« カサブランカの開花…と、綿花の発芽など | トップページ | 久し振りの陽射し…と、ヒカゲチョウ »

無花果 夏果の収穫…と、我が家のルドベキア

今日は終日曇り空でしたが、正午ころに突然大粒の雨が降り始め(予報では晴れ…で、外れ)、急いで部屋に戻る羽目になりました。

今日は無花果(桝井ドーフィン)夏果の収穫を実施(今季初収穫)…たった一個ですが。
斜め右斜め下の茶色の枝(昨年の枝)に付いてるのが夏果(二個)で、他の緑色枝(今年の枝)に付いてるのは秋果です。
2015_0617_074146cimg5653

で、今回は右斜め下に付いてる夏果二個のうち一個を収穫しました。
2015_0617_074135cimg5652

この様に夏果は特大の実になります・・・さて、味は…夕飯後のデザートを考えてます。

2015_0617_140756cimg5661

他に、昨日はサクランボの収穫も実施・・・高砂、アメリカンチェリー
相変わらず、甘さが今一で、家族の誰も見向いてくれません。
2015_0617_140919cimg5662

来季は日照不足を改善する為に、ルール違反の強剪定を実施する予定です。

今回は、我が家で栽培してるルドベキアが、全て、開花したので纏める事にしました。
どれも育て始めて5~8年になり、無地、シーズン越しをしてくれてます。
①プレーリーサン~
2015_0617_063959cimg5648

②名前不明~
2015_0617_064011cimg5649

①と②を並べて撮影・・・

2015_0617_063949cimg5647

③チェリーブランデー~
2015_0617_142932cimg5665

④タカオ~元株はコガネムシ幼虫に一昨年にやられましたが、こぼれ種で生えた株を4鉢栽培してます。
2015_0617_095111cimg5654

今回は、この内の一鉢株が咲き始めてきました(残りの三鉢は蕾も出てません)。

2015_0617_095129cimg5655

最後は、今日のユリ カサブランカです。
2015_0617_063806cimg5646

本日は6輪開花しており、周囲に甘い香りを漂わせてます。

« カサブランカの開花…と、綿花の発芽など | トップページ | 久し振りの陽射し…と、ヒカゲチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

イチジク・・・どんなお味でしょう~。happy01
それにしても、立派な実ですね!
サクランボもあと少し熟れるといいのでしょうけど、
日照不足なのでしょうか・・・?
艶々で美味しそうなんですけど。(笑)
ルドベキアは、夏らしいビタミンカラーのお花ですね。
お庭にあると元気をくれそうです。confident
きっと、kucchanさんのお庭の前を通るとカサブランカの
いい香りがするんでしょうね。
いいですね~♪

kucchanさん、おはようございます♪
大きくて美味しそうなイチジクですね。
何年か前までは我が家でも生っていたので、
味の良さはよくわかります。我が家は地植えだったので、
たくさん生り、収穫は野鳥との競争でした。
その木を処分する時作った挿し木の鉢が畑にあるのですが、
ほったらかしなので、まだ一度も生ったことがありません。
これからは家で管理し、ちゃんと育てようかと思いました。
さくらんぼは赤味が足りないようですが、
日照不足が原因なのですね。強剪定後は甘い実が
収穫出来るようになるとよいですね。
ルトベキアはどれも育て始めて5~8年になるそうですが
素晴らしいですね。我が家は2~3年で消滅ですが、
ルトベキアタカオだけが毎年コボレダネで増えています。
カサブランカはユリの女王ですね。良い香りがして大好き
なのですが、我が家では消滅してしまいました。

 朝食のデザートに!
おいしかった~♪

 おはようございま~す。

いいですね~、本当に美味しそう!
※防犯対策怠りなく…。

それにタカオ、こちらもいいですナ~。
以前山で見た、オオハンゴンソウに似ているような!
  ヒロ・・でした。

イチジクのお味はどうだったのかなぁ。
美味しけりゃkucchan さんのお口には入らないでしょうし、
不味ければまるまる食べられるにしても嬉しくはないでし
ょうし、さてどうだったのかなぁ。

どうだったのかなぁ。^O^


ささみさん
こんにちわー
無花果・・・
>イチジク・・・どんなお味でしょう~。
夏果は、信じられないくらい、どでかい実になります。
さて、味は・・・実はまだ口にしてません。
今晩くらいには口にする予定です。
サクランボは、上部の葉が生い茂り、日照不足になってます。
味の原因は、これだと思ってますが定かではありません。
が、来季の事を考えると強剪定をと考えてます。
ルドベキアは、暑さに強く、しかも頑強なので、夏花には
最高で元気をもらってます。
カサブランカの香りは部屋にまで漂ってきてますよhappy01

hiroさん
こんにちわー
無花果・・・
完熟の採りたての実は店調達では味えないですよね。
家も、5年くらい前までは200~300個の実を収穫してましたが、
台風で木が転倒し、以降は実が殆ど付かない状態になりました。
漸く、今季より、木の転倒前まではいきませんが、収穫出来る
ようになりました。
ただ、夏果は二個のみで、後は秋果で、これからが楽しみです。
>さくらんぼは赤味が足りないようですが、・・・
でしょう。。。色付きが悪いです。
実の上部は、葉っぱが生い茂り、小鳥が見付けられない状態です。
ですから、来季は少しでも日当たりを改善したくて、強剪定を考えてます。
が、効果があるかどうか・・・効果が無ければ処分も考えてます。
ルドベキア・・・
2~3年で消滅ですか・・・
家は、放ったらかしですが、消滅は4年くらい前の一株のみです。
毎年、頑張って咲くのが不思議です。
>ルトベキアタカオだけが毎年コボレダネで増えています。
そおうなんですよ・・・
家も、現在、存在するのは一昨年から昨年のこぼれ種ですよ。
とにかく、助かります。
カサブランカは、家も消滅します・・・持っても一年です。
現在、咲いてるのは今季調達株です。
何とか、来季も持たせてく、挑戦予定です。

ヒロさん
こんにちわー
無花果・・・
まだ、口にしてないですが、最高に美味しいと思ってます。
防犯対策・・・
こちらは、門より内側にあるので大丈夫です。
心配なのはカラスです。
故に、木の周囲に「紐」を貼りめぐらして対応してます。
ルドベキアタカオ・・・
>以前山で見た、オオハンゴンソウに似ているような!
多分、同種だと思います…よくわかりませんが。

uke-enさん
無花果・・・
>イチジクのお味はどうだったのかなぁ。
わはははは・・・
まだ、勿体無くて口にしてません。
台所のテーブル上で、観賞してます。
味は、間違いなくほっぺたが落ちる程美味しいはずです。
今晩は、観賞も諦め、口にする予定です。
うしししし・・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61755568

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果 夏果の収穫…と、我が家のルドベキア:

« カサブランカの開花…と、綿花の発芽など | トップページ | 久し振りの陽射し…と、ヒカゲチョウ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック