« ハマナデシコ開花…と、ブルーベリーの色付き始め | トップページ | パッションフルーツ(トケイソウ)開花…と、野菜&果実の収穫 »

プラムソルダムのサンプル収穫

7月に入り、今日で8日間連続のグズグズ天気(雨&曇り)…今も雨…で、人・花・果樹もうんざりしてるのでは・・・。

陽射しは無くても庭のプラムが色付き始めて手きました。
【ソルダム】実は約70個~そろそろ収穫を・・・と考えてます。

今回のサンプル収穫は色づきの一番良い3個です。

2015_0708_112235cimg5923
2015_0708_112453cimg5924

味は。。。私は○評価なのですが、家内は△評価(少し柔らかいから)。


因みに、現在の他の実の状態も・・・
2015_0708_091939cimg5909

2015_0708_091822cimg5906


2015_0708_091840cimg5907

【大石早生】実は約40個~微かに色付き始めてきましたが、収穫までは時間がかかりそうです。
2015_0708_100143cimg5914

2015_0708_100232cimg5915

2015_0708_100256cimg5917


【太陽】実はたったの1個~只今成育過程の状態。

2015_0708_112157cimg5922

今季は、ソルダム、大石早生共に実のサイズはまぁまぁで、味が「良」ならば文句の言いようがないのですが不安。

そして、今日はパプリカ黄(ソニアゴールド)を1個収穫・・・
2015_0708_101531cimg5919


で、実を確認すると虫に食われた形跡が二か所あり・・・。
家内より自宅用に却下されたので、近所のおばちゃんに「カブトムシの餌」にと差し上げたら、これぐらいなら食べれると…その後、直ぐにサラダにして食べられたとの事。

最後は、シマトネリコの花・・・花の終期になると花びらが散り、地面を散らかすため毎日の掃き掃除が大変。
2015_0708_120035cimg5925


で、私が花びら個所を切り取ろうとしたら、家内より折角咲いてるのだから、そのままにして…と、却下。

« ハマナデシコ開花…と、ブルーベリーの色付き始め | トップページ | パッションフルーツ(トケイソウ)開花…と、野菜&果実の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

おぉ!美味しそうなプラムheart04
そういえば・・・先日行った農産物の直売所でも、
たくさん並んでいました。
5~6個入って\500くらいだったような・・・。
もう少し晴れ間があると色づきも良くなるんでしょうね~。
楽しみですね!
パプリカはお高いので、虫の食べた後が2つくらいだったら
私も食べちゃいますよ~。(笑)

シマトリネコ・・・「せっかく咲いているんだから」の奥様に同感!
切っちゃったら可愛そうです。despair

ささみさん
こんばんわー
ソルダムは、いい色づきでしょう。
スーパーなどで販売されてるソルダムは、こんなに
色づいてるのは余り、見かけません。
ですから、我が屋は収穫が遅いのかとも思ってます。
家内は柔らかいのはダメで、固くて甘いのが◎評価です。
ですから、少しでも甘い物をと、収穫が遅くなります。
とにかく、陽射しが待ち遠しいです。
>パプリカはお高いので、虫の食べた後が2つくらいだったら・・・
と、私も思うのですが、家内がダメで・・・
結局、近所のおばちゃんの口に入りましたよ。
シマトネリコの花は鮮やかさが無いので、つい、切り取りを
考えました。

kucchanさん、こんばんは~♪
えっ!プラムが70個もなったのですか。
羨ましい!とても美味しそうです。
私も柔らかめが好きなので○だと思います。
他の果実も沢山なって楽しみですね。
パプリカ黄もとても美味しそう。
私も近所のおばちゃんと同じで
少し位虫に食べられたあとがあっても
その周辺だけ取り除いて食べると思います。
シマトネリコの花は見た事がありませんが
咲き方がナンテンの花に似ていますね。
これは奥様に賛成。切らないで良かったです。

 おはようございま~す。

 朝からビタミンタップリ~・3個、ごちそうさまでした♪
実際にはアボガドを一個でした(笑)。
※いや~・しかしkucchanさま、これではご近所様に・ハッキリ申して目の毒!でしょう(笑)。
 見るからにおいしそう、食べたらホッペタが緩んじゃいますよ。

 奥様・正解でしょうね!花の存続・こんなに見事な!
シマトネリコ、どこかで聞いたことがあるかな~?
逆光でしたし調べを…、結構大きくなるのですね。
  ヒロ・・でした。

hiroさん
こんにちわー
今季のプラムソルダムは豊作の部類です。
昨年は不作でしたので、嬉しさ倍増です。
ここ最近の悪天候でも色づきは増してきており、
ソルダムは、この位の色づきで実が落ちてくるのもあります。
そこで、今日は40個近くを収穫・・・
柔らかいのが好きな私は美味しく食べましたよ。
>パプリカ黄もとても美味しそう。
今朝、そのおばちゃんに会ったら、パプリカ美味しかったよ・・・
と、お礼を言われましたよ。
シマトネリコの花・・・
とにかく、花びらが小さくて、雨後に散ると、地面にべったりくっついて
掃除が大変なのです。
今が散り時で、しかも、長雨・・・切りたくなりますよ。


ヒロさん
こんにちわー
ソルダムは収穫が遅すぎた感じです。
スーパー等で販売されてるソルダムは、こんなに
色づいてないですよね。
今朝、庭を散歩してる時に、手で触ったら、ぽろっと
落ちてしまいました。
そこで、本日は小雨の中、半分近くを収穫しました。
パプリカの食害跡は、家内が発見でした。
正面から見ると跡は見えませんが、反対側に・・・
たまたま、パプリカの買い置きが有ったので・・・この事態に。
今後は、生育過程での観察に気を付けるようにします。
>シマトネリコ、どこかで聞いたことがあるかな~?
バットの材料・・・とか・・・
花びらが小さいので、散ると掃除が大変です。
特に☂降り時は・・・
故に、切り取りを考えましたよ。

サンプルは見た目美味しそうですが、ご本尊でも○評価とは
もう一つのようですね。500円硬貨がないですから大きさが分
かりにくいですが、収獲が少し早かったのでしょうか。

農産物の規格は秀、優、良の順ですから、ソルダムや大石早
生の味が良では多分今一ということですよ。^O^

uke-enさん
ソルダム・・・
>ご本尊でも○評価とはもう一つのようですね。
そうなんです・・・
何か、後一つ足りない…感じです。
一昨年頃よりスーパーで調達した物も同じ味です。
市販品を含めてソルダムの味…何か変です。
>収獲が少し早かったのでしょうか。
いいえ…遅すぎみたいです。
少し触れるだけで、落果します…ここ三日間で10個くらい
落果してナメクジの餌になりましたよ。
>農産物の規格は秀、優、良の順ですから・・・
へー…知りませんでした。
が、素人栽培ですから・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61858180

この記事へのトラックバック一覧です: プラムソルダムのサンプル収穫:

« ハマナデシコ開花…と、ブルーベリーの色付き始め | トップページ | パッションフルーツ(トケイソウ)開花…と、野菜&果実の収穫 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック