« 自生クレマチスなど開花…と、小玉スイカ植え付け | トップページ | 葡萄の消毒・誘引作業…と、アカボシゴマダラ(今季初見)…と、柑橘の開花 »

ハイビスカスロバツスの開花…と、サクランボの結実

今日も陽射したっぷりの大変暑い一日になりました。
この暑さで、園芸作業も程々とすることにしました。

庭では、シーズン越しの花達も咲き始めてきました。
①ハイビスカスロバツス~昨年のこぼれ種で生えた物が咲いてきました。
2015_0502_092331cimg4958

このシーズン越しロバツスは7鉢有り、鉢内には「一昨年の親株」や「昨年に生えた子株」も同居しており相当量の株となりました。
で、家内曰く;こんなに増やしてどうするの?・・・。
私には私の考えがあるのです・・・。

②ナデシコ~
・ハイカラ乙女フロド~相当前より咲き始めており、株の傷み具合も酷く、そろそろ終わりかと思います。
2015_0502_132924cimg4977

・ラズベリーパフェ~昨日より咲き始め、花数も多いです。
2015_0502_092526cimg4962

・大輪ナデシコダイアサンス~昨日より咲き始めましたが、開花は一輪と、寂しい限りです。

2015_0502_092531cimg4963

そして、今日は待望のサクランボの結実確認と撮影も実施・・・。
①高砂~4/22結実確認・・・本日に確認した所、結実数は少なそうです。
2015_0502_094313cimg4972

②アメリカンチェリー~4/22結実確認・・・同、本日確認…高砂よりは結実数は多い。
2015_0502_094236cimg4969

既に、葉が生い茂っており、実の確認が難しくて・・・色が付けば、量の確認ができそうです。

そうそう、昨日はハオルチアの植え替えも実施(家内が…私は土の準備)。
我が家では「十二の巻(多分)」を二鉢栽培(3年位前に株分けして)してますが、元鉢の方が現在でも葉っぱが生き返った気配がありません。
・本来の姿~株分けした方で、葉肉も緑色が出てます・・・。
2015_0501_111559cimg4951


で、元鉢の株を引っ張った所、すっぽり抜けました…根ぐされです。
そこで、この株を三分割して植え替えを実施…これで、復帰するかなぁ・・・。
・今回、三分割にして植え替えた鉢です…右;元鉢で、他は別の鉢に植え付けました。

2015_0501_111046cimg4950

最後は、自生クレマチスの本日の様子です…花数も増してきてます。

2015_0502_112523cimg4974

反対側からも撮影・・・。

2015_0502_112619cimg4976_2

« 自生クレマチスなど開花…と、小玉スイカ植え付け | トップページ | 葡萄の消毒・誘引作業…と、アカボシゴマダラ(今季初見)…と、柑橘の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

ハイビスカスロバツス・・・原種系なのかな?
お花が小さくて、可憐な感じですね~♪
さて、kucchanさんの狙いとは・・・?(笑)
サクランボも楽しみですね~。
これからの天候が気になりますけど。coldsweats01
私は十二の巻きを持ってないんですけど、これから季節は
直射日光で葉焼けしてしまうので、明るい日陰で少し
乾燥気味に管理した方がいいと思います。
加湿に弱いので、雨にも当てないようにしてあげて下さいね。
クレマチスも見事ですね~。
とっても綺麗です♪happy01

ささみさんこんばんわー
ハイビスカスロバツス・・・
>原種系なのかな?
多分、原種系だと思います。
4年くらい前に近所の娘さんから頂き(ピンクバナナも)
栽培してます。
既に、4年経過してますが、毎年、こぼれ種より生えて
耐えること無く楽しんでます。
>さて、kucchanさんの狙いとは・・・?(笑)
当然、小さい子供に差し上げです・・・2年前に挿し上げた
お嬢ちゃんは、現在も、大事に栽培してくれてますよ。
>サクランボも楽しみですね~。
はい…ただ、色づいてくると、鳥やナメクジ、カメムシに
やられてしまうので、今年は、どう対策するか検討中です。

ハオルチア;十二の巻き・・・
>明るい日陰で少し乾燥気味に管理した方がいいと思います。
そうなんですかー・・・ありがとうございます。
現在、屋外のハウスの下側の棚に置いて管理してます。
多分、↑環境に近いので、この状態で栽培します。


サクランボ、実がもうこんなに大きくなっているんですね。
無事にお口の中に入るといいですねcoldsweats01

ナデシコは丈夫で花もたくさん咲くのでいいですよねぇ
家のナデシコは・・・まだ当分咲きそうもない・・・down
クレマチス、ずいぶん花数が増えましたね、とても見応えがあっていいな~
家のもようやく咲き出してきましたよ。

雪ん子さん
おはようございます。
サクランボ・・・
そうです…もう、実が大きくなりつつあります。
プラム等(特に大石早生)は、相当、大きな実になりましたよ。
>無事にお口の中に入るといいですね
うーんんん・・・
鳥害対策はネットで簡単に対応できるのですが・・・
ナメクジやカメムシ対策が難しくて、どうして良いか
未だに悩んでます。
この様な状態ですから、口に入れる事が出来るか・・・。
ナデシコは、冬期間は屋外無加温ハウスで管理してたので
葉っぱ等の傷みもなく咲き始めてくれました。
ただ、背丈が伸びており、心配してます。
クレマチス・・・
この自生クレマチスは、今季が一番の花数です。
何故か、わかりません。


kucchanさん、こんばんは~♪
ハイビスカスロバツス、可憐なハイビスカスですね。
茎が立ち上がらず、横に這うようですが珍しいです。
コボレダネから咲くのは嬉しいですね。
ハイカラ乙女フロド、沢山咲きましたね。
我が家にもよく似たガーデンナデシコがありますが、
まだこんなに咲いていません。
ラズベリーパフェは可愛いナデシコですね。
サクランボやアメリカンチェリー、沢山なりましたね。
早く赤くなると良いですね。
多肉植物は植え替える時間がなく、酷い状態になっています。
私もちゃんとお世話しなくては・・・
自生クレマチス、沢山咲いて見事ですね。

 おはようございま~す。


 これはまた・ハイビスカスロバツス!いいですね~♪
そうです・kucchan様(ご主人)はちゃんと考えがおありなんです、から!(すご~い)

・ナデシコもいいですな~、色んな種類も…。
・サクランボ:もう間もなくですね。
 我が家の桜桃、漸く色付いてきましたよ。

※クレマチス、まあまあみごとな勢いで、ほんといいですよ!!
  ヒロ・・でした。

サクランボがもう結実してきたのですね。
そう言えば、公園の桜にも小さな実が付いていましたよ。
これはさくらんぼになるわけではないけれど、小さな緑色の実が可愛かったです。
Kucchanさんちの桜の実は、赤く立派なサクランボになるんですね^^楽しみだ~

なでしこの季節ですね~
我が家も黒のというか、濃いワイン色のなでしこ。。。
小さいタイプですが咲き始めました。

クレマチスは花がお見事で。。。素晴らしいです。
羨ましいわ~こんなに上手に育ててらっしゃるのが~。。。。

hiroさん
こんばんわー
ハイビスカスロバツス・・・
花びらが小さく薄いピンク色をしてます。
で、茎は横に這うみたいなのですが、最低でも一本は
茎が立ち上がるのですよ・・・不思議です。
>コボレダネから咲くのは嬉しいですね。
はい…確かに嬉しいです。
これが、毎年ですから喜び倍増ですよ。
ナダシコは、屋外の無加温ハウスで管理…霜対策の
お陰でシーズンを越して花を咲かせてくれました。
サクランボ・・・
>早く赤くなると良いですね。
赤くなるのは良いのですが、その後が・・・
ナメクジやカメムシの害虫対策をどうすれば良いのかと
苦悩中です。
多肉植物・・・
>植え替える時間がなく、酷い状態になっています。
ついつい、面倒見を忘れてしまいます。
同様に酷い状態ですよ・・・。
クレマチスは、何もしてないのに沢山の花を咲かせてくれました。
とにかく、ビックリしてます。

ヒロさん
こんばんわー
>ハイビスカスロバツス!いいですね~
そうなんですよー・・・
毎年、こぼれ種で生えて子孫を残してくれます。
>kucchan様(ご主人)はちゃんと考えがおありなんです
はい・・・タダで増えた物を「小さい子供」に差し上げです・・・
当然、ママさんも大喜びです・・・。
>サクランボ:もう間もなくですね。
>我が家の桜桃、漸く色付いてきましたよ。
色づきまでは、まだまだですよ(後、一ヶ月くらいですかね)。
近所のお宅も暖地桜桃が色づき、収穫されてましたよ。
他の、一件は鳥の餌になってますよ。
>クレマチス、まあまあみごとな勢いで、ほんといいですよ
放置栽培で、これだけの花を咲かせてくれるのですから
おお助かり・・・感謝ですよ。

野花さん
こんばんわー
>サクランボがもう結実してきたのですね。
はい…結実したみたいです。
アメリカンチェリーと高砂ですから、色付いて収穫出来るまでは
後、一ヶ月はかかりそうです。
収穫まで、害虫などの餌食にならなければいいのですが・・・
良い方法が思いつかず悩んでます。
ナデシコは、屋外の無加温ハウスで管理…霜対策の
お陰でシーズンを越して花を咲かせてくれました。
ただ、徒長気味で早く終わりになりそうです。
>クレマチスは花がお見事で。。。素晴らしいです。
通路沿いに自然に生えた物で・・・
しかも、殆ど面倒見もせず(剪定のみ)・・・
なのに、沢山の花を付けてくれてビックリです。
今日、花の数を数えたら「50ケ}ありましたよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61527277

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカスロバツスの開花…と、サクランボの結実:

« 自生クレマチスなど開花…と、小玉スイカ植え付け | トップページ | 葡萄の消毒・誘引作業…と、アカボシゴマダラ(今季初見)…と、柑橘の開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック