« 無花果 夏果の収穫…と、我が家のルドベキア | トップページ | ヤマホロシ開花…と、ツマグロヒョウモンの羽化 »

久し振りの陽射し…と、ヒカゲチョウ

昨日は久し振りに陽射しも出て東南道路南側の鉢花の園芸作業を実施…咲き終わったスカシユリ鉢を(out)、南西道路側よりストケシアチェリーブランデー鉢を移動(in)させました。
2015_0620_154517cimg5718

今、一番の私の気に入り花のルドベキアとユリカサブランカです。

2015_0620_154540cimg5719

2015_0619_133816cimg5702

前回掲載の無花果…収穫した特大夏果の美味しかったことhappy01・・・スーパー調達では味得ない美味しさでした。
そこで、残りの夏果の様子・・・完熟に近い状態です…そこで、こちらも収穫・・・本日、口にする予定です。
・横から・・・
2015_0620_101411cimg5704

・下から・・・
2015_0620_101446cimg5706

・収穫した果実・・・

2015_0620_102240cimg5710

最近、我が家の庭でちょこちょこ見かけるヒカゲチョウ・・・
・6/18に庭を散策してると私の肩に着地・・・数十枚撮影…殆どが位置ずれでしたが、唯一使える写真が一枚(自撮りは難しい)。
2015_0618_172651cimg5679

手乗りにトライしましたが逃げられ葡萄棚の支柱に・・・
2015_0618_172904cimg5683


・6/20 am7時頃;物置屋根上で開翅姿・・・
2015_0620_064956cimg5703

・6/20 pm2時頃;葡萄棚下(翅傷跡より6/18とは別個体)・・・夕方もいました。
2015_0620_135230cimg5715

と、やたらとヒカゲチョウを見かける機会が増えてきました。

序に、ヤマトシジミも・・・キリンソウの葉っぱで・・・。

2015_0616_095813cimg5645

最後は、ペチュニアの剪定作業を…株の成育が早く、徒長気味なので家内が思い切って剪定を実施(昨日)。
2015_0620_101729cimg5707

花の咲き誇ってた姿は無くなり、苗調達時の姿に・・・花を長く持たせる為には暫く我慢・・・。

« 無花果 夏果の収穫…と、我が家のルドベキア | トップページ | ヤマホロシ開花…と、ツマグロヒョウモンの羽化 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 昨日は勤務で、午後からは雷交じりの・・・かと、雨具を準備!
使いませんでした~。

 ※やっぱりアップ出来るのはいいですね~。
壁の白とユリが重なって、ちょっと見えにくいで~す(ゆりさんかわいそう)!
 待ってました~部分撮影、これは大〇(おおまる)♪

・イチジクの2枚目・この様子で食べごろが…ゴックッ。
はい、今朝もごちそうさまでした~(食後のデザート)。

何と・2時頃のヒカゲチョウ!
図鑑に出てくるような見事さ、被写体がいいから技術も冴えて~♪
  ヒロ・・でした。

エライなで肩ですねぇ。^O^

どちらもヒカゲチョウですが、上は♂、下はもう一つハッキリしま
せん。下の個体はキレイですね。
それよりもヤマトシジミがキレイに見えます。おそらく♀でしょう。
今季、ヤマトシジミが異常に少ないからか余計にそう思えます。

ヒロさん
こんにちわー
昨日は陽射しがありましたが、今日は曇り&小雨と
嫌な一日です。
ユリの花が見えない・・・
陽射しが物置の反射で見えませんね。
陽射しの当たらない夕方に撮影すれば良かったかも・・・。
無花果の夏果は、今日も二個目を口にしました。
どちらも、最高の味でしたよ。
後は、秋果を待つのみです。
2時頃のヒカゲチョウは、サービス精神が旺盛で
傍まで近づかせてくれました。
おかげで、クッキリ撮影が出来ました。
カメラ性能が良ければ、離れてても綺麗に撮れると
思うのですが、私のカメラは性能も腕も悪くて・・・
近づくことが一番ですよ。

uke-enさん
>エライなで肩ですねぇ。^O^
何せ、華奢な身体ですから・・・
服装でごまかしてます。
私には蝶の性別判断は無理です。
そこまで到達するには・・・
多分、無理でしょうね。
ヤマトシジミは久しぶりに遭遇しました。
傍まで近づかせてくれたのでクッキリ撮影できました。
こちらも、相変わらず遭遇する機会は少ないです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61772250

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの陽射し…と、ヒカゲチョウ:

« 無花果 夏果の収穫…と、我が家のルドベキア | トップページ | ヤマホロシ開花…と、ツマグロヒョウモンの羽化 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック