山の花が先揃うとフロッカスに似てますね。
我が屋のフロッカスは、既に、花の終わりに近づいてます。
>プラム大石は卵より大きいのですね。
はい…大きいです。
今季は結実数が少ないので(50個くらい)、実のサオイズも
大きいです。
しかも、完熟収穫ですから、甘さも抜群です。
木が大きくなれば、もっと沢山収穫が出来ると思いますが、
土地も狭いので悩みです。
おチビチャンは私の元気な材料です。
女の子は「花のおじちゃん」・・・
男の子は「虫の好きなおじちゃん」と言ってくれてます。
保育前を散歩で通過すると、庭園で遊んでるチビちゃんが
オジチャンと傍にきて、ワイワイガヤガヤと大騒ぎです。


>保育園の綿は和綿(アジア綿)ですか洋綿ですか?
今季に種まきしたのは茶色ですから洋綿です。
(昨年に種まきした物から種を採取)
>そちらの綿は白が和綿で茶色が洋綿です。
白の和綿は、採種してた種の場所がわからなくなり
以降は植え付けておりません。
>和綿同志、洋綿同志は交雑するので離れた所に植えないと交雑します
保育園も我が屋も洋綿で、茎間は近いです・・・うーんんんん。

 おはようございま~す

 サンゴバナ?バナナ!とは違うのですね(笑)。
早速確認を…。
 我が家に合うと思ったのですが、2m近く(状況で)まで大きくなる。
ん~・でした!

 kucchan様、本当に色んな花を~♪
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
サンゴバナ・・・
思わず、バナナと記載したかと思いましたよ。
>2m近く(状況で)まで大きくなる。ん~・でした!
地植えにすると、大きくなりますね・・・。
近所の方が地植えで栽培されており、1.5mくらいの
背丈になってます。
一方、我が屋は鉢植えなので、40cmくらいの背丈ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61894830

この記事へのトラックバック一覧です: 「紫御殿」と「サンゴバナ」の開花…と、大石早生サンプル収穫:

« パッションフルーツ(トケイソウ)開花…と、野菜&果実の収穫 | トップページ | パッションフルーツ(トケイソウ) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック