« 今季初見のアゲハ蝶…と、ウツギの開花など | トップページ | 自生クレマチスなど開花…と、小玉スイカ植え付け »

黄金桃の摘果作業…と、野菜の植え付け

ここ数日は、陽射したっぷりの大変良い気候になりました。
が、私は私用や体調不良で、この良い気候に付き合う事ができませんでした。
・運転免許証…高齢者講習実施(自動車教習所)
・治療中の歯茎の化膿(4/21より)…ほっぺたが腫れ熱も…身体がだるくて何もする気せず。
 膿の抜き取りと抗生物資を飲んで、今は、快方方向に・・・。
故に、気候に恵まれても園芸作業には殆ど手付かずでしたsad

先ずは、今季初撮影のベニシジミです。
ベニシジミ~以前に見かけてましたが、撮影は初です。
2015_0423_083614cimg4899

今日は、ジャスミン羽衣が咲き始めてきました。
2015_0427_084640cimg4914

開花状態は、昨年の1/3くらいになりそうです…今季は手前側の1/3のみが咲きそうです。

2015_0427_123945cimg4915

昨日は、黄金桃の摘果作業を実施。
木は小さく、しかも鉢植えなので、極力、実は少なくなるよう摘果しました。
残した実は、未だ、20個近くあり、今後の実の成育状態を見ながら継続して摘果します。
・摘果後の実・・・
2015_0426_141206cimg4907

・摘果した未・・・多くの実を摘みましたが、撮影は控えめに…二個付きの実も沢山ありました。

2015_0426_141309cimg4908

こちらは、4/23に植え付けたパプリカです(鉢植え)。
・27L鉢に2株を植え付け・・・今後、更に同サイズの鉢に2株を植え付ける予定。
 植え付けたのは「赤;ソニアレッド」と「黄;ソニアゴールド」の二品種・・・。

2015_0423_130201cimg4900

更に、スイカの種の植え付けも実施・・・。
2015_0423_143646cimg4901

手前ポットより(各4ポットづつ)・・・。
「小玉スイカ赤;愛ラブ」「小玉スイカオレンジ;オレンジno1」「小玉スイカ シャリ甘;姫甘泉」
ただ、昨年に食べた実から種を採取したもので・・・どれも改良品種だし、美味しい実が付くか?…一番の心配。

最後は、数日まえより咲き始めた挿し木のバラ・・・
2015_0426_080247cimg4904

花数も、増えてきており“うっししし”気分です。
2015_0427_124644cimg4919

« 今季初見のアゲハ蝶…と、ウツギの開花など | トップページ | 自生クレマチスなど開花…と、小玉スイカ植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

今日は暑いくらいでしたね~!
体調はいかがですか?
痛みがあると気分も落ち込みますから、憂鬱ですよね。
お大事になさって下さいね。

黄金桃の実に双子(?)があるんですね・・・?
他の品種でも普通にあるものなんですか?
面白いですね~。
なんだか、ちょっと得した気分でしょうか。(笑)
ピンクの薔薇も可愛いですね~♪
うっししし・・・わかりますよ~、そのお気持ち!happy01

 おはようございま~す。

 ベニシジミさん・最高~♪ 何とも言えませんね~。

・ハゴロモさん、やっぱり我が家は赤い(堅い?)蕾のままで~す。
今年は花を摘めないかな・と。
・また、それぞれの花たち、時期時期でやることがありますからね~。

・ん~~・この大変な時に、この見事な生産と種類!!
イヤイヤ恐れいいりました。
  それでは。

kucchanさん、おはようございます♪
昨日は暑かったですね。
歯茎の化膿は辛いですよね。
私も以前そういうことがよくありましたが、
あまりに酷かったので、その歯は抜き入れ歯にしました。
抗生物質を飲めばすぐに治ると思いますが、
疲れ過ぎると調子が悪くなるようなので、
お大事になさってくださいね。
今年はアゲハのほかにもアオスジアゲハや
モンシロチョウ、シジミチョウなど見ているのですが、
一度も写せていません。私も早く写したいです。
我が家の羽衣ジャスミンも花が非常に少ないです。
kucchanさんちの蕾がついていない方と同じくらいです。
黄金桃は楽しみですね。
我が家では昨春鉢植え栽培を始めたプラムやプル―ン
の実は全くつきませんでした。
挿し木のバラが見事に咲きましたね。
可愛いピンクの花がとても素敵です。

ベニシジミは、ここ2~3日庭でも10頭余りは見かけています。ヤマト
シジミなら来ても1~2頭なのは、庭にカタバミが全く生えていないか
らでしょうか。^O^

スイカの実生栽培は難しいでしょうね。ウマクできたら、食べに寄りま
すね。(いかにも近所そう・・・)

ささみさん
おはようございます。
体調・・・肩痛や腰痛は、相変わらずです。
歯肉の炎症は、全快になりましたよ…でも、まだ、
抗生物質は飲んでます。
代わりに、家の電気製品の調子が今一に・・・
昨日は、調子が悪くなった洗濯機の調達で
量販店に行き更新することに・・・。
序でに、冷蔵庫も・・・二台の購入で値引きも
増して頂きました・・・どちらも、12年以上使用しており
当たり製品でしたよ。
>黄金桃の実に双子(?)があるんですね・・・?
何故か、双子の実は黄金桃に多いです。
毎年、沢山付きますよ…プラムなど他のものでは
見た事がありません。
>ピンクの薔薇も可愛いですね~♪
そうなんですよ。
頂き物の小枝の挿し木で品名が不明なのが残念です。


ヒロさん
おはようございます。
ベニシジミ・・・
停止して傍まで近寄らせてくれたので撮影できました。
今の蝶は、動き回るので、撮影が難しいですね。
ハゴロモジャスミン・・・
今季は蕾の出てる場所が少なくて・・・
ヒロさんちも、蕾が赤らんでれば、すぐに開花しますよ。
野菜栽培・・・
やはり、素人の種からの栽培は不敵かもしてませんね。
苗木の調達で勝負しますよ。

hiroさん
おはようございます。
はい…昨日も暑かったです。
駐車場前の10時の気温(車外温度)は29℃でしたよ。
>歯茎の化膿は辛いですよね。
全く、辛いです。
歯が浮いた様な感じで、痛み、発熱、ダルサ・・・など、
何もする気になれず辛い日を過ごしました。
無理は禁物とお医者からも注意され、おとなしくしてました。
今は、腫れもなくなり全快、普通の状態に戻りました。
蝶のアップを楽しみにしてます…珍しいのを・・・。
>我が家の羽衣ジャスミンも花が非常に少ないです。
そうですかー・・・
家と同じですね。
もしかしたら、剪定時期が遅かったのかと思ってます。
>プラムやプル―ンの実は全くつきませんでした。
えっ…本当ですかー
もしかしたら、植え替え(鉢⇒地植え)が原因かもしれませんね。
家は、鉢植えですが、鉢底から根が出て地うえ同然の状態で、
今季も未は沢山付いてます(太陽が少ない)。
摘果をしたいのですが、放任するかもしれません。

uke-enさん
おはようございます。
ベニシジミ・・・
家は、ベニシジミもヤマトシジミも、殆どみかけません。
ヤマトシジミは、例年ならば、良く見かけたはずですが、
今季は路上を飛んでる姿のみで不思議です。
>スイカの実生栽培は難しいでしょうね。
どうも、そうみたいですね。
昨年も、苗調達と、種栽培の両方を実施・・・
味は、どちらも良かったですよ。
たまたま、美味しく出来た見たいで・・・
難しい…の、話を沢山聞き、不安が増しました。
ですから、苗調達を増やす予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61502846

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃の摘果作業…と、野菜の植え付け:

« 今季初見のアゲハ蝶…と、ウツギの開花など | トップページ | 自生クレマチスなど開花…と、小玉スイカ植え付け »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック