« キタテハ…と、コガネ幼虫の被害が再度・・・ | トップページ | クンシラン等の蕾…と、ピンクバナナの植え替え »

アジュガとボケの開花…と、見切り処分調達花の成育状態

今日は昨日とは変わり早朝より曇り空…で、2時頃より小雨のスッキリしない一日になりました…そんな中、我が家の庭では新たな発見も・・・。

その前に、以前に見切り処分品で調達した花の生育状態を・・・調達時より成育して、今では立派な花を咲かせてくれてます。

■2月8日 調達 時の様子~「みもとのバニータイプのビオラ(見元園芸)」;当初販売価格の約1/4でゲット。
①ラビットダンス~2株をプラ丸鉢に植え付け…同じラビットダンスですが花色が少し違ってきてます。

2015_0401_104532cimg4663

②野うさぎミーモ&胸キュンアイリーン~右が「胸キュンアイリーン」左が「野うさぎミーモ」で、野うさぎミーモは花びらが小さくて出来そこないに近いかも・・・。

2015_0401_104833cimg4668

■2月22日 調達時の様子 ~
①イタリアの貴族のスミレ(ムーランフリル・トリコロールルージュローズ)~当初販売価格の1/3で2株。

こちらは、長い間、見事な咲きっぷりを見せてくれてます。
2015_0401_105143cimg4673

②オリジナルビオラ(トキメキスミレ)~当初販売価格の1/2で4株…花は咲いてきましたが、色がどうも…。
・長鉢に3株植え付け・・・
2015_0401_110546cimg4683


・丸鉢に1株植え付け・・・色がすっきりしない・・・

2015_0401_110553cimg4684

で、冒頭の我が屋の新たな発見…それはアジュガとボケが咲いてきたことです。
①アジュガ~庭のブロック塀沿いに植えており、数日前より蕾が出てきました。
・ピンク色(モモ子)~
2015_0329_102804cimg4612


・紫露~
2015_0329_102847cimg4613


数日前に、余りにもモモ子の繁殖が多いので延びてた子株をバッサリ切り取りました(家内が)。
そこで、切り取られた子株の一部を鉢に植え付け(3月29日)、日当たりの良い南西道路側で管理・・・私が・・・。

2015_0329_142146cimg4622

すると、昨日より、この鉢に植えた物が咲き始めてきました(地植えの元株は開花しておらず)。
・ピンク色(モモ子)~
2015_0401_105817cimg4681

紫露~
2015_0401_105807cimg4680

このアジュガも日当たりが大事だと…解りきったことですが思い知らされました。

②ボケ(昭和錦)~数日前に開花した野生ボケに続いて、昭和錦が咲いてきました。
ほぼ、昨年と同時期の開花です。

2015_0331_112837cimg4652

2015_0401_105337cimg4678



最後は「花ドロ」の件・・・二日連続のハプニングです。

①花ドロの現行犯確認(昨日)~遂に我が家の花で現行犯をキャッチ…と、言ってもゼラニュームの茎を折り、取っただけですが・・・注意の意味で警告実施。
 
一昨日の夕方に現れ、我が家を含め近所を物色・・・この事を被害にあわれた近所の方に連絡・・・皆で注意。
昨日は、朝の7時過ぎに現れ、我が家のゼラニュームをフェンスの下から手を入れて“ポキリ”・・・
2015_0331_113223cimg4654


この様子を見てた私が本人を捕まえ、今、何をしたの…手に持ってるのは何…今花を盗ったでしょう・・・と・・・。
花ドロは、ただ、“すみません”の繰り返すばかり・・・今日は許すが、今度、同じ事をしたら警察に通報する・・・と、伝えました。
が、どうしても我慢出来ず、当人が帰宅する前に「住居」を知ってるぞ…の、意味を含めて花ドロ住居に先回り・・・すると、既に、この花ドロは帰宅し垣根内の花壇でゴソゴソ・・・
、「あれー…さっきの方だねー…ここに住んでるんだー…持ち帰った花を、ここに植えてるんだー…など、説教を含め嫌味たっぷりな言葉を・・・で、今度、同じ事をしたら警察に通報するからと、念を押して帰りました・・・この事は、近所の方にも直ぐに報告。

②にも関わらず再物色出現(昨夕)・・・明らかに顔を見られた事だし、暫くは来ないだろうと思ってたら、昨日の夕方(定刻の6時30分頃)に出現。
流石、我が家前は早足で通過・・・で、以前にイチゴ苗を盗られたお宅前で何かを物色・・・すると、そこのご主人が飛び出て、50m先まで追跡(並行)しながら何かを言われてたが聞き取れず・・・花ドロは、無視?なのか、立ち止まる事無く立ち去りました。

③新たな花ドロの尾行者出現(本日の7時30分頃)・・・この花ドロが我が家前を早足で通過されてる際に、「白色のランニングウェアを着た女性」が追うように通過・・・。
その姿は、明らかに尾行してる雰囲気・・・。
そこで、今度は私が白色のランニングウェアを着た女性を尾行・・・まるで、ТVドラマ気分・・・
300mくらい尾行してたら、白色ランニングウェア女性と顔がバッチリ・・・
直ぐに私に挨拶・・・花の盗難の件で…と、言われたので・・・私は、やはり・・・と。
花ドロは犬二匹を連れた歳老いた女性…ランニング中に遭遇したので、住居を見付けるんだと・・・。
更に、その女性は我が家をご存じで…だから、花に囲いをされてるんですよねー・・・
で、一緒に尾行してると、花ドロは「花ドロ住居」とは全く別の方向に・・・
そこで、もう、尾行を気付かれてる…と、伝えて私が住居を知ってるから「そこ」まで案内・・・。
さて、この「白色ランニングウェア」女性・・・今日一番の収穫だと喜んでおられたが、今後の取られる行動は・・・???。

« キタテハ…と、コガネ幼虫の被害が再度・・・ | トップページ | クンシラン等の蕾…と、ピンクバナナの植え替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

値下げで購入したパンジーやビオラがどんどん花を増やして、こんもり素敵に咲いていますね。
みもとビオラは花が多いので、見応えがあります。
私もいろんなのを買いましたが、できそこないの?野うさぎミーモが一番好きなんです。花が小さいうえに色がファジーな感じで。。。。
私が育てた時は花がものすごくついてふわふわに咲いてたんだけどナ。。。。
バニー系今年は他社のビオラを買ったんだけど、(安かったので)やっぱりKucchanさんの写真を見せていただいて、来年は買おう!!と思いました。

花泥棒の件。その方は病気なのかもしれませんね。言ってもこたえない。
よく高齢者のスーパ-での万引きが問題になっていますが。。。そんな感じに思えます。これ以上続くようでいたら、、、、他の家族の方に出てきてもらって話をするか、(一人暮らしなのかしら?)最後は警察に通報ですよね。

お花だって、みんなお金を出して苗を購入してるし、大切に育てている花はその方の財産ですものね。

野花さん
おはようございます。
>みもとビオラは花が多いので、見応えがあります。
確かに、花数が多くて、花色も特徴があり気に入り花です。
が、高価なのが・・・もっと、安価に販売出来ないのかと思ってます。
故に、処分品を調達し、生育して楽しむ…これで満足ですよ。
>野うさぎミーモが一番好きなんです。
えっ…この小さな花びらが・・・
>花が小さいうえに色が。。。。
やはり、家のは花びらが小さいと言うより、開ききってない…が
正解かもしれません。
液肥を施し、様子見しますよ。
>花泥棒の件。その方は病気なのかもしれませんね。
多分、病気です(盗むことへの)。
でも、頭はしっかりしてる…みたいで、ボケてることはありません。
近所の方が、同じ住居(マンション)に知人が居られるらしく
家族構成など調べて下さることになってます。

kucchanさん、おはようございます♪
見切り品で買ったビオラやパンジーたち、
綺麗に咲きましたね。
私もいつも欲しいと思うのですが、
発売当初価格ではお高くて、手が出ません、
見切り処分でこれだけ見事に咲かせられるのなら、
買いたいと思いますが、なかなか出会いがありません。
ブロック塀沿いのアシュガも見事ですね。
挿し芽のモモ子ちゃんも可愛いですね。
紫色のアシュガは昔実家から貰ってきたのですが、
植えっぱなしにしていたら絶えてしまいました。
ボケの花はバラのようで素敵ですね。
鉢植えだと、場所を取らずに楽しめて良いですね。
花ドロを見つけ、お説教までしたのに再犯ですか。
信じられません。そういえば我が家でも
昔ゼラニウムの茎をよく折られました。
一言声をかけて下されば差し上げたのにと思いました。
こういう花ドロは確かに老人に多いですね。
お花が好きなのに、お金を出すのは厭なのでしょうね。
これ以上続くようでしたら、警察に通報するのも
手かもしれませんが、果たして動いてくれるか・・・
困ったものです。

hiroさん
こんばんわー
家も、余程の事がないと高価な花には手がだせませんよ。
で、今回の花は、偶然にスーパー園芸コーナーで見つけました。
当初価格ラベルの上に、二度目の修正価格が貼られてました。
私の見切り処分品は、殆ど、同じ場所です。
どうも、スーパーの園芸コーナーが一番良くやってます。
アジュガ・・・
紫は10年位前に近所より頂いた物で、耐えること無く増え続けてます。
ピンクは、4年くら前に調達し、こちらも増え続けており、毎年、間引きを
してます。
とにかく、両方とも頑強ですね。
ボケ昭和錦・・・
確かに、花はバラのようで綺麗です…私の気に入りです。
花ドロ・・・
ここ二日間のハプニングの影響か、昨日、今日と出現なしです。
時間をずらして来てるかもしれません・・・が・・・
可能な限り、見はりをしてます。
今後の対応は、更に盗難が続けば皆で話し合って対応を決める予定です。


こんばんは~
ラビットダンス、胸キュンアイリーン、野うさぎミーモ、どれも新しい品種?
最近のビオラは個性的なものが多いですね。
どの花も、とても見切り品だったとは思えない・・・とても良く育っていますね。
kucchanさんの世話が良いからかしら?

ボケに八重もあったなんて・・・知りませんでしたcoldsweats01 ボケと違う花みたいですね。

ドロちゃん、スゴイですね~ビックリですよ、こんな人もいるんですね。
事の顛末を小説のようにワクワクしながら読ませてもらいました
(被害にあわれている皆さんにとっては、笑い事じゃないですよね・・・ごめんなさい)

こんばんは~。

ラビット系のビオラたち、綺麗に咲きましたね~♪
次々と咲いて花つきがいいので、嬉しいですよね。
水切れにさせてヘナ~ッとなっても、すぐに復活するので
強い品種のようですし・・・。(私の管理が悪いので)
たまたま見切り品になったとはいえ、いいお買い物に
なりましたね。happy01
アシュガは半日陰でもいいと言われますが、やっぱり
環境がいいとグングン元気になるのですね~。
お花が可愛いです。

花ドロ、とうとう現行犯逮捕!
それでも、止められないというのはやっぱり病的ですね。
それはそれで可哀相な気もしますが、被害に遭われて
いる皆さんも大変な迷惑ですし立派な犯罪ですからね・・・。
良い方法で解決できることを願っています。think


雪ん子さん
おはようございます。
>ラビットダンス、胸キュンアイリーン、野うさぎミーモ、どれも新しい品種?
家が出会ったのは、確か2~3年前です。
ですから、新品種と言えるかもしれませんね。
この品種が店頭に出始める頃は、高価で手が出せません。
欲しいけど、見るだけです。
ですから、見切り特価品が出ると、花が無くても、株がしっかりしてれば
調達し、後は、自宅で開花を待つだけです。
これも、楽しいですよ。
>ボケに八重もあったなんて・・・
昭和錦…のタグが付いてます。
まるで、バラみたいで調達しました。
面倒見が下手でも毎年咲いてくれるので助かります。
>ドロちゃん、スゴイですね~
そうなんですよー・・・
別の方が尾行されてたのには驚きました。
明らかに尾行してる・・・がわかり、滑稽でしたよ。
後は、今後、どの様に対処するかが問題です。


ささみさん
おはようございます。
>ラビット系のビオラたち、綺麗に咲きましたね~
そうなんです・・・綺麗に咲いてくれました。
見切り処分品が、ここまで咲いてくれるとは嬉しさが倍増です。
何せ、この品種…当初価格が高額なので、咲いてくれると・・・
見切り品調達は、癖になりそうです。
>アシュガは半日陰でもいいと言われますが・・・
確か、そうですよね。
家も親株は半日陰で栽培してます・・・まだ、開花なし。
反面、鉢に植えて陽射したっぷりの場所で管理すると
花が咲いてきました・・・鉢植えor陽射しのどちらが影響かは
判断が出来てませんが・・・。
>花ドロ、とうとう現行犯逮捕!
そうです…遂に逮捕しました。
と、言っても、私だけの逮捕ですから・・・。
お説教をたっぷりしましたが、私より年配ですから・・・
途中で、可哀想になりましたよ。
そうそう…この花ドロ対策・・・
別の方が尾行されてたのには驚きましたよ。
明らかに尾行してる・・・
この様子はТVドラマの尾行シーンを見てるようで滑稽でしたよ。
さて、今後、どの様に対処するかが課題で苦悩しそうです。

 ついにですかっ!

 おはようございま~す。

おめでとうございます、これで止むでしょうか?
それとも性懲りもなく?でしょうか。
 場合によっては警察のお世話になりませんと…、かな!

 ン・これは何・ウサギの耳?で想い出しました~♪
そかし、ミーモとアイリーンを反対に覚えていたようです(しょうがないですね!)。
 ミーモさんは、ちょっと遠慮して横顔しか…。

・アジュガ!このような感じ、も・いいですね~。
一見しそ科?のような、この密生も…!
・私は今、軒下に密生させる花を考えているのですが…。
こんな感じで生えていたら最高なんですがね~♪
  ヒロ・・でした。


ヒロさん
こんにちわー
花ドロ・・・
遂に現行犯確認しましたよ。
更に、近所の方も・・・花ドロを知ることが・・・。
これで、花ドロ…無くなればよいのですが・・・
で、このハプニング移行、花ドロは我が屋近辺に
出現しませんでした。
所が、昨夕に再度出現しました。
しかも、周りをキョロキョロと物色してる様子で・・・
やはり、「性懲りもなく?」…ですね。
警察通報もいいのpですが、ちょっと…老人を
思うと…ねー・・・ですよ。
アジュガは、増えまくりますから、最初に2~3株を
植え付ければ、すぐに、一杯になりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61372460

この記事へのトラックバック一覧です: アジュガとボケの開花…と、見切り処分調達花の成育状態:

« キタテハ…と、コガネ幼虫の被害が再度・・・ | トップページ | クンシラン等の蕾…と、ピンクバナナの植え替え »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック