« アナナスの一種なのか?…③耐寒性ピンクバナナが発芽・・・ | トップページ | 今季初見のアゲハ蝶…と、ウツギの開花など »

葡萄の手入れ…と、クンシラン、ギンギアナムの開花

今日は朝より曇りで夕方位から雨予報ですが、現在はポツリポツリと雨が落ちたり止んだりの状態です。
この様な気候で、今日は早々とPCの前でグータラしてます。
昨日までの二日間で、駐車場奥一部のスペースを確保…野菜畑を作りました(小玉スイカ2株分)…ネコ対策マットを敷いてます。

2015_0419_090738cimg4833

この状態を見た家内は、
・肩通や腰痛なのに重労働するとは・・・
・狭い場所に「こんな物を」作るとは・・・
と、呆れ果てて、更に、ブツブツ言ってました・・・。

昨日は、葡萄の手入れ(芽かき作業)を実施(巨峰、安芸クィーン、ピオーネ)。
同一節部より「複数出た芽を一つ」、更に「傍の芽」の切り取る作業。
【ケース1】
■芽かき前~
2015_0419_094511cimg4845

■芽かき後~
2015_0419_094531cimg4848

【ケース2】
■芽かき前~
2015_0419_104036cimg4849

■芽かき後~
2015_0419_104106cimg4850

既に、小さな房も付き始めてきてるのもあるし、今後は随時、実施予定です。

2015_0419_104708cimg4852

そして、新たな花の開花も・・・
①クンシラン~冬場は屋外無加温ハウスで管理…花も咲き始めてきたので、この場所より出す事にします。
2015_0419_130242cimg4855

②ギンギアナム~↑同様、冬場は屋外無加温ハウスで管理…こちらも出す予定です。

2015_0419_130429cimg4859

2015_0419_130354cimg4857

更に、既に咲いてる花も・・・
①モッコウバラ(黄)~園芸支柱仕立て・・・今季は少しですが形が良くなりました。
・手前がモッコウバラで、奥側は安曇野です…花ドロ対策のネットが邪魔にangry
2015_0419_091122cimg4834

・支柱仕立ての上部半分を撮影
2015_0419_091138cimg4835

2015_0419_091151cimg4836

②アジュガ(もも子)~庭の通路沿いでピンクの花を咲かせ明るくしてくれてます。

2015_0419_130113cimg4854

« アナナスの一種なのか?…③耐寒性ピンクバナナが発芽・・・ | トップページ | 今季初見のアゲハ蝶…と、ウツギの開花など »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~

 こちらも昼過ぎから小雨が…!
そうです過重労働の肉体、癒してあげて下さい。

・いえいっ・これではさすがのニャンコも歩けまい!
我が家もやりましたよ~。
・手間のかかるぶどう、また今年も各種沢山いいただけます(写真で)ね。
・いいですね~♪クンシラン:如何にも大胆で・・。
・…
・まあまあ・おそろいで、アジュガ(もも子)ちゃん。
こんな感じを拝見したら、思わず足を止めてしまいますよ!
 ン・これもいい・いい。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、こんにちは~♪
こちらも10時半ごろからポツポツ降り始め、
一時は激しく降っていましたが、今は落ち着いています。
スイカの畑を作られたのですか。
やはり鉢植えよりは管理が楽かもしれませんね。
ブドウの栽培はいろいろな作業があり大変そうですね。
それだけに実って食べる時の喜びは格別なのでしょうね。
君子蘭やキンギアナムの開花、早いですね。
我が家も屋外無加温ハウスから1週間前頃出しましたが、
ようやく蕾が色付いたところです。
キンギアナムの花色は我が家のとよく似ています。
モッコウバラ、見事ですね。鉢植えでこれだけ咲かせ
られるのは大したものだと思います。
我が家の鉢植えのバラ・アンジェラは10年くらい植え替え
をしていないので花つきが、非常に悪いです。(当たり前ですね)
アシュガも花穂が長くて、素敵ですね。

ヒロさん
こんばんわー
4時頃までは、ポツポツの雨でしたが、その後は本格的な雨になりましたよ。
肩痛や腰痛・・・重労働は避けるべきなのですが、私にすれば普通の作業と
思っており、ついつい、実施してしまいます。
ニャンコ対策は絶対に必要ですよね。
植え付け後も、継続して対策を考えなくてはなりません。
葡萄栽培・・・
確かに、面倒見が大変です。
でも、これを怠けると、その後が怖くて・・・実施してます。


hiroさん
こんばんわー
ほぼ、同様な天候みたいですね。
午後4時頃より本格的な雨になってきました。
明日、午前中までは雨模様みたいで・・・
とにかく、陽射しが待ち遠しいです。
>スイカの畑を作られたのですか。
はい・・・今までは鉢で栽培してました。
が、どうも、栽培には厳しそうだし地植えとしたく実施しました。
でも、今季も鉢植えも実施する予定です。
>ブドウの栽培はいろいろな作業があり大変そうですね。
はい…そうなんですよ。
サボルと、その反動が出そうで・・・
少しでも見映えが良くて美味しい葡萄を…と、考えると
手入れをサボル事ができません。
これからが、本格的な手入れに突入ですよ。
>君子蘭やキンギアナムの開花、早いですね。
昨年の開花時期を忘れたので、早いのか遅いのか
判断がつきません…困ったものです。
ただ、クンシランは昨年は咲きませんでした。
モッコウバラ・・・
確か、2月頃にコガネムシの幼虫が居たので植え変えました。
昨年も同じ原因で植え変えてます。
家内の話では、昨年よりは花数が多いといってます。
傍の安曇野は、4年位植え変えておありません。
故に、今季の咲き具合が心配です。


こんばんは~。

あはは・・・奥様のお気持ち、分かる気がします。
あまり無理をされないで下さいね。
腰痛は、調子が良い時と悪い時がありますから・・・!
ぐんぐん大きくなる葡萄の成長・・・楽しみですね~。
今年は豊作かなぁ~。(笑)
ウチの近くのお宅も君子蘭が今ちょうど綺麗です。
鮮やかなオレンジが目を引きますよね。
アシュガのもも子ちゃん、咲き揃うと可愛いですね。
ウチのアシュガはたった2株しかないのですが、
頑張ってブルーの花を咲かせています。happy01

ささみさん
こんばんわー
>奥様のお気持ち、分かる気がします。
いやー…何度、言ってもダメだとガミガミ言われてますよ。
まぁ…私が悪いと分かってるのですが・・・やめれませんよ。
葡萄栽培・・・
手入れをサボルと、その影響が出てきます。
房の形状や、病気などで・・・
ですから、少しでも「良い房」を夢見て手入れをしてます。
君子蘭・・・
丁度、今日が満開に近い状態で、鮮やかなオレンジ色を
出してますよ。
アジュガ・・・
この花は、繁殖力が強くて増えまくります。
2株でも、来年は、この数倍に・・・楽しみですね。


おはようございま~す。

kucchanさん家の野菜畑完成!、今年も立派なスイカが楽しめると良いですね。
まさか・・・例のドロちゃん、スイカまでは持って行けないですよね~coldsweats01
春は嬉しいですね~、いろんな植物がぐんぐん伸びて花が咲いてheart04
モッコウバラ咲きましたね、キモッコウバラも安曇野も満開になったら
見事なタワーが出来そうで、楽しみですねぇ。

うわ~
モッコウ薔薇。満開ですね。
我が家のモッコウ薔薇はまだ蕾がやっと膨らんできた感じです。
同じ地域なのに遅いみたいです。
モンスターのモッコウ薔薇の誘引がすごく難しくて延びた枝をどこに持っていくか、いつも迷っていますが、、、
Kucchanさんは綺麗にコンパクトにまとめて咲かせているので、すごいなあと思います。

やっぱりこれはい庭に出る時間の違いなのかなあ~と思ってしまいます。
花だけでなく、果樹の栽培も大変なのにちゃんとやられてるのに尊敬の念を持たずにはいられません。

すごいです~

雪ん子さん
こんばんわー
>kucchanさん家の野菜畑完成!・・・
いやー…恥ずかしい限りです。
敷地が狭いので、駐車場奥側のスペースに
園芸土を入れて(約100ℓ)…この様な状態なので
畑と言えるか・・・鉢植えよりは「良」だろうとの
苦肉の策ですよ。
ハナドロは、ここまでは入り込めません・・・
ここまで侵入すると、防犯ライトとアラームが鳴り
直ぐにわかります。
>春は嬉しいですね~、いろんな植物がぐんぐん伸びて花が咲いて・・・
実は、我が屋ではパンジーやビオラ等が徒長して倒れ初めて
きました・・・そろそろ、処分に近い状態ですよ。
キモッコウバラが咲き終わり、続いて安曇野の開花となりそうです。
同時に咲いてくれると、いいのですが・・・無理みたいです。

野花さん
こんばんわー
>モッコウ薔薇。満開ですね。
いや…まだ、七分咲きくらいだと思います。
あと、一週間もすれば満開になるかもしれません。
ですから、野花さんちも、すぐに、家と同じ状態に
なると思いますよ。
モッコウ薔薇の誘引は、苦労しました。
数年前より家内に見映えが悪いと数回言われて
翌年に誘引のやりなおし・・・
この繰り返しで、何とか、現在の状態になりました。
下側の花が少なくて・・・悩んでますよ。
私は、園芸以外に趣味が無いので、年中、庭の中を
ウロウロしてます。
ですから、近所の保育園児たちとも、顔見知りになり
楽しく相手をしてもらってますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61467399

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄の手入れ…と、クンシラン、ギンギアナムの開花:

« アナナスの一種なのか?…③耐寒性ピンクバナナが発芽・・・ | トップページ | 今季初見のアゲハ蝶…と、ウツギの開花など »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック