« スジグロシロチョウ…と、ボケの開花 | トップページ | アジュガとボケの開花…と、見切り処分調達花の成育状態 »

キタテハ…と、コガネ幼虫の被害が再度・・・

今日も陽射したっぷりの最高気温20℃と、大変暖かい一日になりました。

今日は am10時に車検でディラーに車を持ち込み(一泊二日)、帰りは散歩気分で自宅に(徒歩5分)。
その帰りにディラー傍の交差点沿いの花壇を撮影・・・花軍団の周囲にはアリッサム白が植えて有るが、咲き具合が悪く全然見えず、ちょっと寂しい感じがします。
2015_0330_102008cimg4627

何時も思うのですが車検時の費用…ディラーお任せコースで約21万円…内、法定?費用が7.3万円・・・。
ディラーの発生費用は車の安全保障で理解出来るが、法定?の7.3万円は高過ぎではと憤慨してしまいます。

ここ最近の暖かさで桜(ソメイヨシノ)は、あっと言う間に満開に…近所の公園で撮影(3月28日)。

2015_0329_134249cimg4620

前回記事で掲載しました黄金桃がコガネ虫幼虫被害にも負けず開花してきました(3月28日)。
根ッコを沢山喰われてましたが、このまま順調に成育してくれると助かるのですが・・・。

2015_0328_122729cimg4602

本日の開花状態も・・・

2015_0330_120619cimg4632

ここ数日の暖かさで、園芸作業も本格的に開始・・・
今日は、その最中に蝶が遊びにきました(二種類)…先ずは「キタテハ」と翅表がブルーの蝶ですが撮影はキタテハのみで後者は何かわかりませんでした。

キタテハ~園芸作業中に、傍のハナニラに着地…直ぐに撮影しました(開翅すがたも)。

2015_0330_133922cimg4634

2015_0330_133927cimg4635


我が家のコガネムシ幼虫被害…黄金桃被害を機に[オオベンケイソウ]と[タニウツギ]鉢の被害を発見・・・。
オルトランを鉢土表面にばら撒くだけで、それなりの効果が・・・。
そこで、鉢土表面に幼虫が出てきた二鉢の植え替えを実施。
①オオベンケイソウ~三鉢内、一鉢が被害・・・この一鉢の植え替え実施。

2015_0330_144922cimg4646

②タニウツギウェイゲラフロリダバリエガータ~親株と子株(挿し木)二鉢があり、この内、親株が被害に・・・こんな状態で幼虫が・・・。
2015_0329_102457cimg4610


昨年も、この親株は被害に・・・黄金桃は一昨年、やタニウツギは昨年に続いて被害、コガネの好物なのかも・・・・今回も、各鉢に8匹も・・・。
・株を抜き取った状態・・・鉢周りの根は殆ど、食い荒らされてる。
2015_0330_141429cimg4640


・植え替えた状態・・・既に、一部だが花芽も出ており生き延びてくれるか?。

2015_0330_142212cimg4641

最後は、チューリップ・・・膨らんでる蕾は白色でした…残りは一球根分…さて、何色が咲くのか楽しみである。
2015_0329_100154cimg4608

« スジグロシロチョウ…と、ボケの開花 | トップページ | アジュガとボケの開花…と、見切り処分調達花の成育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

アリッサムは花も小さいし、色も淡いので、一面に植えないと目立た
ないでしょうね。こんな濃い色と並べたらそりゃぁ・・・

我が家では、今日地植えのビオラでキタテハが吸蜜していました。
でも、暖かくても初顔は見ませんでした。

鉢でコガネムシなんか見たことがないですよ。土の場所が多いから
でしょうか、花壇にはぼつぼついます。アルメリアはほとんどやられ
ました。

kucchanさん、おはようございます♪
アリッサムは咲く時期と休む時期があるようですね。
昨年の暮れに植えたアリッサムは一度咲き終わりましたが
また花芽が見られるようになりました。
我が家では黄色と白のモンシロチョウらしき蝶を見ましたが、
写真には撮れませんでした。
コガネムシの幼虫は早いうちに見つけられて良かったですね。
我が家ではまだ根元がぐらぐらしている鉢はないのですが、
以前は、ゼラニウムがよく被害に遭い、花がしおれてから
コガネムシと分かりました。
我が家のチューリップは赤、白、が咲き、黄色がそろそろ咲きそうです。
今年は新しい球根を全く調達しませんでしたが、
けっこう咲いてくれたので嬉しいです。
暖かくなると、多年草の植え替え等、ガーデニング作業が忙しくなりますね。

uke-enさん
アリッサム・・・実は白色が植えてあるのですよ。
植え付けは例年のパターンで見事でしたよ。
が、今季は咲き具合が悪く、存在すらわかりませんよhappy01
>我が家では、今日地植えのビオラでキタテハが吸蜜していました。
家は今日も遊びにきましたよ…で、何だー…君かー…で、
見逃すことにしました。
>鉢でコガネムシなんか見たことがないですよ。
我が地域は、鉢以外に土が余り無いので、鉢土が
唯一の子孫を残す場所かもしれません。
成虫にしろ、幼虫にしろ、困りものですよ。

hiroさん
こんにちわー
>アリッサムは咲く時期と休む時期があるようですね。
そうですよね。
隣のお宅も植え付けられてますが、咲いてたのは
植え付け後、暫くの間までで、数日前までは
葉っぱばかりでしたよ。
で、最近の暖かさで、ぐーんと花が咲いてきて見事です。
これが嫌で、家は植え付けを止めました。
>黄色と白のモンシロチョウらしき蝶を見ましたが・・・
確かに、今時の蝶は動き回り撮影は難しいですね。
たまたま、撮影…てな事が多いです。
コガネムシの幼虫・・・
早期発見が一番なのですが、なかなか・・・
見付けた時は、結構、被害が大きくなってます。
家も、以前にゼラニュームが・・・でも、何とか助かりました。
チューリップは、家ではウン十年振りの栽培です。
ですから、開花時の嬉しさは大きいです。
球根を掘り上げ、何とか、来季も咲かせてみたいです。
>多年草の植え替え等、ガーデニング作業が忙しくなりますね。
今季は、コガネムシ幼虫対策以外は植え替え出来そうにありません。
どうも、する気が無くて・・・家内より、ならば、止めれば…と、言われてます。


こんにちは。

妙高は今日は昨日と一転、寒い雨模様の天気ですが・・・そちらはいかがでしょう?
満開の桜、雨に打たれていなければいいのですが・・・。
コガネムシの幼虫、鉢の数が多いとなかなか目が行き届きませんよね。
私もkucchanさんに習って、オルトラン粒剤をまいてみました
コンポストにもまいたら、羽虫が出てこなくなりました(ヤッタネ!)

花ニラ、見事ですね~、家のはまだ蕾も上がってきませんdown
ミツバチのような蜂は見ましたが、チョウはまだ飛んでいないようです。

雪ん子さん
こんばんわー
こちらの今日は、朝から曇り空で、昼過ぎより小雨が
パラツクなど、昨日までと比較して寒い一日になりましたよ。
でも、雨も小雨で、桜の花散らしの雨にはならなったようです。
>コガネムシの幼虫、鉢の数が多いとなかなか・・・・・
そうなんですよ・・・
家は、殆どが鉢ですから、花木、果樹、宿根草が被害に
あいます。
ですから、オルトラン粒剤をバラ蒔きで有無を確認・・・
確認できたら、植え替えの実施です。
とにかく、面倒です。
ハナニラは、今季は何故か沢山咲いてくれました。
当たり年と言えそうです。
>ミツバチのような蜂は見ましたが、チョウはまだ飛んでいないようです。
やはり、気温の差みたいですね。

 おはようございま~す。

 ちょっとご無沙汰でした(汗)。 
キタテハ~! 
我が家にも来ているのでしょうか?

ハナニラが満開になりましたよ~♪

・コガネ虫幼虫被害!
私は当初(お恥ずかしい)、幼虫を見つけると再度穴を掘って埋めてあげていました~!
・オオベンケイソウ
 その昔は、直径20センチ位にまでなったのですが…。
今年は、小さいのが(親指と人差し指を丸めた位)一本のみです。
※まあ、管理のレベルが違いますので当然でしょうか(笑)。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんにちわー
キタテハは、多分、ヒロさんちでも出現してると思いますよ。
たまたま、見かけてない…だと思います。
コガネムシの幼虫・・・
>幼虫を見つけると再度穴を掘って埋めてあげていました~
そうでしたかー・・・happy01
実は、私も最初は埋めてましたよ。
有ると気に、コガネムシの幼虫で植物に被害があると知り
それ以降は駆除するようになりました。
成虫も幼虫も駆除してますよ。
オオベンケイソウ・・・
家も根っこが腐り、その様な傾向がありましたよ。
故に、最近は植え替えをするようにしてます。

 おはようございま~す。

ーー>幼虫を見つけると再度穴を掘って埋めてあげていました~
そうでしたか
 実は、私も最初は埋めてましたよーーー
 へ~!kucchanさんでもそのような時期があったとは!?

※また、お聞き~です
 オオベンケイソウ:根腐り?コガネムシの影響ではなかったのですかね。
植え替え・・・、これは土の影響と言うことでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんにちわー
>オオベンケイソウ:根腐り?コガネムシの影響ではなかったのですかね。
すみません・・・言葉足らずでした。
本質は、コガネムシの幼虫です。
根を食い荒らされ、頑強な根っ子部も弱まり・・・
これが、本音です。
オマケが土も…です。
長い間、植え変えておらず・・・頑強なオオベンケイソウがやられたと
思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61362316

この記事へのトラックバック一覧です: キタテハ…と、コガネ幼虫の被害が再度・・・:

« スジグロシロチョウ…と、ボケの開花 | トップページ | アジュガとボケの開花…と、見切り処分調達花の成育状態 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック