« アルバストルムなどの開花…と、ピンクバナナの苞葉? | トップページ | スカシユリ開花…と、ビワとサクランボの色付きも »

マリーゴールドも色んな花びらが…と、黄金桃の実の成育状態…ウラギンシジミも

今日午後2時28分頃に茨城県で震度5弱の地震が発生~私は、その時間は外の路上で近所の方と雑談中で、
微かな揺れで地震を感じましたが、電線の揺れ具合でかなり大きな地震ではと推測。
部屋に入り、ТV報道で我が区域は震度4とわかりました。
ТV報道ですが、現時点では地震の被害は無いみたいなので安堵しました。

昨日は、お馴染みの園芸店に顔見せに・・・特に、欲しい花は無かったのですが珍しい花びらのマリーゴールド発見し調達。
調達したのは、次の三種類です。
①花びらがムギワラ帽子みたいで3株調達~プラ長鉢に植え付け
2015_0525_104646cimg5293

2015_0525_104704cimg5295


②花びらの色合いが気に入り私が1株調達~プラ丸鉢に植え付け
2015_0525_104847cimg5297


③同上
2015_0525_104854cimg5298

植え付けた状態です。

2015_0525_141852cimg5301

④特に珍しい訳ではないが家内が気に入り3株調達~プラ長鉢に植え付け

2015_0525_104718cimg5296

こちらは、ジニア プロヒュージョン~近所のおチビちゃんが、今、咲いてる花がないの…と、一昨日に言われてたのでプレゼントとして調達・・・今朝、渡して喜ばれました。

2015_0524_144938cimg5285

鉢植えの黄金桃の実が大きくなってきてます…そろそろ、袋かけを実施しなくては。
2015_0525_103912cimg5290


と、同時に実を食い荒らす害虫(小さな幼虫)も発生・・・一旦、被害に遭うと、実の成長が止まり落下します(既に6個も)…この幼虫が何者か調べなくては・・・。

2015_0523_073641cimg5257

そして、今季、初見・初撮影の蝶です。
ウラギンシジミ・・・
2015_0524_095916cimg5280


翅表がオレンジなので♂です。

2015_0524_095948cimg5282

こちらは、蛾だと思われる…サクランボの葉っぱに・・・

2015_0524_104135cimg5284

殺虫剤を探してる間に逃げられてしまいました。
この「蛾」・・・害は?・・・。

« アルバストルムなどの開花…と、ピンクバナナの苞葉? | トップページ | スカシユリ開花…と、ビワとサクランボの色付きも »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マリーゴールドは、昨年チョウがたくさん来たクリーム色の菊?咲
きのもの1品種にしました。この色々の中でヒョウモンがどれに来
たかしっかり記事にしてくださいね。^O^

今季見たチョウの種類は徐々に増えているのに、ウラギンシジミも
余り見かけません。見かけることが多くなったもの、比較的希少種
になったもの様々で、我が家の環境の変化と言うより、天候、温暖
化の影響のような気がします。

ガの成虫も、チョウと同じで植物に悪さはしないと思いますよ。悪さ
をする幼虫を生むから困りますが、その点もチョウと同じです。違う
のは毒蛾ですね。

uke-enさん
こんにちわー
今日は暑い日になりましたね。
この暑さでは外を歩き回るのは止めましたよ。
マリーゴールドに蝶ですかー・・・
すかっり、頭から消えてましたよ。
どの様な蝶がくるか、気を付けて観察します。
我が地域も見かける蝶の種類が代わってる気がします。
現在で一番見かけるのはアゲハチョウです。
他の蝶は、見かける機会が少なくなりました。
やはり、環境の変化と温暖化の影響ですかね。
最後の「蛾」は、毒が気になり調べましたが、何か分からず終いになりました。
確かに、幼虫が特に問題ですよね。

kucchanさん、こんばんは~。

sunsunsun暑い!雨が欲しいこの頃です。
毎日の水やりが・・・それはもう大変coldsweats02sign01

最近のマリーゴールドは色んな花があるんですね~
まあ!近所のおチビちゃんにまで・・・kucchanさん、お優しいんですねぇhappy01
黄金桃、せっかく実が付いても、落ちてしまう・・・あ~あ・・・ですね。

雪ん子さん
こんばんわー
本当に今日は暑かったですね。
ですから、外に出るのは僅かで、後は部屋でゴロゴロでした。
>毎日の水やりが・・・それはもう大変
そうなんですよ・・・
特に我が屋は鉢植えが多いので・・・
水道代もばかになりません。
雨が降ると助かりますが、反面、花の傷みも心配で・・・
どちらが良いかはわかりませんね。
>最近のマリーゴールドは色んな花があるんですね
次から次と、色んな花が出てきますね。
新しい花を見付けると、つい、調達してしまいます。
>まあ!近所のおチビちゃんにまで・・・
このチビちゃんは保育園年長さんで、季節ごとに
鉢花をプレゼントしてます。
だから、季節の花がなくなると、つい、上げたくなります。
今週中には小学5年生の娘さんにヘリオトロープ(香水の花)を
プレゼントする予定です…挿し芽で増やしたもの。
実ものは、どうしても幼虫が付いて、ダメになる物が発生しますね。
無くする為には薬剤散布が効果があると思いますが、ふん切れません。


ガは、シャクガ科のトンボエダシャクだろうと思います。よく見かけ
ますし、毒のご心配は必要ありませんね。

え~

これ。。。マリーゴールド。。。。
こんなに~
一重のようなマリーゴールドもあるんだあ~
珍しいものばかり。
イメージ的に、黄色とオレンジ単色しか知らなかったので、、、びっくり。

一番初めの帽子のようなのは、、、素敵ですね~気に入られたのがよくわかります。
他のもちょっとレアで、、、
他の方に見せたくなるような種類です。

色もオレンジ系でまとまっていて、、、
それぞれをうまく配置したら、統一感があって素敵になりそうですね。

uke-enさん
こんにちわー
今日は、昨日より更に暑い日になりましたね。
で、蛾の件・・・
ネットで「シャクガ科のトンボエダシャク」を調べました。
間違いなく、この蛾でした。
毒が無ければ、先ずは安心です。
どうも、ありがとうございました。

野花さん
こんにちわー
今日は、暑かったですねー・・・
この暑さで、午前中のみ園芸作業をしましたが
午後からは部屋に閉じこもりですよ。
>これ。。。マリーゴールド。。。。
そうなんですよ…マリーゴールドです。
たまに、園芸店に出向くと珍しい花が出てます。
今回はマリーゴールドでした。
そこで、最低でも1株…を持ち帰りました。
マリーゴールドとは思えない花がらでしょう・・・。
>一番初めの帽子のようなのは、、、
この花は、5年位前に出た「麦わら帽子」にそっくりでした。
この品種は2年くらい出荷され、それ以降は(東北大震災)出てきませんでした。
今回、一回り大きな花びらですが、形が似ており懐かしさを感じました。」

kucchanさん、こんにちは~♪
新しく品種改良されたマリーゴールドでしょうか。
いろいろな花があるのですね。
まだこちらでは売っていないようですが、
見つけたら私も育ててみたいです。
マリーゴールドにはツマグロヒョウモンが
よく遊びに来ますものね。
近所のおチビちゃん、お花が好きなのですね。
プレゼントされて、大喜びされたでしょうね。
黄金桃、見事ですね。
普段のお世話がいかに良いか分かります。
きっと美味しい実になるでしょう。
サクランボの葉っぱの蛾は初めて見ました。
毒蛾でないと良いですね。

hiroさん
こんばんわー
マリーゴールド・・・
多分、品種改良品かもしれません。
家がよく行く園芸店は、珍しい花が良く入荷します。
社長さんが珍しい花があると、調達されるみたいです。
うまく、その時に店に行くと、当たりですが・・・遭遇する機会は
少ないです。
>マリーゴールドにはツマグロヒョウモンが・・・
そうですね・・・
他に、ナメクジも・・・
毎晩、片手に割り箸とビニール袋持参でナメクジ退治をしてますよ。
>近所のおチビちゃん、お花が好きなのですね。
そうなんですよ。
今までに、ハイビスカスロバツス、ヘリオトロープなど、数種類の
花をプレゼント、この花は、今なお、元気に咲いてます。
保育園の生き返りに水やりを、ちゃんとしてますよ。

 おはようございます。

 これはまた次々と見事な黄色(好きな色なので特に…)、これはいいですよ~。
※道行人たち、もち・足を止めて・・・♪

 少しは害虫にも上げて下さいな、黄金桃!(やっぱりそは無理!かな)

・まあまあ沢山のチョウにガ!
こんなにキレイだと的を外すのでは・?スプレーが(笑)。

ヒロさん
こんにちわー
現在小雨が降ってます・・・
が、口永良部島では爆発的噴火が発生、島外避難になりましたね。
御嶽山を初めに、最近の火山噴火は怖くて嫌ですね。
マリーゴールドは、ごくありふれた花ですが、花びらが
珍しくて調達しました。
夏花の調達はしない宣言ですが、少しは調達してます。
蝶の訪問は、歓迎ですが、蛾は遠慮ですね。
特に、毒蛾は・・・詳しくないので、蛾と感じるとゾクッとしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61643493

この記事へのトラックバック一覧です: マリーゴールドも色んな花びらが…と、黄金桃の実の成育状態…ウラギンシジミも:

« アルバストルムなどの開花…と、ピンクバナナの苞葉? | トップページ | スカシユリ開花…と、ビワとサクランボの色付きも »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック