« マリーゴールドも色んな花びらが…と、黄金桃の実の成育状態…ウラギンシジミも | トップページ | ストケシア・ルドベキア・ヒペリカムの開花…と、サトキマダラヒカゲ »

スカシユリ開花…と、ビワとサクランボの色付きも

ここ三日…暑い日となり早朝以外の庭作業は難しくなりました。
今日も早朝の水やり以外は、殆ど、庭作業は出来ませんでした。

庭ではユリが花を咲かせ始めてきました(一昨日より)。
そこで、既に「花時期を過ぎたクレマチス」と「これからのユリ」の鉢の配置換えを実施(昨日)。
花の盗難対策で囲いを取り付けた場所なので、鉢の出し入れが大変で苦労しました。
取り出したクレマチス鉢は、約25m離れた場所にエッチラコッチラと・・・
取り入れたユリ鉢は、約10m離れた場所よりエッチラコッチラと・・・
で、配置換え後の様子です…開花したユリの花が微かに見えます。
・東南道路南側の全様・・・
2015_0527_115416cimg5305

・2鉢のユリ・・・左鉢がカサブランカなどで、右鉢がスカシユリです。
2015_0527_112119cimg5302

今回開花したユリは、「3月15日植え付けたユリ…スカシユリ」の一球根です。
2015_0528_112854cimg5336


そして、ビワの色付きが増してきており、そろそろ収穫時期かと考えてます。
・約50個の実が付いてる鉢植えビワ(茂木)・・・
2015_0527_120337cimg5317

・色付きの状態・・・週末には収穫を予定してます。

2015_0527_120407cimg5319

序でに、実生のビワも・・・昨年も結実しましたが味は最悪・・・さて、今季は?

2015_0528_100126cimg5330

果樹と言えばサクランボも・・・
この様に実が見えないほど葉っぱが茂っており、この葉っぱの為か、色付きが進みません(左の木;高砂、右の木;アメリカンチェリー)。

2015_0528_112733cimg5334

・高砂
2015_0527_120240cimg5316

・アメリカンチェリー
2015_0527_124438cimg5322

今の所、昆虫被害は発生してませんが(昨年はカメムシやナメクジに)、梅雨入り前には収穫出来る様になって欲しいと思ってます。

最後は、現在開花中の花と昆虫を・・・
・アルバストルム~前々回の開花記事より花数も増してきたので撮影・・・

2015_0527_175125cimg5328

・オキザリス紫の舞~葉周りが約60cmと大きく成長してますが、葉の傷みが出始めてきました。
2015_0525_105053cimg5299

 花は、この様に綺麗に咲いてるのですが、そろそろ終わりになるのかも・・・。
2015_0525_105107cimg5300

・アゲハの幼虫~キンカンの葉っぱに…以前に卵は見かけてたのですが、こんなに大きくなってたとは・・・

2015_0527_114930cimg5304

 でも、今朝は何処かに居るはずですが見付ける事が出来ませんでした…。

« マリーゴールドも色んな花びらが…と、黄金桃の実の成育状態…ウラギンシジミも | トップページ | ストケシア・ルドベキア・ヒペリカムの開花…と、サトキマダラヒカゲ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

東南道路南側のオリは、設置の際の記事を見逃したみた
いです。やむを得ないとはいいながら、費用も管理手間も
見てくれも・・・
田舎では、農機具や防霜ファンの電線など金目のものな
らともかく花を盗られたとは聞きませんね。あげると言って
も枯らすだけだからと断られるケースも珍しくありません。

実生のビワねぇ。今季は奥様にソッポを向かれることのな
いよう切に祈ってますね。(v^ー゜)

アゲハ幼虫、こんなに大きくなっていたのですか。キンカン
が坊主になるのと羽化とどちらが早いのでしょうね。

uke-enさん
こんにちわー
こちらは、只今、小雨が降ってます。
さて、そちらは・・・。
花の囲い・・・
花の盗難被害が連続して発生・・・
先の事もあるので、思い切って製作しました。
材料費だけで1万円かかりましたよ。
他のお宅は、花の植え付けを止められた方も・・・
本当に情けない話ですよ。
道行くかたも、
・可哀想な花ですね・・・
・大事にされてる花ですね・・・
と、相反するご意見を頂いてます。
実生のビワ・・・
何せ、実生ですから不味いはずです。
もしかしてと、アホな希望を持ってますが・・・。
アゲハの幼虫・・・
一昨日より、見付ける事ができません。
何処かに居ると思うのですが探しきれません。
まさか、脱走した・・・まだ、考えられません。

こんばんは~
毎日暑い日が続きますね~
妙高は今日、30℃まで上がりました、もうヘロヘロ~coldsweats01

花ドロちゃんその後おとなしくしています?
材料費が1万円も掛かったんですか・・・
まったくとんでもない大迷惑ですね。

実生のビワ、何年で実がなったのでしょう?
家でも実生で育てていましたが、あまりに大きくなりそうで・・・
途中で切ってしまいました。

kucchanさん、こんばんは~♪
スカシユリが綺麗に咲きましたね。
私も春にポット苗を買って植えましたが
白と黄色しか売っていませんでした。
ピンクも欲しかったです。
枇杷、50個もなったのですか。
羨ましいです。
美味しそうに色付いていますね。
サクランボやアメリカンチェリーは
これからの楽しみですね。
我が家のオキザリス紫の舞の葉もだんだんと
傷んできました。雨に当たるとどうしても
傷みますね。60センチの葉周りとは立派ですね。
我が家の倍くらいあります。
我が家にもみかんの木にアゲハの幼虫が
3匹もいたのですが、いつの間にか
姿を消してしまいました。
大きくなっていたので楽しみにしていたのですが、
鳥に食べられてしまったのでしょうか。

雪ん子さん
こんにちわー
えっ、昨日は30℃まで上がったのですか。
こちらは、小雨の23℃くらいで、肌寒く感じましたよ。
所が、今日は30℃で、ヘロヘロ状態です。
>花ドロちゃんその後おとなしくしています?
今の所、おとなしくしてますよ。
でも、従来と同じ時間帯にワンチャン連れて散歩されてます。
が、我が屋前は早足で通過されてます。
>材料費が1万円も掛かったんですか・・
そうなんですよー・・・
でも、この内、買い溜めの部材もあったので、今回の
費用は5千くらいですみました。
花を守るために、この様な形で費用が発生するとは悲しい限りです。
>実生のビワ、何年で実がなったのでしょう?
結実した昨年で9年目です。
鉢植えなので、木もそんなに大きくならず栽培する事ができました。
今季、味がダメならば、美味しいビワの接ぎ木を考えてます。


hiroさん
こんにちわー
今日は昨日とかわり暑い一日になりましたね。
ユリ・・・
家は、芽出しのカサブランカ3ポットと、球根5個入りのスカシユリと、
シーズン越しのスカシユリ?を栽培してます。
今回に咲いたのは、球根5個入りの1個で、残りがどんな花を
咲かせるのか楽しみにしてます。
hiroさん宅みたいに、同時に咲いてくれると見応えが有るのですが…
そうもいかないみたいで残念です。
>枇杷、50個もなったのですか。
はい…昨年は100個くらいで、実が小さくて・・・
今年は50個ですから、昨年よりは実が大きくなりました。
今日には収穫をと考えてますが、暑くて、どうなる事か・・・。
>サクランボやアメリカンチェリーはこれからの楽しみですね。
私は、楽しみにしてるのですが、家族は・・・相手にしてくれません。
もう少し、赤みがでてから収穫し、これでどうかと…と、もくろんでます。
>我が家のオキザリス紫の舞の葉もだんだんと傷んできました。
やはり、傷んできましたか。
昨日の雨で傷みが増してきました。
この調子だと、早目の葉っぱの切り取りが必要みたいです。
にアゲハの幼虫・・・
>3匹もいたのですが、いつの間にか姿を消してしまいました。
hiroさんちも行方不明ですかー。
家も、今朝探しましたが居ませんでした。
蛹になる為の大脱走ならばいいのですが、天敵の餌食となると
可哀想ですよね。
こればかりは、防きようがありませんね…自然任せしか・・・残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61657121

この記事へのトラックバック一覧です: スカシユリ開花…と、ビワとサクランボの色付きも:

« マリーゴールドも色んな花びらが…と、黄金桃の実の成育状態…ウラギンシジミも | トップページ | ストケシア・ルドベキア・ヒペリカムの開花…と、サトキマダラヒカゲ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック