« 春ランの開花…と、ユリの掘り起こし・再植え付け | トップページ | プラムの開花…と、匂いスミレとヒメツルニチニチソウの開花 »

挿し芽オステオスペルマム…と、レンギョウの開花

昨日は、最高気温が21℃近くのポッカポッカ天気で大変暖かく、上着を2枚も減らす一日でした。

で、今回の花はオステオスペルマムです。
①咲きっこ名人 お花の妖精ユーミンちゃん~HC園芸コーナーで調達(家内)。

2015_0315_141733cimg4474

 この花びらの中心分が気に入りみたいだが、私にはどれも同じに見える。

2015_0315_141743cimg4475

2015_0315_141807cimg4476

こちらは、昨年の秋に株が枯れ始めてきたので、小枝を挿し芽し栽培してるもの。
現在、3鉢中2鉢が咲き始め残りの1鉢は蕾の状態で開花株のみ撮影・・・。
2015_0316_101127cimg4485

開花した花も・・・。
・A;左鉢・・・3月16日撮影

2015_0316_101059cimg4483

 3月17日には、この様な花びらに・・・もしかして「花風水ピンク ニンジャの秘密」かも・・・。
2015_0317_102116cimg4495


・B;右鉢・・・3月16日撮影
2015_0316_101104cimg4484

挿し芽品種は、昨年の3月に調達した「花風水」シリーズですが、まだ、花びらが落ち着いてこないので、どれが何かは判断できません。
【昨年に栽培した品種】
②花風水ピンク ニンジャの秘密
③花風水ホワイト フィリップ
④ダブルベリーホワイト
⑤花風水パープル アティーラ~一昨年の挿し芽株

そこで、株も大きくなってきており栽培鉢に植え替えを実施しました。
2015_0316_135539cimg4493


場所を移動させて撮影・・・

2015_0317_102418cimg4497

これだけのサイズだと店で調達すると約400円/株はするだろうし、3株で1200円も得をした事になりますhappy01
だから、挿し芽は成功率は悪いですが止める事ができません。

そして、鉢植えのレンギョウが開花してきました(数輪)。
2015_0316_100025cimg4479

2015_0316_100125cimg4482


現在は、庭の奥で管理してますが、そろそろ、道路際に移すかも・・・。

« 春ランの開花…と、ユリの掘り起こし・再植え付け | トップページ | プラムの開花…と、匂いスミレとヒメツルニチニチソウの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
お花の妖精ユーミンちゃん、とても可愛いですよ。
私も欲しくなりました。
オステオスペルマムは一度買えば翌年からは挿し芽で
育てられるので多少お高くても損はないですね。
挿し芽株、もう咲いたのですか。
我が家のはまだ鉢上げもしていません。
毎年遅れ遅れになっているので、急がないといけませんね。
昨年だけで5種も栽培したそうですが、満開になったら
さぞ綺麗でしょうね。拝見するのを楽しみにしています。
レンギョウの花はあまり見たことがありません。
黄色い花は春らしくて良いですね。

 おはようございま~す。

 何時拝見しましても、まあ・緑みどりで…如何に管理がよろしいか♪
更に鉢も大きくしていただいて、さあ~今年もの~んビリで~す!
・さいたまの我が家、いかにも小さな鉢に入れられて…、これでは大きくなれと言われても~と・アロエさん(特にキダチが(悲しい))。

 ※そしてレンギョウ、勿論ですよ!面に出されて皆さんに楽しんでいただいた方が…!
 それにいつも思うのですが、この樹の(私は)感じからは…、素敵な黄色のしかも僅か4枚?の大きな花びら・いいですね~。
  ヒロ・・でした。

お久です。

相変わらずの美しい花たちですが、名前が覚えきれません。^^;
もう少し簡潔な名前にしてくれるといいと思うのですが、こういう
のがよく売れるのでしょうかね。

挿し木(芽)名人の面目躍如ですが、失敗は多いのでしょうか。
せいぜい数本程度の挿し穂のように受け止めていましたが、
2桁も挿してるのでしょうか。で、失敗は隠してる?

hiroさん
こんばんわー
>お花の妖精ユーミンちゃん、とても可愛いですよ。
家内が中心部の紫色の広さが大きいののがと・・・
私にはうーんんんです・・・。
>一度買えば翌年からは挿し芽で育てられるので多少お高くても損はないですね。
確かに、そうなんですが・・・成功率が悪くて・・・
でも、上手く根付くと“やったー”ですよ。
>我が家のはまだ鉢上げもしていません。
ブログに載せた以外に小さな挿し芽株がありますが、
殆ど西洋しておらず、土を取り除いたら根が出てませんでした。
そこで、再度、土の中に戻して挿し芽ですよ。
根付くかどうか…根付いてくれるとありがたいのですが・・・。
>レンギョウの花はあまり見たことがありません。
これは、近所の方より小枝を頂き、挿し木したものです。
満開になると気色のボリューム感が出て綺麗ですよ。


ヒロさん
こんばんわー
>何時拝見しましても、まあ・緑みどりで…
はい…この時期になると雑草で緑みどりですよ。
で、本日も雑草取りですよ。
家は、どれも、大きめの(大きすぎ)鉢に植え付ける
傾向です・・・家内の要望で・・・。
ですから、鉢が場所をとり庭が狭くて狭くて困ってます。
レンギョウ・・・
>僅か4枚?の大きな花びら・・・・・
はい…当たりです。
花びらは4枚です。
本日の暖かさで三分咲きくらいになりましたよ。


uke-enさん
お久しぶりでっす。
>名前が覚えきれません。^^;
ですよね・・・
どれが、名前なのか悩んでしまいます。
ですから、タグに記載されてるまま記入ですよ。
同様に簡素な名前にして欲しいです。
挿し芽(木)・・・
>失敗は多いのでしょうか。
挿し芽、接ぎ木は失敗が多いですよ。
今回のオステオスペルマムは、花後に
株が枯れ始めた頃に、元気のよい小枝を
栽培してた鉢の周囲にブスブス挿し木です。
ですから、成功率は低いです。
接ぎ木などは、最近の成功率は0に近い状態です。
ダメモトで実施してます。


こんばんは~。

オステオスペルマムのユーミンちゃん(笑)、ちょうど今日
お店で見かけて「可愛い~♪」とお友達と盛り上がった
ところでした。
購入はしていませんけど・・・。coldsweats01
花びらが面白いオステオスペルマムも、綺麗ですよね。
こちらも昨年、迷いに迷って購入しなかったのですが
今年はどうしようかなぁ。(笑)
その前に、花壇に植えっ放しのをどうにかしてあげなくちゃ。sweat01

レンギョウも咲き始めたんですね~。
鮮やかな黄色が綺麗ですよね。

ささみさん
おはようございます。
>オステオスペルマムのユーミンちゃん(笑)・・・
えっ…園芸店で見られたのですね。
私はこのタグを見て、相当前に調達した
チェリーセージのホットリップス?を思い出しました。
多分、同じ生産者ではないかと・・・。
どちらも、名前が面白くて・・・後で、タグも追加掲載しなくては。
>花びらが面白いオステオスペルマムも
それは、「ニンジャの秘密」ですね。
こちらも、変な名前で・・・滑稽です。
どちらも出会われてたのですね。
出来れば調達されておれば比較出来たのに・・・。
>花壇に植えっ放しのをどうにかしてあげなくちゃ。
もしかして、オステオスペルマムを植えっ放しですか?。
ならば、シーズン越しですよね…素晴らしいです。
我が屋は挿し芽以外は上手くシーズン越しができません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61298773

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し芽オステオスペルマム…と、レンギョウの開花:

« 春ランの開花…と、ユリの掘り起こし・再植え付け | トップページ | プラムの開花…と、匂いスミレとヒメツルニチニチソウの開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック