« 葡萄の手入れ…と、クンシラン、ギンギアナムの開花 | トップページ | 黄金桃の摘果作業…と、野菜の植え付け »

今季初見のアゲハ蝶…と、ウツギの開花など

昨日より徐々に気候が回復傾向になりましたが、まだまだの感じです…今日も午前中曇りで、午後より日射しが出ましたが夕方近くより雨が降り始めてきました…明日は陽射し一杯の一日になりますように・・・。

昨日の昼過ぎに我が家の花に、アゲハが今季初訪問してくれました(ピカピカの新生蝶だと思います)。
門にぶら下げてるペユニアで吸蜜に夢中で、撮影もバッチリ出来ました。

2015_0421_132445cimg4876

2015_0421_132500cimg4879


庭では鉢植えのウツギ(タニウツギとヒメウツギ)が咲き始めてきました。
①タニウツギ(ウェイゲラフロリダバリエガータ)~4月22日より開花

2015_0422_104821cimg4884

②ヒメウツギ~4月15日より開花

2015_0423_073000cimg4889

2015_0423_073016cimg4890

そして、鉢植えのブルーベリーにダブルのトラブルが発生・・・
・転倒被害~4月20日の夜間の風雨により転倒…開花中の花は落ちるし愕然・・・。
2015_0421_055042cimg4863


 うかつにも、今冬に転倒対策を止め、そのままにしてた・・・。
・ヒヨドリ被害~三日連続でヒヨドリが花を食い荒らしに・・・。
 気付いて外に出ると逃げるが、人の気配がなくなると、直ぐに現れる…頭脳派・・・。
 そこで、昨日に暫定の防鳥ネットを取り付け・・・暫定なので隙間あり・・・。
 すると、隙間より入り込みブルーベリーの花を食い荒らし・・・
 私が傍によると、逃げる事が出来ず、バタバタとネットの中をウロチョロ・・・ 
 怒ってる私は、手を叩いて驚かし・・・1分近く、この状態が続きヒヨドリは逃亡・・・
 この事が有った以降は、ヒヨドリは現れず・・・やはり、頭脳派なのかも・・・。

最後は、前回に掲載したクンシランとギンギアナムの今日の状態を・・・
・クンシラン~
2015_0422_113119cimg4885


・ギンギアナム~
2015_0422_113128cimg4886


・序に、駐車場の隅に自生してるカタバミ?も・・・

2015_0422_113319cimg4888

« 葡萄の手入れ…と、クンシラン、ギンギアナムの開花 | トップページ | 黄金桃の摘果作業…と、野菜の植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

わぁ・・・もうアゲハ蝶が!
雨が続いているうちに、もうそんな時期になって
いたんですね~。
ウチの庭では、羽根のほとんどが黒いナガサキアゲハを
見かけるコトがあります。
一度ガレージの壁で羽化したコトがあるのですが、また
そんな機会があればいいなぁと思っています。confident
ブルーベリー、かわいそう・・・。
ヒヨドリは集団でやってくる頭脳派ですよ~!annoy
丸裸にされちゃうので、ぜひ早めの対策を!


ささみさん
おはようございます。
アゲハ・・・
昨年は4月14に初見でしたよ…
ですから、昨年より一週間遅いです。
ナガサキアゲハ・・・
うーんんん…以前に見た事があるかも・・・勘違いかも。
あの、翅が派手な黒い蝶ですよね。
出来れば、今季も会いたい蝶の一つです。
それが、蛹から羽化とは羨ましいですよ。
>丸裸にされちゃうので、ぜひ早めの対策を
ですよねー・・・
少しでも隙間が有れば入り込みもしますよね。
早急にちゃんとした対策を実施します。

kucchanさん、おはようございます♪
我が家には柑橘の木があるのでアゲハは大分前に
来たのですが、木の上の方にばかりいるので
(♂♀で来たので卵を産むため?)写真は写せませんでした。
昨年はヒメウツギに止まっているのを写したのが初めだった
ので、そろそろ写せるかもしれません。
ブルーベリー、可哀そうなことをしましたね。
我が家も20日の夜の春の嵐の時はたくさんの鉢が
倒れましたが、被害はそれほどなく、
チューリップの花が折れる程度でした。
ヒヨドリの被害は冬の間、我が家でもありましたが、
今はほとんど来なくなりました。
ブルーベリーの花を食い荒らすのですか。
畑には来るようなので、ブルーベリーが心配になりました。
我が家の君子蘭もあと2,3日で咲きそうですが、
キンギアナムはあまり期待できないかもしれません。
夏ミカンの木に吊るしておいたのですが、何度も落ちて、
蕾を大分駄目にしました。
カタバミもたくさん咲いて可愛いですね。

hiroさん
こんばんわー
アゲハ・・・
家も、以前に見かけたと思いますが、撮影は今季初めてです。
しかも、吸蜜に夢中で撮影が出来ましたよ。
で、今日も来ましたが、ミカンやデコポンの周りをウロウロで
結局、撮影が出来ませんでしたよ。
>我が家も20日の夜の春の嵐の時はたくさんの鉢が・・・
でしょう…想像以上の風で驚きましたよ。
まさか、この様に強い風が吹くとは思いませんでした。
でも、被害はブルーベリー鉢の転倒のみで幸いでした。
ブルーベリーの被害・・・
我が屋前アパートのおばさんが、冬場に餌を与えてたので
我が屋のブルーベリーが狙われました。
>ブルーベリーの花を食い荒らすのですか。
昨年までは、この様な事は無かったのですが、急に
被害に遭いました。
困ったヤツですよ。
ギンギアナム・・・
家も今季は花数が少ないです。
ここ数年、植え替えしてないので、この影響かもしれません。
花後に、植え替える予定です。

 おはようございま~す。

 こんなにキレイに写せるとは!
やっぱりkucchanさんの努力の賜物♪
※アゲハ曰く:こんなに大好きな花が一杯あるのだから、ユックリと蜜を吸いたくなるの        は当然だよ~・と、言っているようですね。
・我が家には現在まで3種でしょうか?
 白(モンシロ?)に、茶系統(?)、そしてアゲハ?チョット小さ目でしたが。

・へ~・こちらがタニウツギ(ウェイゲラフロリダバリエガータ)様ですか、綺麗なもので…!

・我が家の被害:オキザリスの饅頭(状の)が中央部に大きな凹みが出来てしまい、無残な状況に…。
 それに、カタバミとオキさんの・・、分かりました。
完全に違うものかと思っておりましたが(笑)、相変わらず勉強不足で~す。
  失礼いたします。

アゲハの♀ですねぇ。キレイに撮影できていて新鮮そうに見え
ますが、尾状突起の左右の長さが違っているようですね。翅の
開き加減や撮影角度の関係かもしれません。

何もかも咲いてきましたね。
↓のアジュガは花茎が在来種より長く見えますが、それにして
も見栄えがしますね。

ヒヨドリはkucchan さんを見直して寄ってこなくなったのでしょう
ね。それ以前は軽んじていた?^O^

ヒロさん
おはようございます。
アゲハ・・・
>こんなにキレイに写せるとは!
止まって動かなければ、後は、カメラですから・・・
誰でも、写せますよね。
>我が家には現在まで3種でしょうか?
家も、その様な感じですよ。
ですから、見かけたら撮影に努力してます。
タニウツギ(ウェイゲラフロリダバリエガータ・・・
昨年にコガネムシ幼虫に根っ子を食い荒らされて、
それ以降、花数が減り、寂しい状態です。
4~5年前の状態に、戻ってくれないかと願ってます。
>それに、カタバミとオキさんの・・、分かりました。
私は、悲しいですが未だに、理解できません。
分からない・・・うーんんんですよ。

uke-enさん
おはようございます。
アゲハ・・・
>尾状突起の左右の長さが違っているようですね
言われて、気が付きました。
で、同じ態勢の別の写真を確認しました(早く撮った写真)。
すると、尾状突起の右側が内側に曲がってる様な感じで
見えませんでした。
もしかしたら、羽化後、間も無いのかとも思います。
何故なら、警戒心も少なく、チョロチョロ動き回る事も少なく
撮影が容易に出来ましたから・・・。
そうそう、翌日も同じ方だと思いますが、同じ場所で出会いました。
この時は、動きが早くて撮影は思うようにさせてくれませんでした。
>ヒヨドリはkucchan さんを見直して寄ってこなくなったのでしょう
最小は、私をバカにしてたのです・・・。
で、変な(ヒヨドリの目から)物の登場(ネット)・・・
にも関わらず、私をバカにして、ネット内に入り込み・・・
今度は、慌てて出る事が出来ず大騒ぎに・・・
羽が沢山落ちてました・・・
さすが、これで、怖くなり来なくなったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61478716

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初見のアゲハ蝶…と、ウツギの開花など:

« 葡萄の手入れ…と、クンシラン、ギンギアナムの開花 | トップページ | 黄金桃の摘果作業…と、野菜の植え付け »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック