« アジュガとボケの開花…と、見切り処分調達花の成育状態 | トップページ | サクランボ(高砂)開花…と、その他の果樹の結実(現状) »

クンシラン等の蕾…と、ピンクバナナの植え替え

昨日は終日曇り…今日は終日雨模様(小雨)で、数日前の暖かさが嘘だった様に感じる日になりました。

この気候…何とか数日前の暖かさに戻らないかと悩む筆者・・・サクランボは蕾も膨らんできて開花直前でハラハラ気分です。

こちらは、昨日早朝の散歩時に撮影した近所の公園の桜です…この場所は開花が遅くて、只今、満開状態です。

2015_0404_081449cimg4699

2015_0404_081501cimg4700

一方、我が家の庭では鉢植えのクンシラン等が蕾を持ってきました。
①クンシラン~昨年は蕾は出ませんでしたが、今季は出てくれました。
2015_0402_100342cimg4689

・今回、蕾が出たのは親株で、残り子株が二ツありますが蕾は出てません。
2015_0402_100333cimg4688

・一昨年に親株は消滅し、現在は子株が二つ出てます…来季は蕾に期待してます。
2015_0402_102000cimg4690

②ギンギアナム~昨年、今季と、蕾が少なく感じてます…子株を頂いて栽培…栽培5年目くらい(4月2日撮影)。
2015_0402_102244cimg4693

③シラーペルピアナ~二鉢を栽培してますが、蕾が出始めたのは「この内一鉢」で、蕾の出具合が今季は悪い(4月1日撮影)。

2015_0401_110053cimg4682

昨日は、ピンクバナナ(耐寒性)の植え替えを実施…昨年は4月中旬に発芽したので・・・。
これが植え替え後の様子…1鉢分を二鉢に植え付け・・・。
2015_0402_121928cimg4696


「左側鉢が昨年に開花結実した株」で、「右鉢が一昨年及び昨年に発芽した株」だと思われる。
これが、正しければ左鉢は今季は開花結実は無し…よって、右鉢を本命で大きな鉢としました。

2015_0402_121938cimg4697

そして、我が庭で咲いてる花の再登場・・・
①アジュガ(鉢植えのピンクと紫)~庭の地植えは、まだ咲いてきてません。

2015_0404_082604cimg4705

②黄金桃(鉢植え)~只今、満開で、今季は人工授粉させず自然にお任せ・・・さて、結実してくれるか?。

2015_0402_122420cimg4698

③スミレ~鉢植えは花数も増えてきてますが、日当たりの悪い地植えは、花は数輪と開花が遅いです。
2015_0404_120549cimg4713


近日中に、スミレ編も投稿する予定です。

« アジュガとボケの開花…と、見切り処分調達花の成育状態 | トップページ | サクランボ(高砂)開花…と、その他の果樹の結実(現状) »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
ここ数日寒い日が続いていますが、
これが過ぎればもうこんなに寒くなることは
ないようですね。
近所の公園の桜、綺麗に咲いていますね。
我が家の君子蘭も多分kucchanさんちと同じくらいの
成長具合だと思います。
そろそろ庭に出しても良いのですが、椿の剪定が
終わってからにしようと思っています。
君子蘭は葉が最低10枚になると蕾を持つそうです。
子株は来年開花が期待出来ますね。
ギンギアナムは蕾が沢山ついていますね。
もうすぐ綺麗な花が咲木そうですね。
シラーベルビアナーは我が家も2年連続で蕾の数が
少ないです。地植えなのですが、何年も植えっぱなし
なのが行けないのでしょうね。
アシュガ、見るたびに綺麗になりますね。
紫とピンクの混色植えが素敵ですね。
すみれはとても可愛いです。花色の中心が濃く、
だんだんと薄くなるグラデーションが素敵です。

hiroさん
おはようございます。
はい、ここ数日、寒い日が続いてます。
更に、今週も殆どが曇り・雨予報で陽射しは
望めそうもなく陽射しが待ち遠しいです。
>我が家の君子蘭も多分kucchanさんちと同じくらいの成長具合・・・
同じ位の成長ですかー・・・
家も無加温ハウスで管理してますが、そろそろ屋外管理を考えてます。
>君子蘭は葉が最低10枚になると蕾を持つそうです。
ですよね・・・
来季は二鉢とも開花して欲しいですよ・・・先ずは植え替えしなくては・・・。
ギンギアナム・・・
昨年頃より蕾の数が減り始めました。
もしかして、植え替えが必要なのかと考えてます。
>シラーベルビアナーは我が家も2年連続で蕾の数が少ないです。
家は、鉢植えです。
どうも、込み入り過ぎてる感じがします。
以前、間引きしたら(植え替え)花数が増えた経緯があります。
今季の花後は植え替えを実施する考えです。
すみれ・・・
このすみれは、近所の方より3年前に頂いた物です。
確か、20年位前に高山地方で採取したみたいです。
我が屋では消滅させてはと、鉢と地植えの両方で栽培してます。
この花色が好きで・・・気に入りのスミレの一つです。

桜ー
一番いいときに見ることができてよかったですね。
やはり、桜を眺めないと、春がやってこないよね。
わたしは、今年はゆっくり見ることもなく、散ってしまったのでちょっと心残り。ささーっと桜の木の下を素通りしたくらいです。

クンシラン、ギンギアナム、シラーペルピアナも、我が家にはないお花なので、私も楽しみにしています。
親株がかれても、ちゃんと保険をつくっておられるのはさすがです。絶えることがありませんね。

アジュガは昨年、kucchanさんのブログを見て、今年は我が家にも居座っています。
葉が立派になってきて、咲くのが楽しみでーす。色は紫ですよー

クンシランは、初花の場合なら品種にもよりますが葉の数が15~16枚、
次からは7~8枚増えると花芽がつくと言われていますが、実際はもっ
と少なくても大丈夫なことが多いですね。大株になると2本立も案外よ
くあります。分けないで大鉢にすると、何花も見られて豪華ですよ。
強い植物ですが、場所をとること、葉焼けさせないため遮光が必要なこ
と、葉姿が乱れることなど別の難しさがありますね。

野花さん
おはようございます。
今日から、また、寒さが戻りましたね。
桜・・・
そうなんです・・・満開を見る事ができました。
今では、早く開花したのは葉桜状態に近いです。
もっと、開花期間が長いと長く楽しめるのに・・・
なんて、考えてしまいます。
シラーペルピアナは、冬は地上茎が枯れ、春になると
発芽してくれます…の、はずですが・・・
が、一度、開花・結実した茎は、もう開花・結実することは
ありません(タグに記載)。
ですから、子株は大事にしてます。
アジュガ・・・
家は、昨日より地植えも咲き始めてきました。
派手さは無いですが、頑強なのでほったらかしでも
どんどん増えて助かりますね。

uke-enさん
クンシラン・・・
葉数と花の開花・・・その様に、資料に記載されてますよね。
ですが、昨年は咲きませんでした。
管理がダメだったのかも知れません。
>大株になると2本立も案外よくあります。
ですよね。
なので、株はそのまま成長させてます。
が、今季は2本株で葉数も12~15枚ありますが、蕾は1本のみです・・・現在は葉焼けさせて切り取りました。
もしかしたら、鉢サイズが小さすぎかと思い、株分けしないで鉢サイズアップ目的で植え替えを…です。
小さな子株は、追肥だけとするかも知れません。

 今晩は~

 我が家の桜桃はとっくに散りました~

・何とまあこの・みずみずしさ、蕾も葉も緑・みどりで、いいですな~♪
如何にも難しそうで、私なんぞの管理ではとっくに消滅(可哀そう)でしょうね。
 開花投稿お待ち~です。

※kucchanさん、色んな花を載せ過ぎ~!
 そっか~(ひらめき)、花数(種類)が多いから一回の投稿も多くなっちゃう!!
・それにアジュガ!今回も写真が、ん~ン欲しい~~(思案中)。
・黄金桃(鉢植え)ーいい色ですね。
 そういえば我が家の桜桃、一切何も…しませんでした。
  それでは。

ヒロさん
おはようございます。
今日は最高気温5℃予報と大変寒い一日に
なりそうですね。
桜桃・・・
我が屋近くのお宅の暖地桜桃も、花はとっくに散り、
小指大の実が沢山付いてますよ。
でも、殆どが小鳥の餌になってます。
所で、ヒロさんちの佐藤錦は、丁度、今頃、花が
咲き始めてるのではないでしょうか。
クンシラン、ギンギアナム、シラーペルビアネは
どれも頑強で、殆ど放任栽培ですよ。
ですから、ヒロさんも是非、栽培されたらどうでしょうか。
我が屋は鉢栽培主体の宿根草が多いです。
ですから、最近は新たな花の調達は少ないですよ。
過去の遺産ですよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61391768

この記事へのトラックバック一覧です: クンシラン等の蕾…と、ピンクバナナの植え替え:

« アジュガとボケの開花…と、見切り処分調達花の成育状態 | トップページ | サクランボ(高砂)開花…と、その他の果樹の結実(現状) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック