« 寒い日が続いてるが春の訪れも・・・オステオスペルマム、クレマチスなど | トップページ | アナナスの一種なのか?…③耐寒性ピンクバナナが発芽・・・ »

シラーペルビアナとサクランボアメリカンチェリーの開花…と、ダリアの発芽

今日は終日の雨で気温も低く肌寒さを感じる一日でした。
この様な環境では外に出る事も出来ず、昨日に撮った写真を選んで記事に・・・。
ここ数日、スッキリしない日が続いてますが、昨日は日射しが出て新たな花の開花もありました。
そこで、この開花した花を記事に・・・。
①シラーペルビアナ~二鉢を栽培してますが、今季は蕾の出具合が悪く、数輪の開花になりそうです。
2015_0412_095708cimg4767

②ツルニチニチソウ~先日のヒメツルニチニチソウに続いて咲いてきました。
が、花数が少なくて寂しい限りです。
2015_0411_140618cimg4765

③サクランボアメリカンチェリー~昨日、開花を始めました…そこで、数日前より咲き始めてる高砂と人工授粉を実施。
2015_0412_173356cimg4776

今週の水曜日より天候もよくなる予報だし、両品種の花が咲いたら人工授粉を実施する予定です。

③シバサクラ~庭の通路沿いに植えてるピンクも咲いてきました。
植え付け後、10年近く経過しており花数が減少してます。
2015_0412_115532cimg4772

こちらは、数日前から咲き始めてる薄紫です(鉢植え)…こちらは花数が多く感じます。
2015_0410_100728cimg4759

④バラ~5~6年前に挿し木したバラで、昨日より咲き始めました。
蕾も沢山出ており、これからが楽しめそうです。
2015_0412_172551cimg4775


⑤オキザリス~庭のブロック塀沿いに生えてるライトピンクが咲いてきました。
 もしかしたら、バリアビリアスかも・・・。

2015_0412_131905cimg4774

そして、シーズン越しの「小輪多花ダリアスィートハート」が発芽してきました。
2015_0412_100807cimg4770


花色は、サーモン、オレンジ、パープルの何れかの二種です。

« 寒い日が続いてるが春の訪れも・・・オステオスペルマム、クレマチスなど | トップページ | アナナスの一種なのか?…③耐寒性ピンクバナナが発芽・・・ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

エッ!もうダリアの芽出しですか。晩霜が怖くて、まだカラカラの鉢底で
寝ているようですよ。(^^ゞ
地植えのシラーペルビアナも、まだ花芽に気づいていません。見つめ
たわけではありませんが、あってもきっと小さいのでしょうね。

uke-enさん
おはようございます。
ダリア・・・
鉢土をカラカラにして無加温ハウスで初の冬越しにトライさせました。
数日前に発芽を確認したので、水遣りを開始しました。
まだ、昼間はハウス外、夜間はハウス内で管理してます。
初めてのトライですから、楽しみながら管理してますよ。
シラーペルビアナ・・・
家も今季は遅い感じです。
一鉢の数株より蕾が出ましたが、残りの株と、他の鉢は
発芽しておりません。
ただ、遅いだけなら良いのですが・・・
株が込み過ぎてきており、これが原因なのかとも
考えてます。


kucchanさん、こんにちは~♪
シラーペルビアナ、もう咲いたのですか。
青い星をちりばめたようで可愛いですね。
我が家はまだ白っぽい蕾です。
昨年植え替え、少し間隔を広げたので、
少しは蕾は多くなりましたが、弱弱しく感じます。
アメリカンチェリー、桜のように可愛い花が
咲くのですね。実が沢山なると良いですね。
薄紫のシバザクラ、綺麗ですね。
昨日花屋さんを覘いたのですが、ピンク系しか
売っていませんでした。
バラの花も開花が早いですね。
我が家は蕾が見え始めたのもありますが、
開花はまだまだのような気がします。
オキザリスはバリアビリアスのようですね。
kucchanさんちのダリアに芽が出たと知り、
私もいま確認してきましたが、1鉢だけ芽が出ていましいた。
さっそく日当たりの良い場所に移しました。
ありがとうございました。

 今晩は~

 いや~・見事な碧さ!
・それにツルニチニチソウ、いいですよね~。
欲しいのですが、庭が…です、野草が多すぎて・・(汗)。
・やっぱりこちらは寒い?
オキザリス:ようやく蕾が出てきましたよ~。

・そういえばさいたま、先ほどまで雷交じりの風雨でした!!
kucchanさん地域は如何でした、鉢物に被害のなかったことを…。
 明日は上天気の模様、庭作業に励みま~す♪
  それでは。

hiroさん
こんばんわー
シラーペルビアナ・・・
そうなんですよね…青い星をちりばめたような花姿が気に入りです。
家も、この咲いた花びらを除くと、大半が蕾が出てませんよ。
蕾が出てる物も、小さくて、これで、花が咲いてくれるのかと心配です。
今季の終わりには、間引き植え替えを予定してます。
アメリカンチェリー・・・
今日の晴れで開花数も増えてきました。
後は、人工授粉の効果が有るか・・・これが不安です。
薄紫のシバザクラ・・・
そー言えば、この土曜日にHCコーナンの園芸コーナーに
ありましたよ・・・。
>オキザリスはバリアビリアスのようですね。
ですよね・・・
鉢植えの球根が落ちて生えてきたと思われます。
この場所にはスミレを植えてるので、増やさない様に
間引きする予定です。
ダリア・・・
我が屋では、初めての冬越しです・・・。
鉢土をカラカラにして無加温ハウスで冬越しをさせました。
それが、発芽してきたので嬉しい限りです。
今後の成長に期待しながら開花を楽しみにしてます。

ヒロさん
こんばんわー
ツルニチニチソウ・・・
>欲しいのですが、庭が…です・・・・・
家は止むを得ず鉢植えですよ・・・鉢でも大丈夫です。
が、地植えの方が咲き具合がいいみたいです。
野草の隙間に植え付け…も、ありますね。
>そういえばさいたま、先ほどまで雷交じりの風雨でした!!
えっ…雷交じりの風雨ですかー・・・
我が地域は、曇り空になりましたが、雨は降らず助かりました。
明日も、天候はよさそうだし、園芸作業…ですよ。


こんにちは~

シラーペルビアナ。。。可愛いお花。。。
この花、実家に植えてあったのですが、まだまだ。。。蕾の状態でした。
母の大好きな花で、開花を楽しみにしていました。
ここで見させてもらって、母がこの花を見てるのかなあ~と思うとちょっと嬉しくなります。

バラがもう咲いているのですね。我家のは。。。数多くあるのにまだまだです。
モッコウ薔薇も、、、もうちょっとかかりそうです。
でも、、もうすでにたくさんの蕾が食べられて、、、先が思いやられる次第です。

野花さん
こんばんわー
えっ…実家にあるのですか・・・
で、まだ小さい蕾ですかー・・・
家は、咲いた物も、小さな蕾も…ですよ。
でも、今季は何時もの年と異なり、蕾の
出る数が少ないです。
また、出てる蕾も小さくて・・・咲くのかと心配してます。
バラは四季咲きです・・・品種は不明です(挿し木)。
モッコウバラは、今日時点で、相当、花数が増えてきました。
何時もの年より、上手く栽培できたのではと思ってます。
>もうすでにたくさんの蕾が食べられて、、、
えっ…そんな悪いヤツが居るのですか。
家は、予防で殺虫剤を散布してたので、蕾をやられてる事はありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61433771

この記事へのトラックバック一覧です: シラーペルビアナとサクランボアメリカンチェリーの開花…と、ダリアの発芽:

« 寒い日が続いてるが春の訪れも・・・オステオスペルマム、クレマチスなど | トップページ | アナナスの一種なのか?…③耐寒性ピンクバナナが発芽・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック