« ビワの色付き始め…と、ジニアなど | トップページ | アルバストルムなどの開花…と、ピンクバナナの苞葉? »

シモツケ、キリンソウ、ニオイバンマツリなどの開花

今日の早朝…4時頃に(気付いた)雷雨rainthunderが・・・でも、6時頃には止み、以降は清々しい一日になりました。
そこで、
5/11に引き続き、葡萄の手入れ(房切り)を実施…今回は花も咲き始めており房の先端の切り取りと、込み入ってる枝(弦)の切り取りも実施…今季の房付き状態は例年と同レベルか以上と思われるhappy01

2015_0521_134958cimg5239_2

後は、梅雨入り前に「摘粒」と「袋掛け」を実施予定。
この作業で、傷めてる腰痛が更に悪化…腰が痛くて痛くて湯上り後に湿布薬…きっと葡萄も応えてくれると思います。

で、昨日と今日は新たな宿根草など(多年草)の開花もありました。
①シモツケ~
2015_0521_102650cimg5232

②キリンソウ~今回咲いたのは昨年の挿し芽株で、親株の開花は、もう少し後になりそう、
2015_0521_102656cimg5233

③ニオイバンマツリ~よそ様ではとっくに咲いてるのに、我が家は今頃の開花…遅い開花です。
2015_0521_113229cimg5235

④サンドリーム;ピーチ~昨年挿し芽のピーチが昨日より咲き始めてきました。
2015_0521_113401cimg5238

2015_0521_113346cimg5236

 左が昨年挿し芽のダークバイカラーで(親株は既に満開状態)、右が同じく昨年挿し芽のピーチです。

ここで、ふと気付いたのですが、ピーチの親株(鉢)が見当たらない・・・。
家内に聞いても分からず・・・まさか、花ドロにやられたか…ならば、何時…全然、わかりません。

昨日は、この他に実のなるトケイソウ(パッションフルーツ)を調達し植え付けました。
2015_0520_133214cimg5226

と、言うのは、現在もトケイソウ(パッションフルーツ)は栽培してますが、実と言える実が付かず見切りを付ける為です。
ちゃんとした実が収穫出来る事を願ってます。

更に、ペチュニアも…一週間前に調達(私)、軒下鉢台下に置き忘れ植え付けを忘れてました。
この為、日も当たらず散々な姿に・・・遅くなったが本日に植え付けました。

2015_0521_145731cimg5241

最後は、今までに登場してるカンパニュラ(アルペンブルー)・・・
今が花の最盛期だと思われます・・・今後、雨が降れば無残な姿になりそう…で、今回が最後の登場になりそうです。

2015_0520_142641cimg5227

2015_0520_142705cimg5228





« ビワの色付き始め…と、ジニアなど | トップページ | アルバストルムなどの開花…と、ピンクバナナの苞葉? »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
葡萄は食べられるようになるまで、色々作業があり
大変ですね。腰痛が酷くならないよう気をつけて作業して下さいね。
シモツケは御近所で育てている方がいないので
kuccyanさんのブログでしか見たことがありません。
優しい感じのする可愛い花ですね。
キリンソウは黄色い星のような花が可愛いですね。
我が家には葉も花もこれよりずっと小さいキリンソウ
がありますが、まだ花が咲く様子は見受けられません。
ニオイバンマツリは大好きな花です。
kucchanさんちはこれからが花盛りのようですね。
我が家では3月に植え替えたのですが、枯れてしまいました。
古い貧相な鉢植えがあるので、それから挿し木をしようと
思いますが、枯れた方は地植えで10年も育てており、
花が沢山咲くようになっただけに残念です。
サンドリーム;ピーチは見ているだけで元気が
出てくる花ですね。挿し芽から見事に咲かせましたね。
パッションフルーツは一度育てたことがありますが、
ツルばかり伸びて実は一つも生りませんでした。
ぜひ実をならせて下さいね。
アルペンブルー、見事に咲いていますね。素晴らしいです。


こんばんは~。

腰の具合はいかがですか?
今やっておかないといけない作業だと思いますが、
あまり無理をしないで下さいね。despair

私の実家にほとんど雑草状態になってあらゆる場所を
ピンクに彩っているお花が、kucchanさんのおかげで
やっと名前が分かりました。
はい・・・シモツケでした!
母に名前を聞いても、「わからんとよ~。」と言って
首をひねっていたので。coldsweats01
やっとスッキリしました、ありがとうございます。(笑)

パッションフルーツって2株植えた方が、実が付き易いって
聞いたことがあるので、今ある方も残しておいたら
実ができるかもしれませんよ~。
確実かどうかは分かりませんけど・・・。coldsweats01
アルペンブルーも綺麗ですね。
せっかく涼やかなのに、もうすぐ終わりなんてもったいないなぁ。

 おはようございま~す。

 うわ~・賑やか~♪
シモツケさんの写真左側・下もキリンソウですね。
 この感じがいいんだな~、何とも言えませんよ。

だから?昨年アキノキリンソウを我が家に、どうなるかな?です。
・今年もトケイソウ、お待ちですよ~。
※カンパニュラ(アルペンブルー):名前もいいですね~。
 やっぱり見ない方が?良かったかな(笑)、考えちゃいますよ。
  ヒロ・・でした。

xxさん
こんばんわー
多分、xxさんのコメントだと思いますが、間違ったら
失礼になるので・・・・・xxさんで通します。
葡萄は手入れが重要だと私は思ってます。
やるべき事をさぼると、その反動が必ず出ると思ってます。
ですから、素人ながら、必要最小限の事だけは実施です。
シモツケは植え付けて、7年くらいにはなると思います。
枯れること無く、毎年、花を咲かせてくれてますよ。
ニオイバンマツリ・・・
どうも、家のは咲くのが遅く感じます。
通常通り、咲いてる近所のお宅のとは品種が違うのではと
思い始めましたよ。
しかも、花数は少ないし・・・花の開花は遅いし・・・
そろそろ、実切り時期かと考えてます。
その時は、近所の方より小枝を頂き、挿し木してからですが・・・。
サンドリーム;ピーチ・・・
やはり、親株が見当たりません。
挿し芽株を大事に育て早く大きな株にと思ってます。
パッションフルーツ・・・
>ツルばかり伸びて実は一つも生りませんでした。
家は、実は付くのですが(毎年)、その実が変なのです。
まるで、カラスウリの実みたいに熟して・・・
口にする気にもなりませんでした。

ささみさん
腰痛・・・はねー・・・
今では、持病みたいなもので、なかなかよくなりません。
無理をすると痛いし…無理をしないようにと努めてますが、
一つの作業を始めると、つい夢中になり・・・困ったものです。
今は、湿布薬で対応中です。
シモツケ・・・
私も、調達するまではわかりませんでした。
何せ、名前がシモツケですから・・・ビックリです。
でも、もう、植え付けて面倒見も殆どしなあいで7年くらいになります。
頑強は花木なのかもしれませんね。
パッションフルーツ・・・
>2株植えた方が、実が付き易いって・・・
えっ…初耳です。
そーなんですかー・・・
ならば、今、あるのも処分しないで残しておきますよ。
後は、タグの様な実がつくか…それが楽しみです。
>アルペンブルーも綺麗ですね。
そうですね。
後、雨が降れば茎が倒れ無残な姿になります。
そうなると、切り取るしか・・・それが残念です。

ヒロさん
こんばんわー
>シモツケさんの写真左側・下もキリンソウですね。
そうですよー・・・隣に置いてるので・・・
シモツケ…て、下野街道を思い出し覚えましたよ。
で、下野街道に沢山生えてるから、この名前が付けられたのかと
アホな考えを持ちましたよ。
>昨年アキノキリンソウを我が家に、どうなるかな?です。
アキノキリンソウ…て、どの様な花を咲かせるのですかね。
楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61624894

この記事へのトラックバック一覧です: シモツケ、キリンソウ、ニオイバンマツリなどの開花:

« ビワの色付き始め…と、ジニアなど | トップページ | アルバストルムなどの開花…と、ピンクバナナの苞葉? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック