« 黄金桃の摘果作業…と、野菜の植え付け | トップページ | ハイビスカスロバツスの開花…と、サクランボの結実 »

自生クレマチスなど開花…と、小玉スイカ植え付け

私の肩痛・腰痛・歯痛」を発端に、洗濯機まで調子が悪くなってきたみたい。
家内が28日に洗濯…すると、「洗い」から「すすぎ」移行時にエラーが発生しストップ…数回、繰り返したが同じ症状が出るとの事。
この洗濯機は、10年以上使用しており、そろそろ寿命のはず・・・。
ならば、買い替えなければと、直ぐに家電量販店にcar…最低、3店を見る予定だったが、疲れて一店目で決定。
私が支払いをしてる間に、家内は冷蔵庫コーナを物色中・・・。
支払いを済ませた私が行くと、気に入りは有ったみたいだが高額だし帰ることに・・・。
すると、店員さんが私に近寄り「買い替え10,000円値引き」と「ポイント10,000付与」があります…と・・・。
更に、「洗濯機との纏め買い」で、更にお安く出来ますよ…と…販売責任者を呼びに・・・。
冷蔵庫も10年以上使用しており、そろそろ買い替え時期になってるし(一昨年に温度の下がり具合も悪かったし)・・・。
結局、洗濯機と冷蔵庫を更新することに(店員さんの甘い誘いに負けてしまった)…と、思いがけない出費となりました(家電製品は高額)。
で、届けは急いで頂き、昨日(29日)にして頂きました。
お陰で、28日は今迄長く仕えてくれた両製品に感謝を込めて念入りに清掃など疲れ果ててしまいました。
両製品は、昨日の夕方近くに届けられ、家内が軽い水拭きをしてる間に私は「取り扱い説明書」に目を通しました。
最近の電気製品は機能が沢山付いており取り扱いも面倒で年寄りには厳しいです。

一方、庭では通路沿いに生えたクレマチスが咲いてきました(4/29日より)。
2015_0430_145128cimg4947


今季は、特に蕾も多く沢山の花が楽しめそうです。
・表側・・・
2015_0430_145118cimg4946


・裏側・・・
2015_0430_145146cimg4948


更に、ノイバラ(ナニワノイバラ)も咲いてきました(4/28日より)。
2015_0428_125023cimg4921

ただ、挿し木しての年数が少なく花数が少ないのが残念です。
2015_0430_081910cimg4935

既に、開花してるウツギも花数が増してきました。
①タニウツギ(ウェイゲラフロリダバリエガータ)~4月22日より開花

2015_0430_081829cimg4934

ただ、花数が少ないのが残念です。
2015_0430_081821cimg4933

②ヒメウツギ~4月15日より開花
2015_0430_084507cimg4940


③羽衣ジャスミン~咲いてるのは手前側の1/3で、まだ、花数は少ないです。

2015_0430_081955cimg4937

そして、4月29日はスイカの植え付けも実施(苗を調達)。
植え付けたのは、小玉スイカ二品種です…「赤;愛ラブ」と「オレンジ;オレンジ no1」。
2015_0429_151513cimg4925


右側が「赤;愛ラブ」で、左側が「オレンジ;オレンジ no1」・・・愛ラブの方が苗が大きいです。

« 黄金桃の摘果作業…と、野菜の植え付け | トップページ | ハイビスカスロバツスの開花…と、サクランボの結実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

タニウツギ。。。ヒメウツギ。。。
どちらも花数が多くてとてもきれい。
華やかですね。
木の花って、なんか不思議な魅力がありますね。
それこそ必ず毎年咲いてくれるし、背も高くて目線も高くて楽しめるし。。。

ほんと、土地があればなあ~とつくづく思います。

大輪のクレマチスが豪華で魅力いっぱい。
この花が道路際に咲いてると目を奪われ、じっと見入ってしまいますね。
我が家のクレマチスは小さいものばかりで、ちょっと残念です。

冷蔵庫に、洗濯機、、、、
一度に新しいのが来て、気持ちいですね~

こんばんは~。

洗濯機と冷蔵庫を一気にお買い物!
奥様はお喜びでしょう。
家電なんて使う機能は、結局決まっているんですよね~。
シンプルな機能で、お値段がお安い方が嬉しかったり
するんですけど・・・。(笑)
クレマチス、とっても綺麗ですね~♪
ウチのクレマチスは全然で、今年は咲けないかも・・・です。
ウツギも綺麗です。
今年のスイカの植え付けが完了しましたね。
今年も、甘くて美味しいスイカができますように~!happy01

野花さん
おはようございます。
ヒメウツギは花数一杯ですが、タニウツギが
理想より少ないです。
4~5年前の枝一杯に咲いた姿が頭にあり、
なぜ、あの頃の姿にならないのかと残念です。
>ほんと、土地があればなあ~とつくづく思います。
ですよね・・・
家も、全く同感で…土地が有ればと思ってます。
大輪のクレマチス・・・
確か、4~5年位前に通路沿いに生えてきました。
毎年、花を咲かせてくれてますが、年々と花数が
増えてくれてます。
レッドパールではないかと思ってますが・・・わかりません。
家電製品は必要不可欠で、壊れると困りますよね。
洗濯機は、壊れたと同じで、冷蔵庫は一昨年に一度
温度が下がり悪化しており、今年の夏は危なそうで
思い切って更新しました。
年金生活の我が屋には痛い出費です。

ささみさん
おはようございます。
>洗濯機と冷蔵庫を一気にお買い物!
両方とも、「10年+α」使用しており、電気製品としては
当たりでした。
冷蔵庫は一昨年に一度(夏)、温度の下がり具合の悪化が
発生しており、そろそろ寿命ではと考えてました。
つい、店員さんの甘い言葉に誘惑されてしまいました。
でも、これで、後、10年は心配不要になれます。
>シンプルな機能で、お値段がお安い方が嬉しかったり
年寄りには、シンプル機能・安価が一番です。
機能が沢山あっても、使いきれませんから・・・。
大輪のクレマチス・・・
4~5年位前に通路沿いに生えてきました。
毎年、花を咲かせてくれてますが、年々と花数が
増えてくれてます。
>今年のスイカの植え付けが完了しましたね。
はい…植え付けました。
跡、種を植えた物があり、昨日より発芽してきました。
これを、植えたいのですが、種採種栽培は美味しいのが
出来ない…説が沢山あり・・・でも、植え付けて様子見予定です。

 おはようございま~す。

 洗濯機、良かったですね!
しかし、やっぱり私はkucchanさんの体が…!!

 クレマチスにノイバラ・いいですね~♪
・クレさんはこれくらいの感じが好きです。
・バラさん:またこのシンプルさ最高!ですよ。
これ以上見ないように、ガマン・我慢?
そうしないと欲しくなっちゃう、と言いながらまた拝見…(笑)。

※kucchanさ~ん、羽衣ジャスミン・我が家も咲き始めましたよ~。
昨日は勤務日で…、今朝発見でした。
僅か二房ですが、まあ・いい香りで・・・。
・この赤と白の対比もいいですよね。
  それでは。
 

kucchanさん、おはようございます♪
我が家もここ3年ぐらいの間に冷蔵庫、洗濯機、ガス給湯器を買い替えました。
どれも10年以上使っていますが悪くなる時は一斉に悪くなるものですね。
歳も歳ですし、これが最後であって欲しいです。
大輪のクレマチス、綺麗ですね。
我が家は30年も前の株で、支柱もないので花数は少ないですが
どうにか命を繋いでいます。
ナニワノイバラの花は大好きで、挿し木株を頂いたのですが、
植える場所がなく、鉢植えで育てているのでまだ一度も咲いていません。
タニウツギはほのかなピンクの花が素敵ですね。
ヒメウツギも満開で見事ですね。
小玉スイカの植え付けが終わったのですね。
実がなるのは楽しみですが、スイカ泥棒が来ないと良いですね。
(我が家は畑で何度か盗まれています)

ヒロさん
こんばんわー
>やっぱり私はkucchanさんの体が…!!
わははは・・・私が居なくても、困る事は少ないはず・・・。
洗濯機が無ければ洗濯ができず大困りですよ。
クレマチスは合格ですが、ノイバラはちょっと花数が少なくて・・・
来季に期待ですよ。
羽衣ジャスミンが咲き始めてきましたか。
後は、次々と咲くのを待つだけですね。
そして、香りも・・・。

hiroさん
こんばんわー
>ここ3年ぐらいの間に冷蔵庫、洗濯機、ガス給湯器を買い替えました。
やはり、そーなんですかー・・・
殆どが、同時期に調達してるので、重なって壊れてきますよね。
でも、高額品は殆ど買い換えをしたので安心です。
後は、年齢的にも・・・もう、いいでしょう…こう願いたいですね。
大輪のクレマチス・・・
えっ…30年物がまだ存在ですかー・・・
驚きです。
家は、相当前に消滅しました。
その代わりに、通路沿いに生えてきました。
ナニワノイバラ・・・
家も挿し木で鉢植えですよ・・・
でも、花は少ないですが毎年咲いてくれてます。
何故かなぁ・・・。
ヒメウツギは花数も多くて合格なのですが、タニウツギは
花数が少なくて残念です。
昨年、今年とコガネムシ幼虫にやられたのが原因かも・・・
来季は早目に対策を実施する予定です。
>スイカ泥棒が来ないと良いですね。
スイカは大丈夫ですよ。
道路より離れた場所に植えており、敷地内に侵入すると
防犯ライトとアラームが鳴ります。
これで、ドロボウするとは・・・思われません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61518051

この記事へのトラックバック一覧です: 自生クレマチスなど開花…と、小玉スイカ植え付け:

« 黄金桃の摘果作業…と、野菜の植え付け | トップページ | ハイビスカスロバツスの開花…と、サクランボの結実 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック