« コンパクトガウラ…サンドリーム…カンパニュラ(アルペンブルー)の開花 | トップページ | 葡萄の手入れ…と、ベニジオ アークトティス »

ヒメヒオウギ…と、鉢植え野菜栽培

最初に庭のミニ花壇に植え付けたヒメヒオウギ(3株;6年位前)…今では、花壇の半分近くと庭通路沿いの土の有る場所に生え増えまくってます。
この内、ピンク色が咲いてきました(紅白ツートンカラーは未だ…)。
2015_0508_072141cimg5064

2015_0508_072128cimg5063


更に、何時頃から生えたのかポピーも増えまくってます。

2015_0508_072220cimg5065

今回のメインは野菜栽培です…と、言っても少品種の鉢植えですが・・・。
【小玉スイカ】株調達品と種蒔き品
①株調達品
赤;愛ラブ1株 オレンジ;オレンジno11株 4月30日植え付け(簡易地植え)

昨日の成育状態…調達時より成長してます(ネコ対策ネットも。
2015_0508_115849cimg5068

・この内、愛ラブ(右株)の親葉が5枚になったので親弦の先端の摘芯を実施(5/7)。
・オレンジno1は、調達時の株が小さく現在の本葉は4枚なので摘芯は後日実施予定。

②種蒔き品(昨年採取)・・・昨年同様に美味しいスイカになりますように・・・
「小玉スイカ赤;愛ラブ」「小玉スイカオレンジ;オレンジno1」「小玉スイカ シャリ甘;姫甘泉」4月23日植え付け

昨日の状態…発芽率が良く殆ど発芽しており、そろそろ間引きしなくては・・・。

2015_0508_175240cimg5080

【パプリカ】
4/23に植え付け・・・

「赤;ソニアレッド」と「黄;ソニアゴールド」各1株
昨日の状態~ソニアゴールドは実も付いてきました。

2015_0508_120418cimg5074

2015_0508_120423cimg5075

②5/3に植え付け・・・野菜サラダ目的で、追加植え付け
4/23に植え付けと同じ「赤;ソニアレッド」と「黄;ソニアゴールド」です。

2015_0508_120010cimg5070


【ピーマン】ジャンボピーマンとんがりパワー
あっ
おいしい…のタグに魅かれて調達・・・苗は高かったですが味に期待・・・。

2015_0506_124507cimg5035

2015_0508_120019cimg5071

昨日は一昨日に続いてコミスジが遊びに来ましたが、葉に止まったと思えば直ぐに飛び立ち撮影タイミンヅがなく撮影出来たのはデコポンの葉に止まった一枚のみとなりました。

2015_0508_123337cimg5076

« コンパクトガウラ…サンドリーム…カンパニュラ(アルペンブルー)の開花 | トップページ | 葡萄の手入れ…と、ベニジオ アークトティス »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

ヒメヒオウギ、「アッ、かわいい~heart04」思わず心の中でつぶやきましたhappy01
種まきスイカ、無事に育って、美味しいスイカが食べられると良いですね~。

私も一昨日、野菜を植えました・・・キュウリ8本、ピーマン2本、トマトはミニ2本
フルーツトマトが3本、大玉が5本。もう少ししたらオクラも蒔きたいと思っています。
ナスは実家の母からもらってきますので植えていません。
何しろ家は7人家族なので、もう少し広い畑が欲しいけど・・・バラが優先ですcoldsweats01

kucchanさん、こんにちは~♪
ヒメヒオウギ、我が家も昨日から咲きはじめました。
kucchanさんの記事を拝見して今見てきたら、
昨日は一色だけでしたが、3色咲いていました。

我が家のスイカは昨年御近所で頂いたスイカの
種をとっておいた(美味しかったので)ものを
蒔いたもので、苗はまだ小さかったそうですが、
今朝、菜園に植えてきたそうです。
株調達品の小玉スイカは猫対策もしっかりしたので
良いスイカがなりそうですね。
4月23日に植えつけたピーマンはもう実がなったのですね。
自家栽培のお野菜は安全で美味しくて、食べつけたら
止められませんね。
ジャンボピーマンてずいぶん高いのですね。
大きくてやわらかくて美味しいのでしょうね。
鉢の中も猫対策ですか?

雪ん子さん
こんにちわー
ヒメヒオウギは、数年前に植え付け、今では、小さな花壇を
独占状態…更に傍の通路沿いもです。
これが全部咲くと見応えがありますよ。
種まきスイカ・・・
>無事に育って、美味しいスイカが食べられると良いですね~。
昨年は近所に苗を差し上げたお宅を含め美味しい物が収穫できました。
が、今季は同様に美味しいスイカが収穫できるか・・・不安です。
雪ん子さんちは土地が広くて、植え付ける場所があり羨ましいです。
やはり、野菜は地植えが一番ですよね。
家みたいに鉢植えだと・・・美味しく育てるのは難しいです。

hiroさん
こんいちわー
ヒメヒオウギ・・・
えっ…三色も咲いてきたのですかー・・・羨ましいです。
今朝、家のを確認したら、今回の花色の一色だけでした。
スイカ栽培・・・
hiroさんちも種まき栽培ですか(昨年に食べた)。
ТVでも放映されてましたが、食べたスイカの種を採取して
植え付けた場合は、美味しいスイカが出来るとは限らない・・・
と、言ってました。
で、少し、ショックを受けてたのですが、家を含めて、種まき苗を
近所の方に差し上げたお宅も美味しかった…と、言われたので
半信半疑で栽培です・・・。
同じ品種の苗調達品と比較実験ですよ。
hiroさんちは畑栽培ですから、きっと美味しいスイカが出来ますよ。
>4月23日に植えつけたピーマンはもう実がなったのですね。
はい…パプリカの黄色です。
最初の実は摘果するみたいですが、そのまま放置ですよ。
>ジャンボピーマンてずいぶん高いのですね。
でしょう・・・
近所の奥さんが調達されてたので、負けじと調達しました。
これで、美味しいピーマンが沢山収穫出来なければ、来季は
パスします。
>鉢の中も猫対策ですか?
はい…土の出てる場所は、全てネコ対策です。
迷惑な野良猫ですよ・・・。


 おはようございま~す。

 今朝は食事前に、30分ほど水やりをしました~。
・最初はヒメオウギと思っていました・ヒメヒオウギ!
素人はこれだから、しょうがありませんね(恥じ)。
 そこで調査を、ヒオウギとはすごい大きさの違いなんですね。
・大きさはかわいくて我が家にピッタリな感じです!(欲しいですがまだ予定なし)
それに花、下唇だけに口紅をつけたような♪いいですね~。

・野菜作り!今年も沢山拝見させて下さ~い。
我が家のカーテン(ゴーヤ・きゅうり)、今年は見送りに…と。
どうも時間的に??のような。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
>今朝は食事前に、30分ほど水やりをしました~。
えっ…私は朝食前の水やりが毎日の日課ですよ。
先ずは、水やり…これさえ終われば、残りは何時でもいいですから。
>最初はヒメオウギと思っていました・ヒメヒオウギ!
そうなんですよ・・・私も、ヒメオウギをネットで調べました。
大きな違いですよね。
で、今日は白色も咲いてきました。
>野菜作り!今年も沢山拝見させて下さ~い。
家は、今までに掲載した種類だけです。
後の植え付けは、種まきのスイカのみです。
>我が家のカーテン(ゴーヤ・きゅうり)、今年は見送りに…と。
そーかー・・・
緑のカーテンを忘れてました。
出来れば、パッションフルーツを栽培してみたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61561367

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメヒオウギ…と、鉢植え野菜栽培:

« コンパクトガウラ…サンドリーム…カンパニュラ(アルペンブルー)の開花 | トップページ | 葡萄の手入れ…と、ベニジオ アークトティス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック