« トケイソウの開花…と、ここ三日間の昆虫達 | トップページ | 無花果 夏果の収穫…と、我が家のルドベキア »

カサブランカの開花…と、綿花の発芽など

今日は陽射しは強くないですが、蒸し暑くて・・・参りました。

午前中は治療中の歯科に通院…今日で最後の治療となりました…これで精神的に楽になり安堵。

我が家の庭では「大」「中」「小」の花が次々と咲き始めてます。

【大輪花】
・カサブランカ
昨日は鉢植えのカサブランカが咲き始めてきました。
2015_0615_142645cimg5631

今日は三輪が咲いており、周囲に匂いを漂わせてます。

2015_0615_142630cimg5630

【中輪花】植え付け後、7年くらい・・・
・ルドベキア チェリーブランデー~名前間違いかも・・・
2015_0615_143033cimg5634

・キキョウ~

2015_0615_143126cimg5638

【小輪花】こぼれ種を除き、植え付け後、7年くらい・・・
・ルリマツリモドキ~
2015_0615_143049cimg5635

・バーベナ(タピアン)~こぼれ種で生え咲いてます。
2015_0615_143102cimg5636

・クフェア~
2015_0615_143433cimg5644

・ハオルチア十二の巻~
2015_0614_143030cimg5628

・ネジ花~ネジの巻き具合が今一です。
2015_0613_145619cimg5620

・名前不明~こぼれ種で生え咲いてます。

2015_0615_143112cimg5637

最後は綿花です・・・5月中旬頃に種蒔きをと思ってましたが、種の保管場所を忘れて植え付けが出来ませんでした。
が、先日、物置を整理してると出てきて6/10に種蒔きを実施。
殆どが発芽してきました(この鉢以外に、もう一鉢あり)。

2015_0615_142728cimg5632

« トケイソウの開花…と、ここ三日間の昆虫達 | トップページ | 無花果 夏果の収穫…と、我が家のルドベキア »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
カサブランカは凛とした花姿も魅力ですが、
うっとりとするような良い香りは幸せな気分に
させてくれますね。
我が家も昨年まで咲いていたのですが、
今年は絶えてしまったのか、姿を見せてくれません。
チェリーブランデー、開花が早いですね。
我が家はやっと蕾が出てきたところです。
寄せ植えにしようと思い、今日メランポジウムと
ブルーサルビアのポット苗を買ってきました。
ルリマツリモドキは初めて見ましたが、
花色のブルーが素敵ですね。
綿花、種まきされたのですね。私も一度育てた
ことがありますが、綿の使い道がなくて
その後育てるのを止めてしまいました。
花がオクラに似ていましたよね。

hiroさん
おはようございます。
ユリ カサブランカは花びらが大きく存在感がありますが
白一色で、私には物足りない感じがします。
少しでも、色が付いてると嬉しいのですが・・・。
>うっとりとするような良い香りは幸せな気分に・・・
確かに、香りは最高ですね。
相当離れた場所でも、香りが漂いうっとりします。
家も、昨年のカサブランカは消滅しました。
今回咲いたのは、今季調達した物です。
何とか、球根を越年させたいのですが・・・今季もトライします。
>チェリーブランデー、開花が早いですね。
既に開花してるプレリーサンも開花が早いのかも・・・
放任栽培ですし・・・不思議です。
ルドベキアの寄せ植えですかー・・・
家は単品植えですが、寄せ植えもありますよね。
ただ、鉢サイズを大きくしないと・・・家も検討してみます。
綿花・・・
家は、ほぼ、毎年栽培してます。
が、利用価値が・・・
綿を採る訳でもないし・・・
観賞用です(オクラみたいな花もいいです)。
それに、保育園のチビちゃん達が、散歩中に見て喜ぶので。
今季は保育園でも綿花を種まきしたそうです。
が、発芽が少なく、更に発芽したばかりの物を虫に食われ
1本くらいが残ってるだけだと先生が言ってられましたよ。
食害はヨトウムシだと思います。
チビちゃん達には家ので楽しんでもらいますよ。

我が家では、カサブランカは蕾固し、キキョウは地植え、鉢植えとも
一番花の蕾が膨らんで色づいてきた段階です。いつも思うことです
がやはり早いですね。
キキョウにはこんな青い色があったのですね。青紫~紫とピンク、
白しか知りません。

uke-enさん
花の開花がはやい・・・
>いつも思うことですがやはり早いですね。
えっ…そうですかー・・・
やはり、鉢植えだから早いのですかね。
しかも、日照時間も長いし・・・
それしか考えられません。
>キキョウにはこんな青い色があったのですね
えっ…私の頭には、この色しか知りません。
紫とピンク、白が有るとは、遭遇したら持ち帰ります。

 こんにちは~・これはいいですね~。

 いや~スゴイ・カサブランカ♪
こちらまで香りが匂ってきますよ~・・。
 
ーー・ルドベキア チェリーブランデー~名前間違いかも・・・
ーー
 私はキレイに・元気に咲いてくれれば、名前は兎に角楽しいですよ!
何だか不思議なな花ですね、大3輪の下側花は黄色も含まれて…、何とも言えませんね。

※そうそう、昨日火曜日に私に頂きましたメールですが、辛うじて名前のみが・・・?
   ヒロ・・でした。

ヒロさん
カサブランカの花は、大きくて・・・
更に、匂いも強くて・・・
最高のユリだと思ってますが、色合いが
今一…の、感を持ってます。
ルドベキアチェリーブランデー・・・
やはり、名前はちゃんと覚えないと・・・
間違いで覚えてしまうと、他の方にも
間違いで話してしまい迷惑をかけますので
気を付けるようにしてます。
>昨日火曜日に私に頂きましたメールですが、辛うじて名前のみが・・・?
さて、何でしょうね・・・
個人宛のメールはしてませんので、ブログ上でのトラブルですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61747617

この記事へのトラックバック一覧です: カサブランカの開花…と、綿花の発芽など:

« トケイソウの開花…と、ここ三日間の昆虫達 | トップページ | 無花果 夏果の収穫…と、我が家のルドベキア »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック