« オオベンケイソウとフロックスの開花…と、パプリカの収穫 | トップページ | ハマナデシコ開花…と、ブルーベリーの色付き始め »

ミカンのカミキリ虫被害…と、頭乗りヒカゲチョウ

最近、鉢植えのミカンの実が普段ならば、それなりの大きさになると落ちるはずが無いのにやたらと落下・・・。
2015_0629_131254cimg5865


もしや、コガネムシの幼虫が鉢内に潜んでるのでは…と、鉢土に異常がないかと調査・・・。
すると、地上茎に直径7mmの穴がポッカリ空いてる・・・。
2015_0629_131305cimg5866


なんと、カミキリ虫(ゴマダラカミキリ)の被害が出てました。
以前に(6月5日)隣の木のデコポンで発見した(二日間で二匹)カミキリ虫の食害に有ったに違いない。
もう、根株の内部は食い荒らせ枯れると思うがdespair、しばらく、このまま様子見をする事に・・・。

そして、土曜日から昨日までの間に我が家庭近辺で撮影した蝶・・・。
①ヒカゲチョウ~この方は、私を仲間と思ってるのか、それとも軽くあしらってるのか・・・。
・夕方近くに必ず出現・・・
2015_0627_155912cimg5830

2015_0627_160104cimg5834


・数日前より私の頭に乗っかりチョッカイを・・・ボサボサ白髪薄毛の写真は見られたものでない…泣く泣く掲載
2015_0627_160231cimg5840


・追い払っても、直ぐに再度チョッカイを・・・ならばと、帽子を被り…でも、チョッカイを・・・
と、私をバカにしてるヒカゲチョウには困り果ててます。

2015_0627_161805cimg5855

他にも蝶は遊びにきてますが、このヒカゲチョウみたいな失礼な事はしません。

クロアゲハナガサキアゲハ♂~我が家前の歩道上で…

2015_0627_091046cimg5817

「カラスアゲハ」それとも「クロアゲハ」かの識別が難しくて…結局、クロアゲハとしました蝶に詳しいブロ友のuke-enさんより教えて頂きナガサキアゲハ♂に決定。
車や人の通過で、直ぐに飛び立つし撮影チャンスは少なく、このレベルの写真と
なりました…余りの車と人の通過で、いい加減に通るなと怒りたくなりました。

③ヒメアカタテハ~東南道路側のルドベキアで吸蜜中…

2015_0627_160843cimg5849

2015_0627_160945cimg5853


こちらも、「アカタテハ」それとも「ヒメアカタテハ」かの識別が難しくて…結局、ヒメアカタテハとしました。

④ツマグロヒョウモン♂~南西道路側のマリーゴールドでで吸蜜中…殆ど、毎日、遊びにきます。

2015_0629_113033cimg5864

最後は、花数が増えてきてるフロックスとヤマホロシを・・・。
・フロックス (オイランソウ)~
2015_0629_083142cimg5861


ヤマホロシ~

2015_0629_103039cimg5862

« オオベンケイソウとフロックスの開花…と、パプリカの収穫 | トップページ | ハマナデシコ開花…と、ブルーベリーの色付き始め »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

きゃぁ!ミカンの根元にポッカリと穴が・・・!bearing
カミキリムシってすごいんですね。
ミカン・・・収穫できるのでしょうか?
ヒカゲチョウは、きっとkucchanさんと仲良くなりたいのでしょうね。
それともkucchanさんから、甘い香りがするのかな?(笑)
蝶たちにとって、kucchanさんのお庭は素敵なカフェなのでしょう。
「kucchan's cafe」のオーナーさんに、挨拶しているのかも
しれませんよ~!happy02

ミカンはカミキリムシの幼虫、いわゆるテッポウムシですから、放置
しておくと道管までやられて枯死しますよ。針金で突いて殺すのも
なかなか難しいので、使ったことがないですが専用の薬剤がいい
のでしょうか。

まだまだお若いですよ、帽子が・・・^O^
ロマンス・グレイだったのですね。

黒いアゲハはどちらが前かすら分かりにくいですが、右上が頭とす
ると、尾状突起はなさそうだし、首すじに赤斑があるようだし、ナガサ
キアゲハの♂でしょうか。

ヒメアカタテハで正解です。先日のアカタテハと比べると、後翅表の
中央部までオレンジ色ですよね。アカタテハはその部分がこげ茶色
ですから歴然としていますよ。結局クロアゲハにされては困りますが。
ヒメアカタテハは今季まだ見かけていません。

ささみさん
こんばんわー
>きゃぁ!ミカンの根元にポッカリと穴が・・・!
そうなんですよ・・・ビックリ仰天ですよ。
あの、固い木に穴が…ですよ。
今季のミカン収穫は無理かもしれません。
下手をすると、木が枯れてくるかもしれません。
ヒカゲチョウには驚きましたよ。
頭上乗りが一回ならば、間違って…てな事もありますが
7~8回も繰り返しですから・・・
結構、長く付き合ってたので、害無しの認識がでたのかも
しれません。
ただ、自撮り撮影の難しさを痛感しましたよ。
これからも、我が屋に遊びに来る蝶達とは仲良く
遊ぶ予定です。


uke-enさん
こんばんわー
カミキリムシ(ゴマダラ)には参りましたよ。
針金で突いて・・・は、難しいですね。
そこで、噴射タイプの殺虫剤を利用しました。
たぶん、既に管までやられてると思います。
後は、何時、枯死するか…だと思います。
ボサボサ頭で、しかも薄毛の白髪ですから、
掲載をためらいましたが、ズ頭乗りですから
証拠写真として涙を飲んで掲載ですよ。
クロアゲハ・・・
>ナガサキアゲハの♂でしょうか。
早速、図鑑で調査しました。
ナガサキアゲハの♂だと思います。
後で、本文も訂正しておきます。
>ヒメアカタテハで正解です。
先日の、アカタテハの事もあるし、図鑑と比較して
ヒマアカタテハとしました。
蝶の識別は難しいですね。


お気づきになられなかったようですね。

ヒメアカタテハの項目ですが、
>こちらも、「アカタテハ」それとも「ヒメアカタテハ」かの識別が難しくて…
>結局、結局、クロアゲハとしましたとしました

そりゃぁないよ、ですね。^O^

uke-enさん
いやー…恥ずかしい・・・despair
クロアゲハに熱中して、すっかり修正を忘れてました。
直ぐに、修正します。

kucchanさん、こんばんは~♪
我が家もミカンの木を2本もゴマダラカミキリの被害に遭い
枯らされました。気ががついてから穴の中にスミチオン
を注入しましたが、すでに遅しでした。
ヒカゲチョウはずいぶん人懐っこいのですね。
でもあまり近寄られても気持ち悪いかも知れませんね。
ナガサキアゲハがこちらでも見られるようになったのですね。
温暖化現象でしょうか。大きかったでしょう?
ヒメアカタテハは一度も見たことがありません。
ツマグロヒョウモンも今年は春先に一度見ただけです。
もう少し黄色い花を増やした方が良いのでしょうか。
白のヤマホロシは初めて見ました。

hiroさん
こんばんわー
ミカンの木の食害・・・
えっ…hiroさんちは二本も被害ですかー・・・
しかも、2本ともダメになったとは・・・
家も、穴の中に在庫中の殺虫剤のマラソン、オルトランを
噴霧機で吹きこんでやりましたよ。
hiroさんちを参考にすると、家もダメになりますねdespair
>ヒカゲチョウはずいぶん人懐っこいのですね。
普通は、近寄ると逃げるのですが、この方は、逆に近づいて・・・
頭に止まるとくすぐったくて薄気味が悪いですよ。
>ナガサキアゲハがこちらでも見られるようになったのですね。
どうも、そうみたいです。
今回のがナガサキアゲハとは気付きませんでした。
そう、確かに大きかったですよ。
>ヒメアカタテハは一度も見たことがありません。
えっ…そうですかー
たまたま、見かけてない…ではと思います。
その内、会えると思いますよ。
ツマグロヒョウモンは、今季、なぜか少なく感じます。
昨年は、庭にでると、ツマグロでしたが、今季は
見れる機会は少ないです。

 やっぱり気温差が!
今晩は~

 こちらは平均気温が↓見かけない蝶が…。
結構なことではありませんか!
蝶にまで好かれて・・羨ましいことですよ~♪

・それに、やっぱりヒメアカ・・さんいいですね~。
・そうそうルドベキア、中心部が焦げ茶色で…!
目立ちますよね~。
 我が家のオオハンゴンソウ、咲き始めましたよ。
近いうちに・・・。

またヤマホロシこちらもいいな~、如何にもナス科?
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
今日は早朝小雨で、その後は曇り空で暑く感じない
一日でした。
ヒロさんちも、同じ関東地域ですから、そんなに気温差は
無いのではと思ってますよ。
蝶は、出現する時は、何故か、纏まって遊びにきます。
今日は、殆ど見かけませんでした。
故に、同じだと思いますよ。
ルドベキアは、頑強で他の品種に出会ったら持ち帰る予定です。
>我が家のオオハンゴンソウ、咲き始めましたよ。
楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61815300

この記事へのトラックバック一覧です: ミカンのカミキリ虫被害…と、頭乗りヒカゲチョウ:

« オオベンケイソウとフロックスの開花…と、パプリカの収穫 | トップページ | ハマナデシコ開花…と、ブルーベリーの色付き始め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック