« サクランボ(高砂)開花…と、その他の果樹の結実(現状) | トップページ | シラーペルビアナとサクランボアメリカンチェリーの開花…と、ダリアの発芽 »

寒い日が続いてるが春の訪れも・・・オステオスペルマム、クレマチスなど

今日は朝より曇り空…午後から雨予報で寒く、ここ数日すっきりしない日が続いてます。
が、庭には間違いなく春が訪れてきてます。

■オステオスペルマム~春の訪れとは関係有りませんが、昨年の挿し芽の「花風水」シリーズですが、咲いた花の形状が二種類…当初は開花間もなく形状が落ち付かないのではと思ってましたが、これだけの花数だし不思議です。。
参考;昨年の植え付け時の状態・・・

・花の全様姿・・・
2015_0406_141815cimg4730

この様に二種類の花びらに・・・
2015_0406_141905cimg4733

2015_0406_141914cimg4734

■クレマチスの成長が著しくなってきてます。
①自生(レッドパール?)~庭の通路沿いに生え、年の経過とともに花数も増えてきてます。
2015_0410_082332cimg4741

②クレマチス;キリテカナワ~園芸支柱仕立て
2015_0410_082518cimg4745

③クレマチス;マダムジュリアコレボン~園芸支柱仕立て
2015_0410_082501cimg4744

②と③は、弦も延びてきてるので、そろそろ場所を移動させなくては・・・。

■モッコウバラ(黄)~支柱仕立て・・・
蕾も沢山でてきており開花が楽しみです。
2015_0410_100105cimg4751

2015_0410_100137cimg4753

■ブルーベリーの開花~鉢植えを二品種植え付けており(①ティフブルー②小さな森の恋人)、この二品種ともに開花してきました。
2015_0410_100405cimg4755

2015_0410_100353cimg4754

■バラ(品種不明)~4~5年前に挿し木…蕾も沢山付けてきて、現在、早い蕾は膨らみ開花間近です。
2015_0410_082423cimg4743

■チューリップ~今季に植え付けた球根で最後の開花…花色はピンクでした(手前の小さな花)。
2015_0410_100701cimg4758

ミヤコワスレ~通路沿いの花壇に植え付け…年の経過とともに株が減少(消滅)…蕾が出てきましたが、今季最後の花姿になるかもしれません。

2015_0410_100832cimg4761

« サクランボ(高砂)開花…と、その他の果樹の結実(現状) | トップページ | シラーペルビアナとサクランボアメリカンチェリーの開花…と、ダリアの発芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
オステオスペルマム、一つの鉢から2種類の花が
咲くようになったのですね。
多分、変わった咲き方の花は一般的な咲き方の
オステオスペルマムを品種改良して作ったので、
挿し芽にした時、一部が先祖がえりし、
2種類の花が咲いたのかもしれませんね。
クレマチス、素晴らしいですね。
我が家も昨年母の日に息子から綺麗なクレマチス
をプレゼントされたのですが、鉢を土の上に
置いたところ根が出て動かせなくなってしまいました。
大きな支柱を立てなければと思うのですが、
まだしていません。ツルの這わせ方が難しそうですね。
モッコウバラも鉢植えでこんなに大きく育てられる
なんて素晴らしいと思います。
ブルーベリーもう開花下のですね。我が家は菜園に
植えてありますがどうなったことでしょう。
見に行かなくちゃ・・・
バラは我が家も一種だけ蕾を持つようになりました。
チューリップは春らしくて可愛いですね。
我が家もそろそろアップしなくてはと思っています。
ミヤコワスレはもうすぐ開花ですね。

hiroさん
おはようございます。
今日も早起き…マスターズgolf見ながらブログですよhappy01
オステオスペルマム・・・
>挿し芽にした時、一部が先祖がえりし・・・
多分、そうなんでしょうね。
最初は、開花初期で落ち着いてないのかと思いましたが、
もう、時も経過してるし・・・
株も大きく成長してるので1株から二種の花を楽しむ事が
出来てhappy01ですよ。
クレマチス・・・
弦の這わせ方が難しくて・・・下手に強制的に這わせると
ポキリと折れてしまうし・・・ネットみたいな物の利用を考えてます。
モッコウバラ・・・
鉢のサイズが大きいので、理想の姿になりつつあります。
咲いたら、全体の姿も撮影する予定です。
ブルーベリー・・・
はい…二種類ともに咲き始めてきました。
が、今季は何故か蕾が少なく感じてます。
故に、結実数が・・・心配です。
バラ・・・
そう、家もこの一品種だけが蕾が出てます(モッコウを除き)。
来週全般には咲きそうですね。
チューリップは、私の栽培品で開花姿は嬉しさが倍増ですよ。

おはようございま~す。

 えっ・オステオ…さん、この花ビラ、以前もそうでしたっけ?
如何にも主張している~といった感じですね♪
・それにやっぱり早いですね~、・・ベリーも皆さんも。
チューリップ:最後ですか、我が家は漸く最初のが終わりかけておりま~す。
・ミヤコワスレ:この自然な感じ(花)がまたいいですよね~。
 私は忘れておりません(笑)、好きな花の一つです。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんにちわー
>えっ・オステオ…さん、この花ビラ、以前もそうでしたっけ?
はい・そうですよ。
ただし、当初は変形の花びらが数輪と少なかったです。
が、日が増すごとに増え、今では半数以上が変形花です。
チューリップは、今回咲いたピンクが最後です。
初めての栽培なので、花の切り取りを何時するか・・・ですよ。


こんばんは~

オステオスペルマム、私は毎年買うか買わないかで迷って・・・結局買わない花なのですよcoldsweats01
でもヤッパリこんなにきれいに咲いているのを見ると・・欲しくなるな~coldsweats01
変形?花びら、不思議なこともあるものですね。

クレマチス、ヤッパリkucchanさん家のははやいですね、我が家のはまだ小さい蕾です。
モッコウバラもバラも、もうすぐ咲きますね、いいな~。

雪ん子さん
おはようございます。
オステオスペルマム・・・
家は毎年調達してます。
で、花も終わり剪定する際に必ず植え付けてる鉢に
ブスと挿し芽します。
殆どの親株はダメになりますが、挿し芽した物の
僅かですが根付いてくれ、今回の様に綺麗に咲いてくれます。
>変形?花びら、不思議なこともあるものですね。
でしょう…多分、先祖がえりししたみたいです。
でも、今では変形(改良)花の方が多くなりつつあります。
クレマチス・・・
そうなんですよ・・・
自生のクレマチスは早いみたいです。
が、残りは蕾は出てるのかなぁ…てな状態で小さいですよ。


関東も寒いと伺ってますが、やはり季節の進み方は当地より早い
ですね。我が家のクレマチスは、まだ豆粒(ダイズ)より小さいです
よ。

家内管理のブルーベリーは数本あったのに全部枯らしてしまい、
ブルーベリーとほとんど言わなくなりました。私も逆鱗に触れるの
は怖いですから、口をつぐんでいます。(^^ゞ

こんばんは~。

面白~い!happy01
1株から2パターンの、オステオスペルマムが咲いたのですね。
こんなコトもあるんですね・・・ビックリしました。
一粒で二度美味しいって感じですね!(笑)
ウチのクレマチスは、まだまだ蕾が小さいですよ。
やっぱりkucchanさんのように、しっかり管理しないとダメですね~。
ブルーベリー、豊作でしょうか?
楽しみですね~♪


uke-enさん
おはようございます。
今季は寒いのか、暖かいのか判断が難しいです。
何時もなら、既に現れてる新生蝶に会うのも少ないです。
クレマチス・・・
これは自生のクレマチスです。
何故か、早く蕾が付いてきたみたいです。
ブルーベリー・・・
えっ…枯れたのですか・・・。
それはそれは・・・口に出さず…正解かもですね。
家も、昨年ですが、三品種の内、一品種が枯れてきました。
そこで、枯れた個所を強制に切り取り、放置してたら、
今季、一部の枝より発芽してきました。
今季は、この品種は花は咲かずで、来季、どうなるか
楽しみですよ。


ささみさん
おはようございます。
オステオスペルマム・・・
面白いでしょう・・・
多分、先祖がえりししたみたいです。
昨日は、改良花の方が7割ぐらいになってました。
日替わりの花びら構成ですよhappy01
>ウチのクレマチスは、まだまだ蕾が小さいですよ。
今回、蕾が大きくなってるのは自生クレマチスです。
鉢植えは、それなりに面倒見をしてますが、自生は
通路沿いなので邪魔物扱いです。
放置する訳もいかず、昨日に支柱を立てましたよ。
>ブルーベリー、豊作でしょうか?
うーんんん・・・
今年は花数が少なく感じてます。
故に、不作かも・・・sad


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61417511

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日が続いてるが春の訪れも・・・オステオスペルマム、クレマチスなど:

« サクランボ(高砂)開花…と、その他の果樹の結実(現状) | トップページ | シラーペルビアナとサクランボアメリカンチェリーの開花…と、ダリアの発芽 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック