« 久し振りの陽射し…と、ヒカゲチョウ | トップページ | 葡萄の消毒…と、ハイビスカス ロバツス(こぼれ種) »

ヤマホロシ開花…と、ツマグロヒョウモンの羽化

昨日は雨も降らず程々の気温で過ごしやすい一日で、庭の園芸作業に精を出す事が出来ました。

今回は、ここ二日間の庭の変化を・・・鉢植えのヤマホロシが咲き始めてきました。
育て始めて8年位になりますが、消滅することなく咲いてくれてます。
・ヤマホロシ・・・6月21開花・・・手前のナスの花みたいな物。

2015_0621_074149cimg5731


一方、庭ではツマグロヒョウモンの羽化もありました。
・ツマグロヒョウモン羽化(♂)・・・
6月21の庭の散策時に羽化してる姿を発見(am7:38)。
2015_0621_081147cimg5733


5時半頃にも通過しており、この時に観察してれば羽化の瞬間が見れたかも(すっかり忘れてた)。
更に9時46分には葉っぱの上側に・・・

2015_0621_094651cimg5734

更に、11時頃確認すると車の上で開翅姿で・・・その後、飛び去りました。

続いて、我が家の野菜栽培を・・・

①小玉スイカ(簡易畑植え付け)~6月10日開花で順調に成育してると思われます。
が、昨日現在(6/22)♀花の開花は8花有りましたが開花時の環境が悪く(主に雨)結実は一個と悪い結果となってます。
1号;赤 愛ラブ(苗株調達)~6/10開花ですから収穫は7/17頃予定です。

2015_0620_154031cimg5717

②パプリカ(鉢植え)~こちらも、順調に成育してると思います。
・赤ソニアレッド~色づきが遅い・・・
2015_0620_154848cimg5722


・黄ソニアゴールド~収穫まで、後、少しか・・・
2015_0620_154917cimg5723


二鉢に2株づつ植え付けていますが、今回写真の方が発育が良いです。
2015_0620_154935cimg5724


③ジャンボピーマン~最初の実の一個を収穫後、株も大きくなり、実の数も増えてきてます。

2015_0620_154954cimg5725

そろそろ、次の収穫を考えてます…が、ピーマンらしくない姿で(トウガラシみたいな形)、ちょっとガッカリしてます。

2015_0620_154745cimg5720

最後は、花数が増えてきてる花を・・・
・キキョウ~
2015_0620_101829cimg5709


・エキナセア シャインスピリット~

2015_0618_175446cimg5701

« 久し振りの陽射し…と、ヒカゲチョウ | トップページ | 葡萄の消毒…と、ハイビスカス ロバツス(こぼれ種) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
ヤマホロシは我が家にもあったのですが、
枯らしてしまいました。
ずっと育てていれば、8年ぐらいたったかもしれません。
最近はお花屋さんでも出会いがなく、忘れかけていました。
ツマグロヒョウモン、羽化して良かったですね。
いつも華やかな印象ですが、翅を閉じていると
落ちついた模様で、これもまた素敵ですね。
小玉スイカ、順調に生育していますね。
我が家では今朝、受粉させてきたばかりだそうです。
黄ソニアゴールドはもう少しで収穫できそうですね。
我が家ではピーマンとししとうは毎日いただいて
いますが、パプリカが収穫できるのはだいぶ先のようです。
エキナセア シャインスピリット見事に咲きましたね。
我が家のエキナセアは花はもううすぐ咲きそうですが、
株は何年たってもなかなか大きくなりません。

ルドベキアやカサブランカが綺麗に咲いていますね。
整然と並べられているので見ていても気持ちが良いです。
完熟無花果、美味しそうですね。
お店で買ったものと一味も二味も違いますよね。
ヒカゲチョウってこの蝶のことだったのですね。
名前は知りませんでしたが見たことはありました。
我が家にも来てくれると嬉しいのですが、
日陰の方が好きなのでしょうね。

ツマグロヒョウモンの羽化写真は今季初めて拝見したと
思うので、抜け殻にぶら下がっている写真で十分です。
ただ、早起きなんですから、今季中には羽化の瞬間から
翅を伸ばしきるまでを撮影してくださいね。
いつかないつかなと首を長くして待っていますよ。

こんにちは~。

ヤマホロシ・・・私の実家にあります~!
こちらも名前が分からなかったので、kucchanさんのおかげで
長年の疑問がやっと解決しました。
ありがとうございます。(笑)
ツマグロヒョウモンって、模様がヒョウ柄だからヒョウモンって
名前なのですね。
今頃になって、やっと気づきました・・・。bleah
元気に飛び立って良かったです。
小玉スイカもパプリカもピーマンも、そろそろ収穫でしょうか。
楽しみですね~♪happy01

hiroさん
こんばんわー
ヤマホロシは、家も5年位前に消滅寸前になりました。
が、植え替えをしたら見事に復帰してくれました。
確かに、最近は園芸店で見かけなくなりました。
ですから大事に育てなくては…と、思ってます。
ツマグロヒョウモンの蛹は無事に羽化しました。
しかも、その後、天敵に襲われること無く無事に
飛び立ってくれ安心しましたよ。
小玉スイカの一個は順調に結実して育ってます。
が、残りは雨が多くて、受粉させる機会がなくて・・・
更に、他の品種は弦の生育が悪くて(遅い)、この先が
心配です。
hiroさんちの受粉…上手くいくといいですね。
パプリカとピーマンは順調に生育してるのでは思ってます。
気色のソニアゴールドは、明日にでも収穫できるかもしれません。
そひて、ピーマンも・・・明日、腫れるといいのですが・・・。
ルドベキアは開花期が長いので良いのですが、ユリは短くて
そろそろ最後のカサブランカも終わりになりそうです。
今後は、来季に向けて球根に栄養を与える・・・ですね。
完熟無花果は、自家栽培の特権ですよね。
とにかく、美味しいです。
が、夏果は終わったので、後は秋果を待つだけです。
ヒカゲチョウ・・・
>日陰の方が好きなのでしょうね。
私も良くしりませんが、どうも、名の通り日陰などの薄暗い ところに生息して
いるみたいですよ。
ただ、敏感なので、なかなか撮影は難しいです。


uke-enさん
こんばんわー
>ツマグロヒョウモンの羽化写真は今季初めて拝見・・・
そうなんですよ・・・
今季初ですよ。
昨年に、羽化シーンを追いかけ過ぎて、今季は疎かに
してました。
ですから、早起きしても、すっかり忘れてました。
ただ、今季は時期的に早過ぎるのか、ツマグロヒョウモンを
見かける機会が少ないです…故に、幼虫も・・・
もしかしたら、昨年みたいに追っかけは出来ないかもしれません。

ささみさん
こんばんわー
>ヤマホロシ・・・私の実家にあります~!
そうなんですかー・・・
まるで、茄子の花みたいでしょう・・・
名前がわかって良かったです。
>ツマグロヒョウモンって、模様がヒョウ柄だからヒョウモンって名前なのですね
えっ…そうなんですか・・・
そう、言われると、そうですよね。
私も初めて知りました。
一つ、知識が増えました。
>小玉スイカもパプリカもピーマンも、そろそろ収穫でしょうか。
小玉スイカの収穫は、開花後37日です。
ですから、未だ、先です。
ピーマンは、これから次々と収穫出来そうです。
が、パプリカは、熟す(色付き)まで時間が必要なので
収穫までは時が必要です…だから、ピーマンより高額なのかと
思ってます。

 おはようございま~す。

 おめでとうございま~す♪
勿論、ーーツマグロヒョウモン羽化(♂)ーー
こんないい写真も撮れて・・・!
 
・例年経験なさっていられるから、
--1号;赤 愛ラブ(苗株調達)~6/10開花ですから収穫は7/17頃予定--
 さすがプロ!
※私も忙しくなってきましたよ、?何がって…。
目は口ほどに物を言う(食べる)??(意味など…)
 ビワにイチジクに、そしてスイカやピーマンに・・・。
眼でいただくのも、これまた良~し♪(笑)

 ・へ~・ヤマホロシ
 花は「なす」ですな!
つる性なんですか、それに寒さにも強そうで…、我が家に似合いそう?かな。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
蝶の羽化の撮影は、遭遇すれば簡単です。
羽化直後は飛ぶことも出来ず、蛹の殻にぶら下がった
状態ですから・・・。
でも、運良く遭遇できないと無理ですが・・・。
なにはともあれ、無地に空に舞い上がり安心しました。
スイカ栽培・・・収穫は7/17頃予定・・・
>さすがプロ!
プロでないから、開花時期より判断です。
プロならば、叩いた音で判断されてると思いますよ。
素人の私には音では判断できません。
ヤマホロシ・・・
茄子の花に似てるでしょう。
弦性で、寒さにも強いです・・・放任栽培で長く栽培出来てますから。
ヒロさんちにも似合うと思います。
是非、調達し植え付けて下さいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61782426

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマホロシ開花…と、ツマグロヒョウモンの羽化:

« 久し振りの陽射し…と、ヒカゲチョウ | トップページ | 葡萄の消毒…と、ハイビスカス ロバツス(こぼれ種) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック