« クレマチス キリテカナワの開花…と、挿し木のヘリオトロープ | トップページ | ビワの色付き始め…と、ジニアなど »

小輪多花ダリヤ スィートハート開花…と、アカボシゴマダラの産卵

今日は早朝より雨…この雨では外の作業は出来ないし、ここ数日の酷使で痛めた腰・肩の治療で整形外科に通院。
リハビリを勧められたが丁寧にお断り。湿布薬(テープとクリーム)で対応する事にしました。

昨日は前々回記事に掲載した「小輪多花ダリヤ;スイートハート」の残りが咲いてきました。
今回の開花で消滅したのはパープルと判明しました。
・オレンジ~昨日に咲いた花・・・。
2015_0516_125623cimg5184

・サーモン~前々回記事掲載時の花・・・。

2015_0516_133042cimg5190

そして、現在、咲いてるゼラニュームも・・・
①アイビーゼラニューム~育て始めて5年くらい、剪定方法が分からず背丈が伸び過ぎて株姿は最悪です。
2015_0516_100055cimg5182

②モミジ葉ゼラニューム~3年前に近所の方より小枝を頂き挿し木…この株から更に挿し木を実施して現在は3鉢となりました・・・撮影は挿し芽の子株。
2015_0515_071835cimg5167

③品名不明~育て始めて5年くらいで二種類…株姿が悪く、現在、同じ鉢に挿し芽してます。
2015_0515_143316cimg5174

2015_0515_143322cimg5175

ゼラニュームは栽培年数が長くなると幹が大きくなり株姿も悪くなる傾向に…極力、挿し芽で新たな株に更新する様にしてます。

最後は、アカボシゴマダラの産卵です。
今日の4時頃に我が家前の路上を見てると、直ぐ傍の民間駐車場上を大きな白い蝶が飛んでました。
が、直ぐに見失いました…もしかしたら、以前に幼虫を見付けた木に止まったのではと出向きました。
すると、その木の中に居ました…どうも、産卵してるみたい・・・。
2015_0516_153705cimg5191

撮影の為に近寄り過ぎたので、この蝶は逃げていきました。
その居た場所を確認すると卵が・・・

2015_0516_154342cimg5193

今季は「幼虫」から「蛹」の観察が楽しみになりました。

そうそう、昨夜は玄関前の外壁に「蛾」が・・・薄気味悪いのでホウキで叩き逃がしました。

2015_0514_194759cimg5163

序でに、こぼれ種で生えてるヒメヒオウギの三色も・・・白一色は植えた覚えはなく、突然変異ではと思ってます。

2015_0515_071141cimg5165

« クレマチス キリテカナワの開花…と、挿し木のヘリオトロープ | トップページ | ビワの色付き始め…と、ジニアなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

リハビリされた方がよろしいかとは存じますが、お気持ち
はよっく分かりますよ。
気をつけておつき合い(あまりされたくはないでしょうけれ
ど・・・)ください。^O^

外来アカボシゴマダラの産卵は喜ぶべきかどうか微妙で
すよね。でも観察は大切ですし、腹端を曲げた写真が撮
影できればよかったですね。
よく分かりませんが、葉を見る限りこの木は食草(樹)のエ
ノキのようですね。一里塚に使われたくらいですから樹高
20mほどの大樹になるのですが、既に大きくなっているの
でしょうか。

kucchanさん、こんにちは~♪
私の夫も最近腰がだるいと言っています。
多分疲れと思いますが、先ほどサロンパスを
貼っていました。
kucchanさんもどうかお大事になさってください。
小輪多花ダリヤ;スイートハート、可愛いですね。
どうやら我が家は小輪系のダリアは全滅のようです。
我が家も昔、八重のアイビーゼラニウムを育てて
いたのですが、蕾はたくさんつくものの、
花はいくらも咲かず、諦めて処分したことがあります。
お店で見た時は垂れ下がって咲いてとても
素敵だったのですが・・・
モミジ葉ゼラニュームはカラーリーフとしても
楽しめるので良いですね。
吹きかけ模様のゼラニウムも素敵ですね。
挿し芽が成功すると良いですね。
アカボシゴマダラの産卵ですか。
私はまだどんな蝶の卵も見たことがありません。
観察の様子、アップして下さいね。楽しみにしています。
やはり白のヒメヒオウギは突然変異なのですね。

uke-enさん
こんにちわー
昨日にコメ返信のつもりでしたが、何故かPCの動作が遅かったので
諦めました…で、今は、通常の状態に戻ってます。
多分、ウィルス対策ソフトの更新中だったのでは…と、思われます。
外来アカボシゴマダラ・・・
確かに、産卵は増える事を意味しますから・・・
在来種と競合し、減少てな事もありますよね。
何はともあれ、観察は継続しますよ。
>葉を見る限りこの木は食草(樹)のエノキのようですね。
民間駐車場の道路脇に自然に生えた物で、まだ、背丈も1.5mくらいです。
傍のアパートの住民が定期的に剪定してます。
今朝も、剪定されてました。
もしかしたら、産卵してた葉っぱは取り除かれたかも・・・後で、確認予定です。

hiroさん
こんにちわー
>私の夫も先ほどサロンパスを貼っていました。
そーなんですかー・・・
私も、最近になり湿布薬を貼りだしました。
今までの処方箋で調達してた湿布薬だと直ぐにただれて中止。
息子より、湿布薬を変えたらと、別のメーカの湿布薬を・・・。
これを貼ると、ピタッとただれは無くなりました。
湿布薬も、合う・合わない…が、あるのだと勉強になりましたよ。
で、今回は、合うメーカーの湿布薬を処方して頂きました。
>小輪多花ダリヤ;スイートハート、可愛いですね。
そうなんですよー・・・
消滅したパープルも、いい色でした。
今度、遭遇したら調達して大きめの鉢に纏めて植え付ける予定です。
ゼラニューム・・・
家も植え付けて数年経過した物ばかりです。
一年も経つと、木が大きくなり株姿も悪くなってきます。
従って、咲いた姿も見映えが悪くて・・・。
出来るだけ、挿し芽で、この問題を解決するようにしてます。
>私はまだどんな蝶の卵も見たことがありません。
えっ…そうなんですかー
アゲハ等は柑橘に沢山産卵してますよ。
今度、観察されると、必ず居ると思います。


 おはようございま~す。

 ダリヤですか!何だか懐かしく拝見でした。
子供の頃実家に沢山あって(大株に)、切り取ったりと楽しんだものです。
 へ~・ゼラニューム、まあそれぞれに特徴があって綺麗なものですね!(我慢ガマン(笑))。
・エッ ガですか、何かの動物を表しているのでしょうか?
始めてみました、凄いですね。

 そうそう、先日のアジュガの件、つまらない質問を・ありがとうございました。
 私にとりましては勉強に・大事に・これからの花植えに…♪
と言いますのはアジュガさん、園芸種だと思っていのですが。
 よく似た花が山中に…、明日投稿いたしますので見ていただけますでしょうか!
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
ダリアは、小さな花びらが気に入り、昨年に調達しました。
そして、無事に年越しも出来て嬉しさが倍増ですよ。
ゼラニュームは、特徴ある花びらを選んで調達・・・
可能な限り、挿し芽で更新するようにしてます。
シーズン越しも容易で、毎年楽しんでますmoneybagも・・・。
ガ・・・
玄関を出たら、変な蝶が居ると…家内より報告が・・・
で、すぐに出てみると、間違いなく「ガ」と確認しました。
昆虫図鑑で調べましたが、似てる物もあり、何か、識別
出来ませんでした。
蝶同様に、蛾も種類が多くて・・・判断ができません。
アジュガ・・・
>明日投稿いたしますので見ていただけますでしょうか!
楽しみにしてます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61597997

この記事へのトラックバック一覧です: 小輪多花ダリヤ スィートハート開花…と、アカボシゴマダラの産卵:

« クレマチス キリテカナワの開花…と、挿し木のヘリオトロープ | トップページ | ビワの色付き始め…と、ジニアなど »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック