« クンシラン等の蕾…と、ピンクバナナの植え替え | トップページ | 寒い日が続いてるが春の訪れも・・・オステオスペルマム、クレマチスなど »

サクランボ(高砂)開花…と、その他の果樹の結実(現状)

昨日は曇り⇒晴れに…午後は最高気温も23℃となり大変暖かい(暑く)一日になりました。
この暖かさで庭のサクランボ(高砂)が開花してきました。
所が、受粉樹?として栽培してるアメリカンチェリーは未開花(後、2~3日かかかりそう)で、結実が心配ですdespair
2015_0406_134028cimg4725


更に、今日は終日の雨模様(小雨)最高気温12℃…明日も、同様に天候は悪そうだし・・・。

でも、路地や鉢に生えてるスミレが、少しづつですが花が咲いてきてます。
先ずは、野生採取のスミレ・・・
①会津地区で採取(自分が:約10年前)~庭や鉢の彼方此方に増えまくり、今も咲いてます(以前掲載)。
2015_0319_110252cimg4519


この鉢にはヒゴスミレ(白)も生えてます。

②飛騨高山?で採取(近所の方:約30年前)~こちらも、庭や鉢の彼方此方に増えまくり、今も咲いてます…写真は鉢栽培(4月4日撮影)。
2015_0404_120549cimg4713


続いて、園芸店で調達した「東京ダルマのスミレ」も・・・
一昨年に、こぼれ種で生えた物を整理したのですが、現在は「何が何だかわからない」混雑状態です。
(一昨年の4月12日に整理した記録)

栽培は次の4種類で、現状の鉢管理物はグチャグチャの混植状態です。
現在、咲いてるのは以下だと思われますが自信はありません。
①虹色ありあけ~ストケシア鉢で…他にブロック塀沿いで・・・。

2015_0406_133109cimg4717

②ヒラツカ~栽培鉢で・・・
2015_0406_134546cimg4728

③にしき~栽培鉢で・・・

2015_0406_134529cimg4726

2015_0406_134536cimg4727

④ゆうぎり~どうも、現状では見当たりません・・・今後、どこかに現れる事に期待しながら観察します。

そして、果樹の結実状態も・・・
①ビワ(茂木);鉢植え~今季は放任栽培で(昨年は敵房・摘果など実施)、現在の結実状態は写真の通りです。
手入れした場合より、結実数が少ない様に感じます…今の結実数は70ヶ位・・・。
2015_0404_113333cimg4710


②無花果(bayernfeige-violetta);鉢植え~今、付いてる実は夏果?で、今後、どれだけ落果するか・・・まぁ、落果しても秋果が待ってるし・・・。
2015_0406_133616cimg4721


③梅(南高梅);鉢植え~昨年より結実数が少なくて、今季の利用価値はなさそう・・・市販品頼り。

2015_0406_133531cimg4719

最後は「花ドロ」・・・
4月1日掲載記事のハプニング以降、我が屋傍には現れませんでしたが(4日間)、昨夕の6時30分頃に(定刻)、再度、現れました。
私の他、2名の方が見張り確認・・・相変わらずキョロキョロしながらの物色です。
ただ、当人の事を考えると再発しない事を祈るばかりです。

« クンシラン等の蕾…と、ピンクバナナの植え替え | トップページ | 寒い日が続いてるが春の訪れも・・・オステオスペルマム、クレマチスなど »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
一昨日は汗ばむくらいの陽気だったのに
昨日から寒くなり、体が対応するのに大変です。
こちらは先ほどまではみぞれだったのですが、
今はまた雨に変わりました。
せっかく開花したさくらんぼも震えあがって
いるかもしれませんね。
受粉樹が必要と言うことですが、人の手では
いけないのでしょうか?
すみれ、可愛いですね。
ビオラと違い、控えめなところが良いですね。
ずいぶん沢山お持ちで羨ましく思います。
我が家にも何年か前までは、実家から貰ってきた
紫色の野のすみれが可愛く咲いていたのですが、
絶えてしまいました。
どこかに種が飛んで、遅くになっても良いので
咲いてくれたら良いな~と思っています。
枇杷、無花果、梅の実が結実してきて、
これからが楽しみですね。
花泥棒を見張るのも大変ですが、ほんとに病気が
治ってくれると良いですね。

hiroさん
こんにちわー
今日は昨日よりも気温が低く(最高4~5℃)、しかも小雨の
大変寒い一日になりました…でも、霙や幸等は降りませんでした。
>せっかく開花したさくらんぼも震えあがって・・・
高砂だけの開花でしたから、むしろ、この寒さで遅れるのがいいかもしれません。
>受粉樹が必要と言うことですが・・・
はい…必要みたいです。
一般的には次の通りですが、家での実績は高砂とアメリカンチェリーで結実してます(人工授粉させてます)。
高砂・・・ナポレオン
アメリカンチェリー・・・高砂、ナポレオン、佐藤錦
>人の手ではいけないのでしょうか?
でも、授粉させる花粉がないと・・・この花粉で人の手でやるのが結実率は高いみたいですよ。
すみれは、一時、凝って集めました…消滅も沢山・・・。
今は、この時に調達した品種のみで新たな調達はしてません。
果樹は現在の結実数がどれくらい保てるか・・・これが心配です。
>花泥棒を見張るのも大変ですが・・・
そうなんですよ・・・丁度、夕食やお風呂時間と重なり・・・
ただただ、再発しない事を願うだけです。


こんばんは~。

今日はサクランボの可愛いお花も、ブルブル震えて
いたことでしょうね。
そういえば、良く見るサクランボのお花はピンクなのに
高砂という品種は白なんですね。
清楚な感じがしていいですね~。
そして、スミレがたくさん・・・!
こぼれ種で増えてしまうので、ちょっと混乱してしまいますね!
嬉しいサプライズですけど・・・。(笑)
実モノの結実が始まりましたね。
また、Kucchanさんのお忙しい日々が始まるのでしょうか。smile
楽しみですね~。

花ドロ、なかなか懲りませんね。
やっぱり、1人ぐらしなのでしょうか・・・?think

こんばんは~
サクランボの花、真っ白できれいですねぇ。
我が家もその昔・・・?、キンカン、ブルーベリー、イチジク、プルーンと、少しですが作っていました。
諸事情で人にあげたり、枯らしたり(わざと)、今はスダチを鉢で・・・のみです。

スミレ、沢山あるのですね、会津のスミレはタチツボスミレかしら・・・?
「ロココ・ガーデン」にはスミレ、コスミレと真っ白なスミレ(名前不詳)が、勝手にあちこちに・・・。
スミレ類の繁殖力はスゴイですね~coldsweats01

ドロちゃん、懲りないですね~
病気だからと言って、許せるものでもないし・・・。

ささみさん
おはようございます。
今日は漸く陽射しも出て暖かさが戻ってきそうです。
これで、ブルブル震えてるサクランボの花も安心すると思います。
サクランボの花の色・・・
ピンク色ですかー・・・
プラムは白色、黄金桃はピンク色・・・は、記憶がありますが、
サクランボの色は…何色だったっけ…の感じです。
今日の戻った暖かさでアメリカンチェリーも咲いてくれば思い出せます。
スミレ・・・
植え付けると、どんどん増える物あれば、反面、消滅する物もあります。
とにかく、増える物は彼方此方に生えて喜んでいいのか困惑してます。
>実モノの結実が始まりましたね。
はい・・・この結実の確認が楽しいのです。
今は、プラム系の結実を待ってます。
今日は、天候次第で葡萄の消毒を考えてます。
花ドロ・・・
一人暮らしなのか・・・まだ、家族関係がわかりません。
既に、調べられた方が有るかもしれませんが、最近の
天候で外をブラブラする事も出来ず・・・そろそろ判明するかも・・・。

雪ん子さん
おはようございます。
今日は漸く陽射しも出て暖かさが戻ってきそうですね。
これで、花も果樹も元気が出ると思います。
>キンカン、ブルーベリー、イチジク、プルーンと、少しですが作っていました。
でも、雪ん子さんちだと、地植えだと思いますので、収穫も沢山で満足されたと思います。
家は殆どが鉢植えですから、満足できる収穫には程遠い状態です。
でも、あの実った姿を見ながら収穫を想像すると、止める事ができません。
スミレは、一時期に凝って集めました(少しですが)・・・。
が、店での調達品は半数が消滅しました。
現在、残ってるのは、こぼれ種で残った物が殆どです。
>会津のスミレはタチツボスミレかしら・・・?
そーですかー・・・メモしておきます。
何せ、種類が多くて・・・タグ付きの調達品以外は名前がわかりません。
>スミレ類の繁殖力はスゴイですね~
ですよなー・・・
ですから、喜んでいいのか、悲しいのか悩む事も…ですよ。
>花ドロちゃん、懲りないですね~
普通なら、見つかった場所には現れないだろう・・・
が、一般だと思いますが・・・
不思議です・・・。
再発した事を考えると悲しいです。


 こんにちは~。

 高砂さん咲きましたね~♪
そうそう我が家の佐藤錦(ナポレオンも)、昨年「さようなら」をさせていただいたのですよ(確か報告を…)。
・いや~うれしい悲鳴ですね・スミレさん!
 会津に飛騨に…と、ベラエティにとんで、自然の花もいいですよ、ね~。

※更に果実類の手入れも…!!
ほんと御身大切に~。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
>我が家の佐藤錦(ナポレオンも)、昨年「さようなら」を・・・・
えっ…そうでしたっけ。
で、サヨウナラは、意図的ですかねー(結実が悪くて)・・・
それとも、枯れてしまって・・・
我が屋の今季のサクランボは、どうも、花数が少なく
感じてます。
鉢底から根が出たのが原因かも・・・。
強制的に根を出す様にしたので・・・
よって、木の成長が早いですよ。

 今晩は~

 佐藤錦とナポレオンの件(汗)!
さようなら・をした理由は、私にあるんです。
・原因は見通しの甘さからです。
山形からの取り寄せで、何れも大きくなる性質は承知の上でしたが…。
 矮化木仕様にと考えていたもので!
7~8年でしょうか、マメに手入れをしてまとめていたのですが。
暖地桜桃とともに、ナポレオン(受粉樹)もありまして、兎に角成長がもの凄くて…。
 収穫前の網掛けも当初から承知の上、しかし、兎に角・枝切りの連続で可哀相になってしまい、さようならをしてしまいました(涙)。
 残った大量の網は各種転用をしております(暖地桜桃も半分程度にしましたし)。

・また、同場所にはキンカン(ナポレオン)と、ハーブや野草(佐藤錦)を植えております。
 こんな状況の我が家でした。
  失礼いたします。長々とすいませんでした。

ヒロさん
おはようございます。
サクランボ…確かに大木になりますよね。
専業生産者でもないし・・・
家は鉢植えでしたが、強制的に鉢底より根を出させたので
木が大きくなりつつあります。
故に、可能な限り、剪定で防いでますが・・・難しいです。
まともな結実が得られなければ、処分も検討中です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61403137

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボ(高砂)開花…と、その他の果樹の結実(現状):

« クンシラン等の蕾…と、ピンクバナナの植え替え | トップページ | 寒い日が続いてるが春の訪れも・・・オステオスペルマム、クレマチスなど »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック