« 桜でまり(斑入りこでまり)と庭藤(ニワフジ) | トップページ | スジグロシロチョウ…と、ボケの開花 »

寒さの中、小さな花の開花…と、オステオスペルマムリッツショコラ

昨日、今日は日射しは有りましたが、最高気温は13~15℃位で風もあり肌寒く感じる一日でした。
こんな中、3月23日開花に新たな花が咲き始めてきました。
①芝桜(薄紫=フジ色)~
2015_0323_123811cimg4549


②スミレ~
2015_0323_135249cimg4552


③ヒメ立金花(カラスバ)~

2015_0323_125018cimg4550

そして、新たな花も調達・・・それは、オステオスペルマムのリッツショコラです。
①リッツショコラ~特徴有る花柄(色)が気に入り家内が調達し植え付け。

2015_0324_112231cimg4556_2

開花が進むにつれて花色が変化してるみたいです。
・開花時・・・


2015_0323_105046cimg4545

・開花中間・・・

2015_0323_105140cimg4548


・開花終り・・・

2015_0323_105102cimg4546

②「花風水」シリーズ~3月18日に掲載したオムステルマムで、開花してなかった残りの鉢が咲いてきました。
花色は、これで、「花風水」の中の何かは今の所不明です。

2015_0323_140221cimg4554

③チューリップ~4株中、2株が開花直前になりました…近日中には咲くと思われます。

2015_0325_134020cimg4571

最後は花ドロの再々登場です。
前回記事の「こぼれ種で生えてたビオラとノースポール」鉢が三日連続で被害にあいました。
・3月22日被害~前回記事の内容・・・。
・3月23日被害~鉢の奥側の苗の抜き取り・・・
2015_0324_080524cimg4555


そこで、先端の尖った竹串を鉢の中に挿しこみ防御対策を実施(3月24日昼間実施)。

2015_0324_174549cimg4562

・3月24日被害~
所が、花ドロは竹串を抜き取り花を盗み、更に抜き取った竹串を鉢土に戻してる。
2015_0325_074413cimg4563

2015_0325_074422cimg4564


情けないのは、24日の夜は家内と当番で見張ってたが交替時の10分の間に盗まれたこと。
・夕方6:00~6:25 見張り…私
・  6:25~6:40 見張り…家内
・  6:50~私・・・ТVを見てて外に出るのが遅れた。
この10分の間にやられてしまった・・・
で、本日は、見映えは悪いが金網で囲いを取り付け・・・これなら、どうだ…と思う私である

2015_0325_143106cimg4572

« 桜でまり(斑入りこでまり)と庭藤(ニワフジ) | トップページ | スジグロシロチョウ…と、ボケの開花 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 kucchanさ~ん:最近は驚かなくなりました~!
  しかし、勿論・相変わらず感動しておりますよ。
※何故かって?
 当然でしょう、これほどの見事な花々たち・・・!
・いいですね~を、通り越して~♪

 哀れなご病気!
  そうですか、針まで抜き取って泥棒して、また刺し込むとは…。
※以前に提案しましたかな?
竹串の代わりに釣り糸等で覆い、その糸にブザーを繋げてみてはいかがでしょうか。
本人もびっくりするでしょうが、kucchanさんが直ぐに飛び出せる!
 如何でしょうか?
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
おはようございます。
竹串の代わりに釣り糸等で覆い、その糸にブザーを・・・
はい…覚えてますよ。
実は、100円ショップに釣針調達で行きましたが、
釣り針を眺めてると、余りにも痛そうで・・・
これを利用すると傷害事件になりかねない・・・
と、諦めましたよ。
次は、鉄線の先端を尖らして・・・
も、考えましたが、これも、傷害事件に・・・
など、考えて、結局、盗られない方法になりました。
易し過ぎる、甘い考えが・・・ダメですね。
後は、とにかく、現行犯を捕まえるが、一番です。

kucchanさん、おはようございます♪
シバザクラ、もう咲いたのですか。
私もプランターで育てています。
昨日見た時は蕾でしたが、今日は暖かいようなので
もしかしたら咲いているかもしれません。
スミレの花色も素敵ですね。
ヒメリュウキンカ、我が家はそろそろ花が
終わりそうです。今年は沢山咲いてくれて、
よく見ると、あちこちにコボレダネの小さな芽が
出ていました。
オステオスペルマムのリッツショコラは
変わった咲き方ですね。花色の変化も楽しいですね。
昨日お花屋さんに寄ったのですが、
オステオスペルマムはちょっと大きな鉢だと
お値段もそれなりにしたので、諦めました。
ポット苗だと少しはお安いようなので、
それを待とうかと考えています。
その下のオステオスペルマムは我が家のとよく似ています。
これも色の変化があって楽しいですよね。
チューリップ、綺麗に咲きましたね。
我が家も蕾が膨らんできました。
花泥棒、酷いですね。三日連続ですか・・・
夕方に来るのですね。ぜひとも犯人を捕まえて下さい。

hiroさん
こんにちわー
芝桜・・・鉢植えの一種類だけが咲いてきました。
同じ鉢植えの残りは未だです…露地植えも・・・。
>スミレの花色も素敵ですね。
このスミレは近所の方がうん十年前に飛騨地方?で
採種されたみたいで…これを頂いたものです。
鉢植えは咲き始めてきましたが露地植えは葉っぱが
出始めたばかりです。
ヒメリュウキンカは、家も今季は花数が多いです。
気候の影響ですかね。
オステオスペルマム・・・
>リッツショコラは変わった咲き方ですね。花色の変化も楽しいですね。
でしょう・・・故に、家内が調達しました。
花後の、今秋に挿し芽してみますよ…高価なので来季は無償で・・・。
>その下のオステオスペルマムは我が家のとよく似ています。
咲き始めたばかりで、品種の特定が出来てません。
もう少し時間が経てば花も落ち着き決められるかもしれません。
>チューリップ、綺麗に咲きましたね。
はい…半分だけですけど・・・残りの球根の開花が待ち遠しいですよ。
>花泥棒、酷いですね。三日連続ですか・・・
そうなんですよ。
近所で情報交換して、6時30分~7時20分くらいとわかりました。
で、近所の方全員で、この時間帯を注意・監視するようにしてます。

ビオラとノースポールなんて盗むかなぁ。もっともっと値打ちものが
kucchan さんちにはあるはずだし、花のことは知らない人でしょう
か。
持って帰って自分ちに植えるのかなぁ、全く理解できません。
盗んだ花を見ても美しいとは思えないでしょうに、そう感じない人が
盗むのかなぁ。

こんばんは

今日はこちらもようやく暖かい日差しがheart04
春の淡雪はすぐに消えて、いよいよガーデニングシーズンです。

チューリップ、これはもう開花と言って良いのでは?
オステオスペルマム、こちらでも沢山苗が出てきました、きれいですね~。

そして・・・ドロちゃん、なんと大胆なcoldsweats02 信じられないです。
花泥棒に罪はない・・・なんて事は絶対にないですねpout

uke-enさん
おはようございます。
花ドロ・・・
そうなんですよ・・・
こぼれ種で生えてるノースポールまで盗れます・・・。
値打ち有るもの、夜間は鉢の移動、更に、常時囲いを
実施しており、盗む事は無理なんですよ。
ですから、何か盗まなければ(病気)・・・で、盗りやすい
花を狙ったと思います。
>持って帰って自分ちに植えるのかなぁ・・・
・鉢ごと盗んだ物は自宅のベランダに・・・
・抜き盗った物は、マンション垣根にぐちゃぐちゃに
植え付けてあります。
とにかく現行犯を捕まえることにしてます。

雪ん子さん
おはようございます。
>今日はこちらもようやく暖かい日差しが・・・
さらに、今日は春本番の暖かさ(暑さ)になりそうですね。
いよいよ、ガーデニングシーズンです。
昨日は草取りの他に追肥を実施しましたよ。
>チューリップ、これはもう開花・・・
みたいですね…家内も、そう言ってましたよcoldsweats02
オステオスペルマム・・・
花期が長いので、これから、長く楽しめます。
蕾が出てるなら、これから楽しみですね。
>ドロちゃん、なんと大胆な信じられないです。
でしょう・・・盗むな…の意味を込めて串を刺してるのに
この串を抜いて…ですから、信じられない行動です。
>花泥棒に罪はない・・・なんて事は絶対にないですね
ここまで、やられると、単なる花好きではすまされません。
近隣の被害者の方と、情報を共有して捕まえる予定です。

おはようございます。

リッツショコラ、可愛いですね~。
このタイプのオステオスペルマム、やっぱり欲しいなぁ~、
どうしようかなぁ~。(笑)
ウチの花壇の植えっ放しオステオスペルマムの蕾も、
ふくらんで来ました。happy01
チューリップも咲きましたね~。
ウチの姪っ子ちゃんから頂きもののチューリップは
まだもう少し時間がかかるみたいです。
何色か楽しみにしているんですけど・・・。(笑)

花ドロ対策・・・すごいですね。
でもそれを上回る花ドロも・・・ある意味すごい執念で、
怖くなります。
いっそ「あなたが誰だか分かっていますよ。あとは
警察に通報するだけです。」って、カードを刺していたら
どうでしょう?
仕返しされるかな・・・?despair

ささみさん
こんばんわー
>リッツショコラ、可愛いですね~。
でしょう・・・
花びらの形状・・・
色の変化・・・
どれも、珍しくて調達ですよ。
>ウチの花壇の植えっ放しオステオスペルマム・・・
えっ…枯れずにシーズン越しをしたのですか・・・。
オステオスペルマムが屋外でシーズン越しとは驚きです。
家は、親株は殆ど枯れ、挿し芽株が残るだけですよ。
チューリップ・・・
家も、まだ蕾の物があり、どんな色が咲くのか楽しみで
待ってる状態ですよ。
花ドロ対策・・・

花ドロの執念には驚くばかりです。
カード(張り紙)の件・・・
実は、殆ど同じの張り紙を作ってます…ラミネートもして。
家内より、一時、ストップしてはとの言葉で、まだ、
貼りつけてません。
どうしようも無くなったら、近所にも配り、はりつける予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61337274

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さの中、小さな花の開花…と、オステオスペルマムリッツショコラ:

« 桜でまり(斑入りこでまり)と庭藤(ニワフジ) | トップページ | スジグロシロチョウ…と、ボケの開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック