« 小玉スイカ1号収穫… | トップページ | パッションフルーーツの結実…と、黄金桃の成育状態 »

【小玉スイカ成育記録】とサルビア・ガラニテカ

一昨日は、歯肉の腫れ治療で歯科医に通院・・・膿の抜き取りと化膿止薬を頂き、頬っぺたの腫れも減り、気分はスッキリしてきました。
で、今日は最高気温36℃と大変暑い一日…とにかく暑くて外に出る事は諦めました。
でも、歯肉の腫れと比較すると、暑い今日の方が気分的に楽です。

昨日は、7/22に収穫した「小玉スイカ1号 愛ラブ(赤)」を口にしました。
家族で1/4づつを口に・・・最高の甘さで、味に厳しい(特に私の栽培品)家内からもベタ褒めの言葉が・・・。

2015_0725_133654cimg6091

在、残りのスイカが成育中ですが、ことらも同様な結果が出ると良いのですが・・・。
そこで、今回は小玉スイカの成育状態を整理しました。

【小玉スイカ成育記録】

2015724_3

上記管理表の通り以下の様な結果と言えそうです(途中経過)。
これが、当たり前なのか、偶然なのか定かではありません(素人栽培)。
①「鉢植え」の方が結実率が良い
②「種蒔き苗」の方が結実率が良い
今後、継続して観察し、来季の栽培に役立たせたく考えてます。 

因みに、現在の状態も・・・(7/25撮影)。
・左側より2号、4号、8号~長鉢植え付け・・・8号の成育が遅い。
2015_0725_155942cimg6099


・左側より3号、5号、6号~丸鉢植え付け・・・6号の成育が遅い。
2015_0725_160213cimg6100


・7号~丸鉢植え付け・・・
2015_0726_150426cimg6105

・9号~地鉢植え付け・・・
2015_0725_155038cimg6093


で、6号と7号の成育が心配です…特に6号が心配。

そして、庭のではサルビア・ガラニテカが咲き始めてきました。
・サルビア・ガラニテカ
2015_0725_081104cimg6090


更に、ど根性の花も・・・5年くらい前までは駐車場にしてたコンクリート路面の隙間からも花が出て咲いてきました。
・マツバボタン~
2015_0725_081010cimg6087


・ディソイディア?~
2015_0725_081019cimg6088



最後は、夏に強い花…ルドベキアタカオです。
現在は下の写真の様に「東南道路(南側)」と「玄関前」に各1鉢を配置してますが、他にも「南西道路側」と「東南道路(東側)」にも各1鉢を配置してます。

2015_0725_160445cimg6103

2015_0726_150405cimg6104

« 小玉スイカ1号収穫… | トップページ | パッションフルーーツの結実…と、黄金桃の成育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 ハイこちらも36度?かな
今晩は~

 こんな中3時間庭に…!!
前を向けば眩しい、後ろ向きになれば背中が焼けるよう!最悪・・。

・いや~・ちょうど食べごろのような、しかも4分の一も~♪

※松葉ボタン:キレイでかわいい~♪
我が家のは、も5~6年前に何年も掘り返したため↓

・もしかして・ディソイディアさんも!こぼれ種からでしょうか。
それにルドベキア等と同じキク科?
 何れもいいですね~。
  ヒロ・・でした。

こんばんは~。

小玉スイカの愛ラブ、皮も薄くてよく熟れていますね~。
美味しそうです♪
きちんとした管理表があれば、今後も参考にできて
いいですね。
さすがです!
マツバボタンは、こぼれ種が残っていたのかな?
がんばって咲いてくれて、嬉しいですよね。
私はこの暑さで、いくつかの花を枯らしてしまって・・・。
なんちゃってガーデナーは、やっぱりダメですね。despair

ささみさん
こんにちわー
こちら、関東は今日も暑いですよー・・・
>愛ラブ、皮も薄くてよく熟れていますね~。
でしょう・・・皮が薄いので、食べる個所も多くて・・・
しかも、甘くて、最高でしたよ。
>管理表があれば、今後も参考にできて・・・
何せ、スイカ栽培は素人だし・・・
日々の栽培記録が今後の役になるのではと
観察してます。
>マツバボタンは、こぼれ種が残っていたのかな?
多分、そうだと思います。
黄色い小花も、こぼれ種だと思います。
植物の生命力には驚きます。
>私はこの暑さで、いくつかの花を枯らしてしまって・・・。
家も同様ですよ。
暑さが原因だと思うのですが、傷み具合が早く感じます。


ヒロさん
こんにちわー
今日も、厚いですねー・・・
身体が追いついていきませんよ。
>こんな中3時間庭・・・
いやー・・・驚きました。
私はあさの5時より庭に出て7時頃には庭作業を
終わらせるようにしてます。
この暑さだと、暑さに負けますよ。
>もしかして・ディソイディアさんも!こぼれ種からでしょうか。
はい…そうしか考えられません。
この様に、こぼれ種で生えてくれると嬉しいですね。


kucchanさん、こんばんは~♪
歯茎の腫れが引いて良かったですね。
暑い日が続きますので、お大事にお過ごしください。

小玉スイカ美味しそうですね。
味に厳しい奥様のお墨付きなら申し分ないでしょう。
我が家はスイカを少し育てていますが、
収穫はあとしばらく先のようです。
「種蒔き苗」の方が結実率が良いのですね。
夫も、美味しいスイカに当たると、必ず種を
とっておき、翌年蒔いて育てているようです。
サルビア・ガラニテカは深い青紫色の花が
涼しげで綺麗ですね。隣のアメジストセージも
元気に育っていますね。
松葉牡丹とディソイディア、生命力が強いですね。
我が家ではタマスダレがコンクリートの割れ目
から咲いています。
ルドベキアタカオも暑さに強く、夏に嬉しい花ですね。

hiroさん
おはようございます。
4時起床…5時より庭作業・・・
7時過ぎには終了してアイスコーヒー・・・
夏場は、これしかありませんよ。
歯茎の腫れが引いてスッキリです。
やはり、歯のトラブルは通院しかありませんね。
今日は、早朝より曇り空ですが湿度が高くて
蒸し暑い一日になりそうですよ・・・。
>小玉スイカ美味しそうですね。
そうなんです…めちゃ美味しかったです。
余りの美味しさに、何時もなら種を取るのですが
すっかり忘れてました。
駐車場奥に「仮畑」を作り植えたのが効いたかもしれません。
後、一個は「仮畑」で栽培してるので、これも美味しければ
種を取る予定です。
>「種蒔き苗」の方が結実率が良いのですね。
我が屋ではそうなんですが、タマタマなのか、わかりません。
我が家はスイカを少し育ててますが収穫はあとしばらく先のようです。
家も、残りは、相当、後になりそうです。
今回収穫は特別に早かったと思います。
>松葉牡丹とディソイディア、生命力が強いですね。
でしょう・・・コンクリートの僅かな割れ目から発芽ですから・・・
でも、この時期ですから助かりますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61960876

この記事へのトラックバック一覧です: 【小玉スイカ成育記録】とサルビア・ガラニテカ:

« 小玉スイカ1号収穫… | トップページ | パッションフルーーツの結実…と、黄金桃の成育状態 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック