« クレマチスマダムジュリアコレボン、初雪カズラなどの開花…と、プラムの実の成長 | トップページ | 小輪多花ダリヤ スィートハート開花…と、アカボシゴマダラの産卵 »

クレマチス キリテカナワの開花…と、挿し木のヘリオトロープ

今日は昨日より暑く感じる一日になりました。
よって、園芸作業は午前中のみの我慢の一日でした。

昨日は、クレマチス キリテカナワが咲いてきました。
2015_0514_143642cimg5155

前回掲載の「マダムジュリアコレボン」の様な弦の暴れは少なく、これなら「良」としましょう。

2015_0514_143728cimg5158

序に、既に開花した花の現状も・・・
・クレマチス マダムジュリアコレボン~花数は増えてきましたが、弦の暴れっぷるが・・・。
2015_0514_143656cimg5156

2015_0514_143737cimg5159

・バラ安曇野~花びらが少しづつ増えてきてますが、まだ、少ないです。

2015_0514_143715cimg5157

そして、今日は数日前に調達してた夏花の植え付けを実施・・・
スーパーの園芸コーナーで気に入り花柄を見付けたが、殆どが売れたのか残りは数株・・・。
止むを得ず、しっかりした株を選び調達・・・従って、植え付けも僅かとなりました。
・変わり咲きペチュニア~3株をプラ長鉢に植え付け。
2015_0514_102428cimg5153


・八重ペチュニア(紫)~1株をプラ丸鉢に植え付け…複数株が欲しかったのですが気に入り株が無く1株で諦め。
2015_0514_082942cimg5152


他にペチュニア2株を調達し植え付けましたが写真は撮りませんでした。

今回は、シーズン越し挿し木のヘリオトロープ(香水の花)の現状も・・・
こちらが、今、咲いてる花です…甘いアーモンドの香りがします。
2015_0513_124455cimg5140


①一昨年の挿し木~冬季は室内管理・・・一方は花が傷んできており、直ぐに切り取りしなければ・・・2鉢。
2015_0513_124137cimg5136

②昨年の挿し木(挿し木鉢から育成鉢に植え替え)~冬季は室内管理・・・出来るだけ早く栽培鉢に植え替え予定…5鉢。
2015_0513_124005cimg5135

③昨年の挿し木(挿し木鉢のまま)~冬季は屋外無加温ハウス管理・・・暴れまくっており、早く手入れして植え替えなくては・・・大小合わせて10株あり

2015_0513_124443cimg5139

最後は柿の花・・・
我が家の今季の柿は全滅状態・・・
・フユ柿は、一昨年に鉢植えから地植えに変更後、実一つ付けず・・・
・鉢植えジャンボ柿は、この一個が開花したのみで、全滅です。

2015_0513_091835cimg5131

« クレマチスマダムジュリアコレボン、初雪カズラなどの開花…と、プラムの実の成長 | トップページ | 小輪多花ダリヤ スィートハート開花…と、アカボシゴマダラの産卵 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
クレマチス キリテカナワ、豪華な花ですね。
このくらい整然と誘引できると良いですね。
花も沢山咲いて見応えがあります。
マダムジュリアコレボン、沢山咲いてきましたね。
ツルは暴れていますが、勢いは良いですね。
我が家のクレマチス・ベルオブウォッキングも
支柱の上まで伸びていってしまい、こんな感じに
なっています。
バラ安曇野はこれからが楽しみですね。
ペチュニアの花色、どちらも素敵ですね。
私もプラ長鉢に植えたいのですが、
剪定が苦手なので、あまり自信がありません。
ヘリオトロープ、大小合わせて10鉢もあるのですか?
凄いですね。我が家のは下葉が落ちていますが
kucchanさんちのはこんもりとして素晴らしいです。

こんにちは~

キリテカワ。。。。すごく豪華で今年もきれいに咲きましたね~
トレリスに上手くからめておしゃれに誘引されていて私の好みの咲き具合です。
色もいいよね。なかなかシックだわ~

マダムジュリアコレボンももう咲き始めたんですね。
うちはまだまだつるも伸びきってなくてこれからです。
クレマチスって、誘引しようと思ったら、いつの間にか絡みあったりしていて、なかなかうまく誘引できないです。

やっぱりこれは毎日お庭に出て手入れしないと、駄目かな?
その点では私は失格で~す。

hiroさん
こんばんわー
今日は蒸し暑かったですね・・・ここ三日間で一番熱く感じました。
クレマチスキリテカナワ・・・
この色と八重の花が気に入り、3or4年前に調達しました。
殆ど、面倒を見なくても綺麗に咲いてくれます(面倒見は剪定くらい)。
>このくらい整然と誘引できると良いですね。
多分、強剪定が良かったと思ってます…後は、放任でした。
マダムジュリアコレボンも強剪定しましたが、弦の伸びが良くて
この様な感じになりました。
クレマチスの誘引は難しくて・・・強引にするとポキリですから
家の栽培技術では、これ以上は望めそうにありません。
hiroさんちも同じ状態みたいなので安心しましたよ。
>ペチュニアの花色、どちらも素敵ですね。
これは、家内が選択しました。
店に並んでる量が少なくて・・・もう少し欲しかったみたいですが
株の良い物だけを選んでの調達です。
家は、剪定は家内担当です・・・私には勿体無い主義が出てできません。
>ヘリオトロープ、大小合わせて10鉢もあるのですか?
うーんんん・・・大小合わせて17株です。
家内より、こんなに増やしてどうするの…と、言われております。
が、これも、何方かに差し上げる為です。
>我が家のは下葉が落ちていますが
家も、下葉が枯れてきてます。
出来るだけ、早く取り新葉を出す様にしてます。


野花さん
こんばんわー
キリテカナワ・・・
>トレリスに上手くからめておしゃれに誘引されていて・・・
いいえ…花任せでしたよ。
どうも、クレマチスの誘引は苦手で・・・
下手をすると、ポキリですから触る事が出来ません。
どうも、強剪定が良かったのではと思ってます。
が、マダムジュリアコレボンを思うと、強剪定も…うーんんです。
気付いた時は、弦同士が絡みあっており、手の付けようが
ありませんでした…一部、触りポキリでした。
>うちはまだまだつるも伸びきってなくてこれからです。
同じ、神奈川なのに不思議ですね・・・何でだろう・・・。
>やっぱりこれは毎日お庭に出て手入れしないと、駄目かな?
いやー・・・毎日出てる私が、これですから・・・
クレマチスが悪いのですよhappy01


おはようございます。

クレマチスが綺麗に咲き揃いましたね~♪
ウチはやっぱり今季は咲きそうにないので、羨ましいです。
艶やかですね!
ペチュニアも、今お店に行くと色んな種類があって目移りが・・・。coldsweats01
奥様チョイスのペチュニアは綺麗ですね~。
私も八重のペチュニアが欲しいなぁ。
そうそう、昨日ですがペンタスを買って来ました!
この週末に、植え付けようと思います。
ヘリオトロープも挿し木でたくさん増えてますね。
アーモンドの甘い香り・・・いいですね~♪

ささみさん
こんばんわー
クレマチス・・・
ささみさんちは咲きそうにないのですか。
何故、咲かないのか、それが不思議です。
もしかしたら、剪定が強すぎてたのでは・・・
ならば、これからの弦の成長で咲き始めるのでは
ないでしょうか。
こちらの店には、ペチュニアなどの花が何故か少ないです。
今は、野菜の苗が主流です。
もう少しすれば、色んなペチュニアなどが出るのではと
待ってる最中です。
>そうそう、昨日ですがペンタスを買って来ました!
ペンタスは、暑さに強く面倒見も少なくてすみ、
お薦めですよ…ただし、我が屋の実績ですが。
>ヘリオトロープも挿し木でたくさん増えてますね。
ちょっと、増やし過ぎた感があります。
アーモンドの香り・・・玄関に置くといいですよー。

 今晩は~

 しかし、いわゆる鉢物だけでも・・スゴイのに!
ここの写真だけでも3種の見事な吊る仕立て、いや~・スゴイものですね♪

※最後の・・安曇野さん、こちらだけでもアッ・これは大変。
ちょっと真似が出来ない!
 恐れいいりました。  
  それでは。

ヒロさん
こんばんわー
>見事な吊る仕立て・・・
とんでもありませんよ。
園芸支柱を立てて…剪定を実施・・・
後は、植物任せですよ。
ですから、クレマチスなどは、散々な姿になりました。
安曇野も同様です。
ただ、ここ最近、植え替えを実施してない為か、花数が
少ないと思われます。
今冬は、植え替えを実施する予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61588788

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス キリテカナワの開花…と、挿し木のヘリオトロープ:

« クレマチスマダムジュリアコレボン、初雪カズラなどの開花…と、プラムの実の成長 | トップページ | 小輪多花ダリヤ スィートハート開花…と、アカボシゴマダラの産卵 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック